

ジャイ日記のできるまで~後編~

今日こそ、前回(オンなんちゃらさんのブログの書き方 )の続きを書こうと思う。

最初に言っておくけど、今日のブログの内容はマビノギとは直接関係のある内容ではござらん

また、IT(ICT)関係で働いてる人は、「オンなんちゃらの底が知れるな」と思える内容だよ・・・

そんなこと聞いてね~んだよ、この勘違い金髪豚やろ~なんて言わないで

・・・そう思われた方は、読まずにスルーでおながいします。

 マビノギ・攻略ブログ
BLOG RANKING・・・2位に蒼乃さんを押しのけて、急上昇中の御方がいらはります。
ジャイ日記なんて飽きちまった~・・・・
という方は、赤丸急上昇中の2位の方を応援おねがいしま<(_ _)>

それでは、表の作り方wwをどうぞ

今回の構成は・・・・

A.HTMLで表を作ろう
B.Excel or Calc で表を作成しよう(そして画像にしよう)

の、2-Type でお送りさせていただこう。

お題はコレ
この表を作ってみるテスト
20101129_kore.jpg





.HTMLで表を作ろう

1.HTML の表を KompoZerで作成する
2.改行を取る
3.Web にコピペる

これを使え!ってワケではないので、どこからDLするの?とか日本語化はどーやるの?とか・・
それらはがんばってp(^^)q
ウィルスチェックは必ず怠らないようにっ。


1.KompoZerを起動する
  20101129_Kompo_01.jpg


2.表を作る
  3×4だ
  20101129_Kompo_02.jpg

3.表の大きさや幅を決める
  幅は500pixelくらいにしとこう
  表を右クリック(ダブルクリックでもOKみたい)して、「テーブルのセルのプロパティ」を開こう。
  テーブルタブの幅を500にする
  20101129_Kompo_03.jpg
  

4.列の幅調整
  列1は120、列2と3は両方190pixelくらいにしとこうかな?
  左の枠を右クリックで、テーブルとセルのプロパティを開く。
  幅を120ピクセルにしよう
  そして、隣のセルを190にしよう。
  20101129_Kompo_04.jpg
  

5.文字列折り返し
  入力した文字列は、折り返すように設定しとくといいかもね。
  20101129_Kompo_05.jpg
  

6.文字列入力
  あれ??114と179と179??
  まぁいいや・・・入力入力・・・と。
  20101129_Kompo_06.jpg

  
7.あれ、センタリングしないとだな・・
  紫枠クリックして、垢枠クリックだ。
  20101129_Kompo_07.jpg

8.なんか変な表だけど、もういいや。
  HTML の Source を表示して、ブログへ貼り付けよう。
  蒼枠クリックすると、ソースが表示されるので、垢枠のところをクリックして・・・
  CTRL+a で全選択、CTRL+c でコピーだ!
  20101129_Kompo_08.jpg

9.秀丸で編集
  えと・・・・
  ここで、本当にそのままコピーして、あれれ???
  表が表になってない!・・・・的なのをやろうと思ったけど、
  もう寝たいので、先に改行について触れよう。
  ブログの入力欄は、<br> の改行を入れなくても改行するのがデフォルト設定だよね。
  普通のHTMLページなら、「8.」で作った表の改行は無視されるけど、
  ブログの入力欄は、改行を認識しちゃうので、事前に改行を取らなきゃだ。

  ここで秀丸の出番だ
  20101129_hidemaru.jpg
  
10.改行を取る
  検索→置換を選択して、\nを正規表現でブランクに置換
  20101129_hidemaru_02.jpg

11.編集したものを貼り付ける
   ・・・げ、しょっぱい表だな、おい

ドラゴントゥース ブロードアックス
通常修理価格 13,218 Gold 3,958 Gold
ネクロマンサー貼り付け後の
修理費
26,436 Gold 7,916 Gold
クロコダイル貼り付け後の修理費 39,654 Gold 11,874 Gold




11.やっぱセルの幅と、列の広さを変えよう・・・・
  20101129_Kompo_09.jpg


12.これでいい?

   ドラゴントゥース ブロードアックス
通常修理価格 13,218Gold 3,958Gold
ネクロマンサー貼り付け後の修理費 26,436Gold 7,916Gold
クロコダイル貼り付け後の修理費 39,654 Gold 11,874 Gold



いやいやいや、ダメだろ、jk

・・・などと、がんばってるけど、KompoZer、なんかイライラするぞコイツ。



もう・・・眠いので寝るます・・・・

誰か~!
fc2で簡単に表作る方法知ってる人、コッソリ拍手コメたのむ( ´人`)
  



.Excel or Calc の表を画像にしよう


これは・・・
また明日でいい?



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
30位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
