

ボルトスマッシュ(IBスマ)で周る影差す都市ハード

今日もグロコンポジやクロコモア狙いで影差すハードをぐるぐる@@していた。

GFS で一掃だ!

・・・なんてのが醍醐味のGFS無双だが、一度に出現する集団5体の敵をを一振りで葬り去ることができる割合は、おおよそ7割程度だと思う。(体感的な意味で)

その多くは、GFSの範囲外で難を逃れた敵だ。
5体の敵の集団が広範囲に散らばってることが原因でGFSの範囲内に収まらないケースや、GFSを溜めてる時に手前(範囲外)にトコトコ移動されてしまい、当たらないケースがそれにあたる。
デッドリーで生き残る敵も多いが、ウマウマによる攻撃やIB一撃で処理できるため、あまり気にする必要は無い。


さて、本題(掲題の話)に戻ろう

ライフ全快で生き残った敵が1匹なら、ガチムチジャイアントの読者貴兄は以下のようなコンビネーションで、難なく処理していることだろう。

突進→スマッシュ+α(ミルやアタック等)

では、ライフ全快で生き残った敵が2体、さらにプラスしてデッドリーの敵が残った場合はどうだろう?

■想定する残留物

無傷のゴールドボーンファイター×1
無傷のゴールドボーンランサー×1
デッドリーのゴールドボーンアーチャー×1

筆者の考える順番は、こうだ。(ランサーをスマ一撃できた場合)
.アーチャーを突進で屠る
.直後スマッシュを準備し、ランサーを攻撃
.ランサー攻撃直後にファイタータゲってくることを想定し、IB詠唱
.ファイターはIBスマで攻撃

今回紹介するブログの記事は、「IBスマ」を紹介する記事である。
「ランサーを都合よく一撃で仕留められるか?」に関しては、不問としたい。
また、本記事は、筆者のStatus(通常時340程、変身時最大440程)に氷属性装備4を基準にしている。
参考となりえない方もいるとは思うが、こちらもご容赦願いたい。(ゴ容赦イタダキタイデスゴメンナサイo┓)
考慮には値しない(恩恵が無い)がクリは50~80程度であることもコメントしておく。



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題だ。

前述のように処理していて思った。

なんか生き残りの処理、最近安定してんなぁ

それもそのはず、昔はIBスマの成功率なんて5割程度だった・・・
そして意識し始めたら、現時点での成功率はどのくらいか気にするようになった。
生き残りが出る度にIBスマ成功率をカウントする。
カウントする。
カウントする・・・・・

あれ?成功率9割超えてんじゃね?


もしかして変身しなくても影差す周れんじゃね?
※この時は、変身時の攻撃力ブースト(生身時の攻撃力)は考えてなかった・・・・



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題の本題のののの・・・

最後はやはり動画で〆るのだが、ちょっと補足を。
初手は突進+スマを多用した。
IBスマを使う必要が無い場合でも、無理やりIBスマってる。
スマがスカった場合、ミルかカウンターで対処(オロオロしてるだけの場合もアリ)
被弾を考慮し、池上で臨んだ。(防御33/保護13)
途中(運悪く?)ミル凍結になった場合、IBスマしてない。







所感+編集後記

自分で勝手にこんなことを企画して言うのもなんだが、はっきし言って・・・・・

自分で「いけんじゃね?」とか言っといて・・・・・

今では・・・・・
IBスマだけで攻める意味がわからない。


てのはさておき、所感と後記と総括

IBを当てた後、スマまでの間はとても短い
 いわずもがな・・・・

敵と自分との距離は意外と遠くてもOK
 要は、スマ準備までの1.6秒の間に敵に密着できればOK

タゲりミスが怖い
 集団はおおよそが密集している

集中力が必要
 集団の中から特定の一体にIBスマをしなければならない

所要時間が長い
 所要時間が10分以上と、有にGFS無双時の3倍

マナ消費も馬鹿にできない(当方IB6)
 マナが300以上あるが、無くなりかけていた
 LBは以ての外で、IBもRank1だとマナ切れに注意

この手は有効か?
 やめた方がいい
 ネタの臭いがする

じゃぁ何がいい?
 初撃に突進1打or2打ミルで凍結とかどう?
 やったことないけど。


ほんとにほんとに初心者の方は、なんで「戦っている以外の他の敵は無視きめこんでんの?」って思うかもしれない。
そこは、いつか「のるまんさん」に「1vs1属性の闇・・・」というお題で絵を描いてもらうことにしよう。
(既に描いてたら&勝手にこんなこと言ってごめんなさい、冗談です>のるまんさん)




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最大340もあったんですねww驚きです

もうすぐG12が実装されますが、敵の火属性が無くなるとこのウマウマレベルUP!が

できなくなるのかと心なしか心配です。まっ

No title

最大340もあったんですねww驚きです

Re: No title

> 最大340もあったんですねww驚きです
> もうすぐG12が実装されますが、敵の火属性が無くなるとこのウマウマレベルUP!が
> できなくなるのかと心なしか心配です。まっ

ジャイ命で、ツイツイ育てまくってしまいました><
Vさんもジャイジャイがむばりましょうー

火属性消失は・・・・
いつになるのかドキドキですな。
今度属性消して周ってみます。

No title

オンさんはいつも変身時だけジャイで影都市グルしてるんですか!?

Re: 変身してないと弱いの><

> オンさんはいつも変身時だけジャイで影都市グルしてるんですか!?

そそそそそそ、そーなんです。
変身して影都市、変身して影都市・・・の繰り返しだけです><
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
32位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
