

検索エンジンからの来訪者 その2 ジャイアントのスマッシュ

前回のエントリー検索エンジンからの来訪者でのネタの続き。

検索エンジンから、わたくしのブログに飛んで来ていただいた方々の、主なキーワードは、以下の結果であった。
kensakuword_Aug2.jpg

断トツで多かった、スマッシュについておさらいをしようと思う。

まずジャイアントのスマッシュの仕様だが、マビノギWIKIを見る限り、人間との間に大きな仕様の違いは無い。

だが、重要なのは、WIKIの「概要」に記載されている以下である。

準備時間はエルフ2.5秒、人間2秒、ジャイ1.6秒

人間と比較して、たかが0.4秒だと思う方は多いかと思うがされど0.4秒なのである。

この0.4秒のおかげで、ジャイアントならではのコンビネーションが、前述で説明した以下なのだ。

一打スマッシュ (or二打スマッシュ)
IBスマッシュ



一打スマッシュに馴染みの無い読者の方でも、一打ミル
は聞いたコとがあるのではないだろうか。
一打ミルとは、アタックを一発当ててスグさまウィンドミルをお見舞いするとゆーヤツ。
その応用のミルフィニッシュは、やっつけた敵のグラフィックが消えるまで、そのやっつけた敵が、他のモンスターの索敵をひきつけてくれる便利な技だから、中級者、上級者は当たり前のように使用していると思う。



一打(or二打)スマッシュとは、一打ミルをスマッシュに置き換えたもの。
凍結効果は無いものの、その威力はハンパない。

まず一打スマにはいくつか条件がある。

TAF/MTUを変更する必要がある(場合が多い)
   TAFとは、TCP ACK Frequency の略で、直訳すると TCP通信における
  ACKパケットの送信頻度が上がる…とゆーもの。
  正直理解してないので、あまり突っ込んだ解説はしないでおこう…
  MTUは Maximum Transmission Unit の略で、パケットの大きさである
  ADSL黎明期からネットに接続している人はコノ値を調整したことがあると思う。

限られた武器から選ぶ必要がある  
  武器は「とても遅い」武器であること
  そして、武器使用時のディレイが短めであること
  環境によりけりだとは思うので、ブロ斧でも成功するのだろうけど、
  自身の経験では両手剣である必要があると認識している。
  (クリーバーは両手剣ではないが、一打スマには向いている武器らしい)
  

正直タイミングは、あんま考える必要ないようなキガスル。
一打当てた後、スマッシュを準備するだけ…

コノあたりは自身把握しきれていないため間違っているのかもしれないが、武器使用時のディレイが残る関係上、スマッシュを準備してもスキルアイコンがアクティブになるのには、一瞬の間が空いてしまう。(だから?あまり急ぐ必要はなさそうである)
一打スマッシュ&二打スマッシュエントリーでも掲載した動画だが、YOTUBEへUPした動画での一番人気を再度掲載しよう。(ネタ無いしね)

なるべくスグに倒さないように、なるべく多く一打スマ、二打スマの練習ができるように、なるべくヘタなのがわからないように、未改造のショボい武器で戦っている。



そしてIBスマッシュ

これはハッキシ言って超苦手…(;´Д`)


IBスマ!、当然のように、こいつにも条件がある。

TAF/MTUの変更必須(だと勝手に思っている)
   TAFとは、TCP ACK Frequency の略d(ry
  ウワサでは、どうもRFC1122で実装されている内容を無視してパケットをガンガン繰り出すのダトカ…
   MTUとは、Max(ry

条件はこんだけかな??


あとは…
他にIBスマッシュやってる人しらないので、タイミングに関してはなんとも・・
適当な説明になってしまうが、以下のようなフローなのである。

1.IBを準備する
2.IBを当てるのとホボ同時にスマッシュボタンを押す

以前のエントリーでも伝えたことがあるが、オンちゃんはCTRLを使わずに敵直接クリックでIBを当て、
すぐさまスマッシュを準備している。
これは、ワタクシのスマッシュが「数字の4」に割り当たっていることが原因なのだ。

CTRL押しながら4を押すと…(;´Д`)


てのはさておき、またまた焼き直しの動画だが、IBスマッシュの例をどーぞ





編集後記
えっと…

なんで、昔の動画をまた貼り直してるの?って思う人いると思うんだ。


あの…、実は理由があってね…


新しい動画を撮り直そうと何度か試したけど…


ラグ過ぎてヌッ殺されまくったんだ

(´;ω;`)ブワワ


最近イカダサンダーしかプレイしてなかったから気付かなかったけど、あきらかにおかしくないかい?って感じだ。マビノギ、どーしちゃったのだろう(´・ω・`)???
タイミングがシビアな技を使った戦闘があの状態ではプレイできたモンじゃないッス…(;´Д`)
というか、仕様変わった…のかな????
昔撮った前述の動画だと、IBの後すかさずスマ準備が始まってるのに、以下の動画だとディレイ発生してるよね、なぜか。
MTU/TAFはそのままなのだが(;´Д`)


最後に、ヌっ殺されまくった動画(の一部)をどーぞ_| ̄|○



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

神業なコンビネーション!

相変らず凄過ぎます ヾ(´▽`;)ゝ まさにパネッって感じでb

打・打⇒スマ!からIBに繋げてまさかの突進ですよ奥さんΣ( ̄□ ̄;)
ジャイのスキルを自由自在に繰り出すオンちゃんさん・・凄過ぎる!

最近妙にCCも重く感じますから ( ̄~ ̄;) 向うの鯖変えてくれないかな?

Re: 神業なコンビネーション!

すすす凄いだなんて、そそそそんなことナイッス。
でも、もっと褒めてほしいっす。(;´Д`)

テノハさて置き、ジャイのスキルは、やっぱ突進!
ラグい日々が過ぎ去ったら…そんなupipiさんがジャイに本気(マジ)になる日も近いでしょうよ( *´艸`)

Re: Re: 神業なコンビネーション!

upipiさんすみません。
新しいエントリーを明日月曜日に追加しますが、神業コンビネーションは、TAFの設定があってのものでした…
TAF無しのワタクシはヒドイ有様で、軽くへこんでおります_| ̄|○

xzykbdeetxd@gmail.com

大黒屋 プラダ
<a href="http://www.zhongguobmw.com/" >エルメス 財布 カタログ</a>
[url=http://www.zhongguobmw.com/]エルメス 財布 カタログ[/url]
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
34位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
