

鋼の錬金術師考察

蒼乃銀杏さん風にタイトルは「考察」でお送りします。

でも、フタを開けたら考察じゃないのはお約束です。
昔からのジャイ日記読者様は察していただけるかとは思いますが念のため。
また、「ジャイ日記」は、ジャイアント種族メインのブログです。
DEX換算ダメージには触れていませんので、悪しからず・・・。



さて、まずは鋼の錬金術師タイトルイベントについての・・・

疑問

から・・・

1.16歳以降背が伸びない
  マビノギの世界では17歳以降は、縦方向の体型変化が無いのに、16歳で止まるという・・・
  あまり意味がないように思われるがいかがだろう。

2.アレックス・ルイ・アームストロング
  何故にナックルではなく手袋なのだろう。
  アレックスはナックル装備してるような気がする。

3.機械鎧整備士
  バグなのか?バグでないなら楽でいいのだが・・・

4.主婦タイトル
  豪腕の錬金術師タイトルを食ってませんか・・・
  アームストロング少佐、立場無いよ(´・ω・`)

5.錬金術師の弟
  前情報はウソ?アルフォンスェ・・・・

アームストロング少佐に関しては間違ってるかも。
間違いに関しては、笑って許して。


次は・・・・・・
タイトル一覧
またWikiにお世話になり申す┏o

ハガレンタイトル一覧
タイトル H E G 必要装備 必要スキル
(要F以上)
取得方法 性能
鋼の錬金術師 × エドの機械鎧 アルケミマスタリ
合成
分解
防護壁
金属変換
金属変換でアイアンインゴット変換を成功 防護壁 耐久50増加
合成 成功率2%増加
分解 成功率2%増加
金属変換成功率2%増加
16歳以降背が伸びない
焔の錬金術師 ロイの手袋 アルケミマスタリ
フレイマー
ヒートバスター
フレイマーでドッペルゲンガーの本体を倒す フレイマー&
ヒートバスター
ダメージ10%増加
豪腕の
錬金術師
× × アレックスの
手袋
アルケミマスタリ
突進
防護壁
突進でクマを倒す 最大ダメージ 12増加
主婦 × × イズミの衣装
イズミの靴
アタック
カウンターアタック
料理
アルケミマスタリ
カウンターアタックでBOSS級の敵を倒す 最大ダメージ 15増加
Dex 15増加
最大生命力 20減少
機械鎧整備士 無し メイキングマスタリ
鍛冶
料理
鍛冶でガントレットアイテムを作成する 製錬成功率 2%増加
鍛冶成功率 2%増加
鍛冶完成度 増加
狙撃の名手 × 中尉の軍服
軍靴
レンジアタック
マグナムショット
サポートショット
マグナムショットを使い、BOSS級の敵をクリティカルで倒す Dex 30増加
クリティカル 3%増加

※ぼんやり気味画像を表に修正してみました。


ジャイアント視点で語らせてもらうと、必要なのはイズミ衣装(+女性へ転生すること)と、ロイの手袋ですな。
豪腕の錬金術師は、タイトル性能が残念すぎるので不要であると言わざるを得ない(二重否定)


そして・・・・既存類似タイトルと比べてみようじゃないか。

最後に比較

20101124_title_compare.jpg
※主婦とストンプの比較以外は正直いい加減だし抜けだらけです、ごめんちゃい。


うーん(´・ω・`)

こうして改めて並べてみると、ストンプマスターとの優劣は甲乙つけがたいものがあるかも。

STRではなく、最大があがるので、他のスキルへ影響するのは嬉しい。

しかし、gtmtなジャイアントは直接武器で攻撃することが多いと思う。

だから・・あまり恩恵はないかもしれない。

次のエントリーでは、主婦タイトルによる変化、ボルト、錬金、投擲がどのように変化するかを掲載したいのだが、転生までのタイミングとの兼ね合いでそれは無理そうである。(つД`)

たいした考察じゃなくてごめんね・・・・


20101124_gomen.jpg


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャイ専用でダメージ強化ってやっぱ錬金+接近戦で戦う時向けのタイトルのように見えますねぇ
ある意味原作らしいタイトルといえます
あと鋼の錬金術師に一番似てるのは国家・・・じゃなくて王政錬金術師かも

No title

育ってないジャイ的には主婦のDEX+15での
バランス効果が大きいのでした(´・ω・)ノ

Re: No title

> ジャイ専用でダメージ強化ってやっぱ錬金+接近戦で戦う時向けのタイトルのように見えますねぇ
> ある意味原作らしいタイトルといえます
> あと鋼の錬金術師に一番似てるのは国家・・・じゃなくて王政錬金術師かも
>
> * 2010-11-25(15:54) :
> * NNK URL :
> * 編集

確かに、腕力ばっかり伸びるタイトルじゃ、錬金術師タイアップらしくないですな。

> 育ってないジャイ的には主婦のDEX+15での
> バランス効果が大きいのでした(´・ω・)ノ
>
> * 2010-11-25(21:31) :
> * しょぼぼ URL :
> * 編集

Maxダメ+15 DEX+15 STR+15 だったらもっと嬉しかったとボヤいてみるテスト><

No title

タイトル?なにそれ美味しいの (´・ω・`)モキュ?w

全くもってイベント圏外に生息しているので ヾ(´▽`;)ゝ
イベント・タイトルは一つも取れずに終了予定です♪

Re: 主婦おいしいです

> タイトル?なにそれ美味しいの (´・ω・`)モキュ?w
>
> 全くもってイベント圏外に生息しているので ヾ(´▽`;)ゝ
> イベント・タイトルは一つも取れずに終了予定です♪

イベント圏外どままv-12
DEX+30は今後役に立つかもなので、
ギルメンさんにお借り推奨><
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
34位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
