

アイテムロストはなぜ起きるのか?

一昨日ルエリ1chでサーバー障害があった。
サーバー障害が起きると、アイテムロストが発生する。

オンなんちゃらさんも、過去主力装備をごっそり失った過去がある。
多くの人は知っているかと思うが、知らない人もいるかと思うので、装備をロストする仕組みについて解説してみたい。

解説の前に、説明の内容をイメージしやすいよう、他の事柄にも触れさせてもらうね。ゴメンちゃい。

-----------------前置きココカラ-----------------
Mabinogiのサーバーは、アクセス先のサーバに全ての情報を格納している訳ではない。
一番分かりやすい例は「Mob鯖不調」だ。

我々ミレシアンがアクセスしているサーバーと、Mobを管理しているサーバは異なる
最近でも「敵が出現しない」という現象を良く見かけるのではなかろうか。

例えば、タルティーン影ミッションの「生贄」。
このミッションでは、50秒置きに敵が出現する仕組みになっている。
Mob鯖は、50秒置きに特定の敵を特定の位置に出現させる、というタスクを担っている。

だが、Mob鯖が不調だと敵が出現しない
簡単な例で比喩するなら、Word や Exel、Internet Explorer や Firefox など、Windows 上で動くアプリケーションが固まってしまい、一定期間反応がなくなるような感じである。
Excel であれば、文字の入力ができなくなり、カーソルが本来のものとは異なる状態で固まり、何もできなくなる状態だ。OS自体が不調でない場合は、Excel以外は普通に使えたりする。

生贄で長時間この状態が続くと、キャラクター自体は自由に動かせるが、Mobが出現しないまま・・・・

「これ以上手に負えない」

となる。

逆のパターンもある。
数年前はこれが大問題となった。

Mob鯖は元気いっぱいだが、我々ミレシアンが接続しているサーバーが不調になった場合は、ミレシアンは動けないまま立ち尽くし、Mob はガンガン我々を攻撃してくる。マビノギは攻撃を受けないこと、受けてもすぐに回復すること、これが大前提のため、この問題が頻発していたころは、かなり殺伐としていた記憶が未だに残っている。
この期間中は通常のゲームプレイに支障をきたしたため、ある人は課金をやめよう運動を起こし、ある人はライブスクリーンの前で抗議する姿勢を取り、ずらりと並んだものだ。
-----------------前置きココマデ-----------------



・・・・と、かなり前置きが長くなったが、アイテムロストの仕組みを説明しよう。

Mob鯖と同様「ペットを管理するサーバー」も異なるのである。

それではアイテムをロストする仕組みを流れに沿って2パターン説明しよう。

とあるチャンネル、例えば不調になり落ちたサーバが1chであるとする。

パターン1
1.1chが不調になる。
  →不調になった後、鯖死亡に向け一直線の場合、
   不調になってる期間のデータは一切保存されない

2.ペットを呼び出す。
  
3.ペットインベから装備を取りだす。

4.自キャラのインベントリに装備を置く、もしくは装備する
  →どうなるかは、分かるでしょう・・・・

5.ペットをしまう
  →ペットはペットサーバへ戻る。
   ペットのインベントリから装備を取りだした!という状態で、だ。

6.サーバーが落ちる
  →不調になり始めてから落ちるまでのデータは保存されない

7.1ch以外へログインしなおす
  →インベントリの状態は不調になる前に保存されたタイミングへ戻る
  →調合修練中だったのであれば、ポーションはハーブへ戻る、修練値も戻る
  →ペットから出した装備は・・・消滅



パターン2
1.1chが不調になる。
  →不調になった後、鯖死亡に向け一直線の場合、
   不調になってる期間のデータは一切保存されない

2.ペットを呼び出す。
  
3.ペットインベに装備を格納する

4.ペットをしまう
  →ペットへ装備を入れた!という状態でペットサーバへ格納される。

5.サーバーが落ちる
  →不調になり始めてから落ちるまでのデータは保存されない

6.1ch以外へログインしなおす
  →インベントリの状態は不調になる前に保存されたタイミングへ戻る
  →つまり、装備をペットへしまう前の状態に戻る
  →装備は自インベとペットインベ双方に存在する状態になる
  →DUPE状態になる
  →DUPEは両削除という対処がなされる
  →アイテム消滅


最後に
ロスト対策

・ロストしたくない装備はペットへしまわない


|-`).。oO(そんなん無理でっしゃろ・・・)


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

nnqcsuadr@gmail.com

ニューバランス スニーカー
<a href="http://www.tycyp.com/" >あしながおじさん 靴</a>
[url=http://www.tycyp.com/]あしながおじさん 靴[/url]
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
36位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
