

FC2なら表計算から取り込めるよ!

昨日のエントリーで、なんかたいそうまどろっこしいことを書いた。
ジャイ日記のできるまで~後編~ という記事で紹介したものだ。

だが!
そんなことは(FC2なら)必要がなかった!

表を作って貼るだけ!!!!

それではその手法を紹介しよう。



1.Excel を起動しよう
  Excel を持ってない人は、Open Office を以下サイトから入手するんだ。
  http://ja.openoffice.org/

2.表計算ソフトで、表を作ろう
  20101129_ooo_17.jpg


3.作った表を範囲選択して、コピーしよう
  20101129_ooo_18.jpg

4.下の図のWを押して、貼り付けよう。
  20101129_ooo_19.jpg

あ・・・・あれ???
せっかくGoldっぽくGにしたのに、¥になっちまった@p@
 

ドラゴントゥースブロードアックス
修理費(ノーマル)G13,218G3,958
修理費(クロコ)¥19,827¥5,937
修理費(ネクロ)¥39,654¥11,874





ま・・・まぁ、少々の修正は、どんなコンバーターにも必要だから許そう
でも、でも、でも!これは便利!!

コッソリ拍手コメで教えてくれたあなた!

ありがとう( ´∀`)b



続きは・・・エクセル講座です。


あ、Open Office の使い方はコンナカンジ

1.起動して・・・
20101129_ooo_01.jpg

2.グリッド線消そう(これは好みだよ)
20101129_ooo_02.jpg

20101129_ooo_03.jpg


3.入力入力っと
20101129_ooo_04.jpg

4.列の幅を合わせよう
  C 列と D 列の間をダブルクリックすると、入力した文字列の長さになるよ。
20101129_ooo_05.jpg

5.さて、続き続き
  入力しよう
20101129_ooo_06.jpg

6.せっかくだから通貨をゲームっぽくGoldにしよう
20101129_ooo_07.jpg
|-`).。oO(ゴールドじゃねっつの・・・)
20101129_ooo_08.jpg

7.初期の金額入力したら、あとは計算だね
  クロコダイルは、修理費50%アップだから、C7 のセルの金額の1.5倍
  =C7*1.5だ
20101129_ooo_09.jpg

8.同様にネクロの分も計算で
  ネクロは修理費二倍だから、C8 ×2だね
20101129_ooo_10.jpg

9.C7 と C8 に計算を入力したら、次はその計算式のコピーだ
  下の図のように、C7、C8を選択したら、セルの右下を右へドラッグだよ
20101129_ooo_11.jpg

10.そうすると都合のいいようにコピられてくれる。
   どう都合いいかは、実際にD7とD8を見てみよう。
20101129_ooo_12.jpg

20101129_ooo_13.jpg

11.これだけだとさみしいので、罫線で囲おう
20101129_ooo_14.jpg
20101129_ooo_15.jpg

12.そうするとコンナカンジに
20101129_ooo_16.jpg

13.必要に応じて太さも変えたら見栄えいいかも
20101129_ooo_17.jpg


動画編集はコンナかんじ
20101201_02.jpg



すみませーん
マビノギ攻略ブログと聞いてやってきたのですが、
私は間違えたのですかあああああ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお勉強させていただいてます<(_ _)>
オンさんいつもありがとうございます!
応援してますよ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

Re: QP

> いつもお勉強させていただいてます<(_ _)>
> オンさんいつもありがとうございます!
> 応援してますよ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

応援ありがとー(^-^)v
お春さんには、Special!!! 2QP差し上げますv-29

No title

なんと。表計算ソフトでコピーしたのを貼り付けられたんですね。
わざわざワープロソフトに貼り付けて保存してから、ブログに貼り付けてました。

Re: No title

> なんと。表計算ソフトでコピーしたのを貼り付けられたんですね。
> わざわざワープロソフトに貼り付けて保存してから、ブログに貼り付けてました。

これは、超目からウロコ!
げいつさんも是非ご活用の程おねがいもうすv-91
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
32位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
