FC2ブログ

馬上競技トーナメント ~Day2~

昨日のエントリーでは、トーナメントへの参加方法と簡単なルールについて主に触れた。
そして、2010年8月時点では週一の本選64名枠が毎週埋まらない過疎状況であり、啓蒙の意味も含めて本エントリーを書いている旨も説明した。

トーナメントは、筆者がKIAIを入れて取り組んだコンテンツのため、説明が長い。
全4日の日程で説明させていただくことを、あらかじめお断りさせていただく。
トーナメント ~Day1~
トーナメント ~Day2~ ←今日はココ
トーナメント ~Day3~
トーナメント ~Day4~


トーナメントについてあまり敬遠されないよう、手短に説明する。
重要な部分は大文字、色分けしておく。


今日のエントリーでは、ルールの詳細を紹介しようと思う。

20100815_To-namento_aishou.jpg


ここはすっごく大事なので、フォントを変えて説明しよう。

ルール1:AはWとDに強く、Sに弱い
ルール2:WはDに強く、Aに弱い
ルール3:DはSに強く、AとWに弱い
ルール4:SはAに強く、Dに弱い
ルール5:相打ちは同じダメージが双方に与えられる
ルール6:WとSも相打ちだが、与ダメはSの方が多い
ルール7:双方最後の一打が相打ちの場合、勝者はランダムである
ルール8:同じ攻撃を2度続けることはできない


筆者が声を大にして言いたいことは、ルール8が一番重要である。ということ。

当然相手が何をだすかが分かれば、絶対負けることはない。
だがしかし、そんなの相手から聞かないと知る由もない。

そこで一番の指標になるのが、相手が前のターンで何を出したか。だ。
ここは、説明しても長くなるだけなので、次回のブログエントリーで説明する。





そして気になる与ダメについて説明しよう。

ルール1:与えられるHPは各人固定である(種族特性無し)
ルール2:HP100とした場合、Aのダメージは20である
ルール3:HP100とした場合、Wのダメージは30である
ルール4:HP100とした場合、Sのダメージは40である
ルール5:HP100とした場合、Dのダメージは50である
ルール6:各ダメージは±0~10程度のばらつきが与えられる



与ダメ比率
D50 > S40 > W30 > A20

相性
A20 > W30 ≒ S40 > D50



長くなったが、最後に種族特性を・・・・・・
といいたいが、本当に長くなったので、続きは明日のブログエントリーで説明しようと思う。


※トーナメント初心者の方へ
今日説明した中で重要なのは、2度同じコマンドは続けられないことだけ。
他の相性や与ダメはキレイさっぱり忘れてよいことを、ここに記載しておく。


というわけで、明日のブログエントリーを待たれよ。
スポンサーサイト



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いざ試合となるとなんかテンパッちゃうんですよね(・ ω ・ )

そうそう

> いざ試合となるとなんかテンパッちゃうんですよね(・ ω ・ )

そうそう(;´Д`)
ほんとにそう。

その証拠に、あんな短時間の勝負、自分が何を出して、相手が何を出して・・・
なんで負けたのかを思い出せることって少ないのです。・゚・(ノД`)・゚・。
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ