

これ以上溜めてどうする

いいえ!
いくらあっても足りねっす!

20120130_box.jpg




そんな馬鹿がここに一人・・・( ´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

STRスキル回収完了

放置してた木工、やっとランク1になったよ!
20120130_mokkou.jpg

そして、分身やらブラントマスタリやらを上げるためにアントレしたFBLとブレイズをRank1に戻して・・・・



そして、こんな戦士になったよ!

20120130_status.jpg


もう少しLvUPすれば・・・・

最大700!

でも黒龍で忙しくてLvあがんねっす( ´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

強さはオンなんちゃらさんにとっての正義!制圧Ⅱハードを野獣化1回で2周できるほど強く・・・・

ボスのポウォールコマンダーがやわらかく感じた・・・・
そんな制圧IIの動画をどうぞ。





えーと・・・動画の長さは7分。

って、野獣化7分も持つの?なんか長くないか?!

一応コレは着てるんだけど・・・・たしかLv1あたり10秒くらい持続時間増加だからLv2=+20秒だとすると、
素の野獣化タイムは6分40秒。ちょっとなんかいろいろおかしいと思う(´・ω・`)

20120128_seiatsu.jpg


どうやらバグか否かはわからないが、アクセサリにDoPは付かないか、もしくは
パラDKエルフの持続時間の出現率に比べて途方もないくらい確率が低いようだ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

黒龍イベントに振り回され続けて・・・・

恐らく他の皆さまも同じかな?と思う。
オンなんちゃらさんも、漏れなく振り回されている今回のイベント。

今回の黒龍イベントは相当大盤振る舞いだから、少しでも多く例のブツをゲットしたい人であふれかえっている。

ただ、イベントが4種類なので、一か所に大挙して押し寄せるタイプではなく、以下の場所に分散されている感じだ。

・黒龍のいる鳥の模様
・ピシススキージャンプの崖
・ピシスバレスMT付近の○×イベント会場
・コンヌース夜市開催場所の各模様付近

オンなんちゃらさんは、昨日のブログ記事で夜市にスイッチした旨書いたが、行動パターンはこんな感じである。

RT:20:00~21:00 帰宅

ET: 7:00 エモーションイベントAM部
ET: 8:00 アドヴァン回収×キャラ分
     +ベルファストESクエ×キャラ分
ET:18:00 夜市ハンマー開始
ET:20:00 エモーションイベントPM部
ET:00:00 夜市露天めぐり
ET:01:00 ハンマー再開
ET: 6:00 休憩
ET: 8:00 エモーションイベントAM部
ET: 9:00 回収再開
ET:18:00 夜市ハンマー開始
ET:20:00 エモーションイベントPM部
ET:00:00 夜市露天めぐり
ET:01:00 ハンマー再開
ET: 6:00 休憩
ET: 8:00 エモーションイベントAM部
ET: 9:00 ベルファストに移動したキャラを鳥の模様まで戻す作業
ET:18:00 夜市ハンマー開始

RT:22:00~23:00 お風呂
※追記編集:ゴミン、なんか8時のエモイベが7時と19時とか書いてあった。修正しました。

気付いたら寝る時間Σ( ̄ロ ̄lll)


RT:00:00 またいだ後

ET:00:00 夜市やりながら黒龍の出現を待つ
ET:??:?? 黒龍出現とともに黒龍BOX回収作業

RT:01:00 就寝

なんという寂しい
ファンタジーライフ(´・ω・`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

秘密の夜市、ゲージのタイミング

先週のブログエントリー黒龍イベントマトメQ&Aで、最高効率がシーソーである旨記載した。

確かにすんなり行けば最高かもしれないが、シーソーを2PCするには以下の難題がある。


・集中力が必要

・クリックするタイミングが各PCで異なる

・眠気に勝たなければならない

・シーソーを買うのがちょいと面倒

・なるべく空を見上げる視点にするとやりやすいが、
 毎度毎度変更するのは面倒


シーソーはなんだかんだで、連続ジャンプがキツイ。
続かない!!!


そこで・・・
オンなんちゃらさんは早々に夜市のハンマーに切り替えをした。

0:00になればNPC露天から生産素材買えるし、視点変更必要ないし、
NPCからシーソー買わなくてもいいしやっぱこっちが楽だね。というわけだ。

だが・・・・・


あのゲージをクリックするタイミングがわからん!!!


という人多いのではないだろうか。



そこで例のGFSと同じあのゲージをクリックするタイミングについて伝授しよう。



・超高スペック+TAF設定済
 ゲージ最上部のMAX付近の寸前


・そこそこのスペック+TAF設定済
 ゲージ最上部のMAX付近やや手前


・そこそこのスペック+TAF未設定
 ゲージ半分付近~いっても75%


・イマイチスペック+TAF未設定
 ゲージ1/3付近


・超ダメスペック+TAF未設定
 ゲージが溜まり始めた0.1秒後くらい
 ※極端な話、ゲージが溜まり始める前が良い



こんな感じだ。

そして、ちょっと気にしておいてほしいのが・・・・


ゲージはすべる!

これである。


パチスロとかやってる人にはこれですぐ通じるのだろうが、やってない人にはこう説明しなければなるまい。

本来クリックしたところでは止まらない

これを「スベる」という。


そして、この滑りだが、どうやらクライアント側での制御が大きく影響するようだ。
嘘情報だらけのジャイ日記だが、前述のスペック次第で結構変わることからもあっていると言えよう。

いや、嘘情報とか、ほら、あれだよ、あるけど、意図的に載せてるわけじゃないよ?
過去情報読み返すとうわちゃーそうじゃないよ><・・的なのを見つけることがあるけど、
本人も掲載当時はそうだと思ってたのよ。ゴメンね。(´・ω・`)

・・・・すまん、ちょいと取り乱した( ´Д`)





ゲージは利用してるPCの都合?で左右されるので、超HIGHスペックPCだからといってスベリが発生
しないかと言われればそうでもない。

そこそこのスペック持っているなら、TAFは絶対設定しよう。
あと、Virtual Machine を駆使している人は、ゲージが溜まり始める前にクリックしちゃう!

複蔵はBAN対象の可能性があるのでやらないでおこう。
オンなんちゃらさんは、VM=OK、複蔵=NGだと思ってるよ!




ジャイ日記のオンなんちゃらさんが稼いだ枚数はナイショだが、
普及型ライトセイバーは夜市ボックスからは一応出たぞ、ということだけ伝えておこうと思う。

眉唾情報だが、掲示板に蔵解析した書き込みがあって、黒龍からは全種ビームソード、
夜市からは普及型が出るって書いてあったけど、一応今のところは合ってる。
他の箱からもでるかもしんないけどね。

そんなオンなんちゃらさん、
普及×2、無印×1、高出力×1をげっつっつしたのだが、内訳はこんな感じだ。

黒龍ボックスから普及虹×1、無印青×1、高出力赤×1
夜市ボックスから普及白×1




みんなもビームソードでスターウォーズごっこしようず!

|-`).。oO(実はオンなんちゃらさん、スターウォーズシリーズ全く見たことないけどね・・・)


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今回のイベントにおける思いのたけを述べてみる。高出力ェ・・・・

いやー、なんだろね、今回のイベント。
喜び半分、悲しみ半分で、萎えるトコも大きいね。

なんでかって?

最近の記事なので、記憶に新しいのではないかと思うけど、
アンケートにこんなこと書いたんだよ。


ジャイアントが片手斧を両手に持てるようにして!

ってね・・・・・

201200111.jpg




ほら!、そうすれば、フランキスカ両手に装備できるようになるので、他の種族にそれほど遅れをとらない感じじゃない。


※あ!
のるまんさん、コラボの連絡がネクソンからくるといいね!



おっと、関係ない話をしてしまった。

斧二刀流なら、ジャイアントに光があたる!と思った。一瞬・・・・・



えっと、そんな夢もね、コイツに打ち砕かれたよ!!!

コイツに!!!




20120121_beamsword.jpg




もういやっ
。・゚・(ノД`)・゚・。








でもこのイベント楽しい、GJ><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ぶっ壊れイベントの纏めQ&A

Q&A形式にしてみたよ。
初心者には分かり辛いかもだけど、ジャイ日記の読者ならわかるよねっ。


Q.どこで何してるのかわからない。
  何したらいいのかわからない。


A.街のところどころにイベントNPCがいる。
  まずはソイツに話しかけるんだ。全てはそこからである。


Q.話しかけたけどやっぱりよくわからない。

A.ちゃんとメニュー全部確認したのかい?
  一番右にどのイベントに参加したいかメニューがあるよ。


Q.黒龍がPOPしたってテロップ出たんだけど、黒龍ってどこ

A.だから、イベントNPCのメニューにあるってばよ。
  NPCと会話した際に一番右に表示されるメニューをクリック
  黒龍イベントをクリックすると、黒龍のいる場所に飛べる羽もらえるよ。


Q.黒龍いないんだけど・・・・

A.テロップを見て欲しい。
  チカチカしてて見辛いけど、もうすぐ出現するよー・・・・
  みたいなテロが出てる状態だといない。ヨモギイベントみたいな感じだな。
  逆にそのテロが無い場合はいると思って!


Q.黒龍に話しかけても「・・・・」となるんだけど。

A.もうっ!君は困ったチャンだね(´・ω・`)
  黒龍の近くにイベントNPCがいる。
  向かってその左側にいる小さめのNPCに話しかけて、左側の選択肢を連打だ!
  


Q.イベントNPCに話しかけてないし、もらったクエスト消化してないんだけど、
  何もしてなくても黒龍のプレゼントってもらえるの?

A.もうっ!そろそろ怒るよ(´・ω・`)
  前述の「小さめのNPCに話しかければOK」だよ。
  クエとか関係なしにもらえるよ。
  実装当初はET1日毎にもらえたんだけど、今はRT1日毎だ。


Q.メニューをたどって夜市の羽もらったけどさ・・・
  砂漠に飛ばされただけなんだけど?

A.夜市ってくらいだから、昼間に飛んだとしても意味は無い。
  まずはサブでコンヌースまで行こう。
  その後、どこでもいいから砂漠の模様まで移動したら一旦ログアウトしよう。
  ET18:00になったら夜市が出現するよ。



Q.コンヌース砂漠のサソリの模様にいるんだけどさ・・・
  ET18:00過ぎたのに、夜市出ねーんだけど。

A.ch毎に出現する箇所が違うんだ。
  チャンネルチェンジしまくってたどり着くまで頑張れ!



Q.夜市で、生産素材が安く買えるって話なんだけど何も売ってないNPCが多いよ?

A.紡織NPCは糸やシルクに生地売ってるけど、大人気!
  20個限定販売なので、すぐ売り切れちゃうよ。
  ハンディクラフトNPCが高級革やシルク売ってたりするので、まずは
  全員に話しかけよう!



Q.夜市の品物はET0;00で品物再入荷なの?品物は固定なの?

A.よくわからないけど、噂では再入荷されるとかされないとか・・・
  品物はランダムとかそうでないとか・・・・
  自分で確認するんだm9(゚∀゚)



Q.夜市のゲーム、4人PTとかナメてんの?

A.うん、ソロ殺しコンテンツだね。
  チケットは取引可なので、誰かからもらうとか買うとかして!



Q.何が当たりで、どのイベントが一番いいの?

A.どうやら、「当たりが多い」のは黒龍に話しかけた際に箱ではなく
  問答無用で押し付けられるもの
に多いっぽい。
  筆者もAPBOX30もらったが、たしか箱じゃなかったと思う?よ?

  プレゼントボックス全般は、公式にある通りのものがもらえるみたい。
  宇宙服やライトセイバーね。
  ライトセイバーは3種類+ランクがあって、以下のようになってるらしい。

普及型ライトセイバー
  攻撃 クリ バラ 耐久
20~110 22 0 12
25~115 24 0 12
30~120 26 0 12
35~125 28 0 12
40~130 30 0 12



無印ライトセイバー
  攻撃 クリ バラ 耐久
45~135 32 0 15
50~140 34 0 15
55~145 36 0 15
60~150 38 0 15
65~155 40 0 15


高出力ライトセイバー
  攻撃 クリ バラ 耐久
70~160 42 0 20
75~165 44 0 20
80~170 46 0 20
85~175 48 0 20
90~180 50 10 20



Q.エモーションイベント、チャット蘭に/dance1!とか入力しても駄目なんだけど・・・・

A.エモイベントは、毎ET8:00a.m.to,ET8:00p.m.だ。
  エモーションは、ショートカットクリックで発動しないとだめよ。


Q.○×イベントはいつやってるの?

A.1時間毎だよ。


Q.シーソーってどこで買えるの?

A.イベントNPCが売ってるよ。


Q.ぶっちゃけ、どのイベントが効率いいの?

A.こんな感じ!

  シーソー:2PCで、眠気に勝てる人 (最高効率)
  スキー:単体PCで黙々作業ができる人 (準高効率)
  ○×イベ:みんなでワイワイ楽しみたい (イベント楽しもうー)
  

Q.全員やるべきイベントは?

A.黒龍と、エモーションイベは絶対やるべき。
  黒龍はRT1日1回かならずやる。エモーションは、7時台に用意はいい?みたいなのが
  表示されるので、待機!


Q.オンなんちゃらさんは何するの?

A.黒龍は1日1回かならずやるよ!
  あと、エモーションも可能な限り。あとはシーソーだね。
  そして、「ダンバートンの」イベントNPCに話しかけた後にもらえるクエもやるよ!


Q.盛大なイベントだと思うんだけど、混雑のchが少ないよ?

A.・・・・そういうことじゃないか?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ぶっ壊れ性能イベント来襲、AP100もらえちゃうとかエルシノア級の武器もらえちゃうとか、一体どーなってんの?!いやしかし乗るしかないのか、このビッグウェーブに!

ブログ記事の
タイトル長げーよ!!!

まー、タイトルの件はいいが、本当にAP100もらえるとか、パーフェクトアントレやら
伝説の武器やら、色々・・・・黒龍からもらえる箱から出るらしい。

しかもETまたぐともう一度もらえるとかアホか。



              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
        超性能だからね!       |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

超久しぶりにリンク追加、その名もゴウなんちゃらさんの

最近良く入り浸っているブログがある。

それは・・・・

ゴウちゃんのマビ日記 だ!


なんで入り浸っているかとゆーと、内容が濃ゆい。
いきなりぶったまげたのがカラドボルグの記事

カラドボルグ考察とかさ・・・・


                          ,、ァ
                        ,、 '";ィ'
________                /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /



とか思ってたんだけど・・・・・


本当だった!Σ( ̄ロ ̄lll)


そして、チッ・・・と思ったのが・・・・

週間トーナメント優勝の記事

ぢ・・・ぢぐぢょう゛(;´Д`)

勝利回数500回、勝率60%くらい、優勝回数多数・・・・・

ぢ・・・ぢぐぢょう゛(;´Д`)
途中で優勝なんてできっこねーとあきらめて91回で止まっているあたいとでは、
見劣りするとかそーゆーレベルではなく・・・・ぢ・・・ぢぐぢょう゛(;´Д`)
どーせあたいなんて勝負事苦手ですよーだ><
20120116_01.jpg



しかもしかもしかも・・・・・
最近の記事でSoc50目指すぜ!なんて目標を掲げたオンなんちゃらさんだが・・・

ゴウなんちゃらさんは、とっくのとうにSoc50を達成済みェ・・・・( ´Д`) うらまやしい、じゃなくてうらめしい!


なんてなんて、超嫉妬しまくりのオンなんちゃらさんですが、とにもかくにもスギョイブログです。


そんなゴウちゃんのマビ日記、よろしくね!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

武闘大会ジャーナルコンプリート

とうとう・・・・

とうとうコンプリートしたんだわよ!

20120116.jpg

昨晩、ブログお友達の方々から、武闘大会のお誘いを受けまして・・・・


お誘い?

え?ソロリストのクセに誘われるの?ですって?

いや、そりゃー、人気


あるよ?





いや、そりゃー、だからさみしくなんか


ないよ?



え?じゃー、いつも誰かに囲まれてワイワイしてるのかって?


いや、ぼきゅ、一匹狼だから一人でも寂しくなんか


ないもん!



なんて冗談はさておき、最後決勝でなかなかめぐり合えなかった
イメンマハチームにぶちあたってくれたのであった。


がんばってがんばって蓄積されたポイントは4490ポイント!
こりゃー、ルアのアレとか、土曜のGold回収募金のアレとか、
埋めてないジャーナルがんばっちゃおうかな?


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

30個目のマスタータイトル+1

なんとなんとなんと!

マスタータイトル30個超えちまいました。
現在31個だぜっ

20120114_master31.jpg


半年ほど前にRank1になったチェーンシリンダー!

ランク1になってからは、特にマスター修練を意識しているわけではなかった。
フレイマー主体周るミッション「影の世界の硫黄クモ」や、おなじみ「生贄」で、
ほそぼそと修練値が溜まっていったので、修練してた?というよりも、
なんとなく修練値が溜まっていった感じだ。

最近は武闘大会でフレイマーを使うということもあって、修練値の伸びが何気によかった。

・・と、いうわけで「5チェーン状態で敵を攻撃」が残りがあと10になっていたので、
一気にマスターまであげてみた。

20120114_ccmaster.jpg


なんかすんなりあげられたので、1年以上前から滞っているアレに手をつけてみようかと思った!!!

アレとは・・・・

金属変換

である!

ダイアが@1の状態で1年以上ずーっと止まっていたのだ。



早速1chバンダールトンで謎鉱石を80個ほど購入し、タルへ向かう・・・・


開始早々アクアマリン5.56cm、幸先がいい!(゚∀゚)!

なんか知らんが、続々と宝石が生まれてくる・・・

ルビー5.91cm
   
ガーネット4.96cm
   
スターサファイア5.75cm
   
トパーズ4.44cm
   
エメラルド6.78cm
   
アクアマリン1.45cm

おおおおお
すげー!!こんなの初めて!!!

そして・・・・・・・・・・


ダイアモンドが生まれた!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

20120114_kinzokumaster.jpg


安売りしてた謎鉱石が8セット80個だったので、少ないかなー?
でもいいやー、また来週やりゃーいいしー、みたいなノリだったのだが、見事ゴールしたのである。
ダイアの後も2つほど宝石が生まれてきた。
ドンキッキも大喜びである。



20120114_tosshin.jpg


次は突進だな!
どうせマスターは無理だし、「突進される」の修練以外は、ゲームプレイしてればそのうち溜まるだろう。
と思っていたが、案の定であった。

なんか武闘大会で突進するやつが・・・

いるみたいなのでがんばるぜ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

みんあ!マビノギ大感謝祭アンケートは応募したかな?案が無い人向けに下書き用意したからそのまんま出してくれ。割とマジで。

みんな!
タイトルの要望、応募は終わったかな?
ジャイ日記読者でまだ応募してない人は、記入例を下に用意したので、同じ内容で出して欲しい。
今日までなので、考えている暇はないぞっ。以下のまんまでいいからな!

20120109_youbou0.jpg


201200111.jpg




え?!バーローって何かって???



そりゃ・・コレっすよ。
20120111_01.jpg


いやいやいや、そんなのはどーでもいい。
早く投稿を・・・・




え?!タイアップして欲しい作品がわからんだと???


これだよこれ。

ハニータッカー!
20120109_Honey.jpg

フェイスガード虜
20120109_Face.jpg

樹海少年ZOO1(じゅかいしょうねんず~いち)
20120109_ZOO.jpg





え?!タイアップ作品マニアックすぎるって???


だめだ、時間がない。
上記記入例の通り、そのまんま投稿するんだ!

ず~いち気持ち悪いよ((((;゚Д゚)))って場合は、ハニータッカーだけでもいい!
とにかくネタっぽいのネクソンに実装させようよ!



え?ジャイアントを軽視して欲しくない旨の要望だろ?だって?

いやいや、ネタがありゃー、ネタが楽しけりゃーいいよ。それで

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

青改造6段階ブロ斧チャレンジは必要?不要?

昨日のエントリーで、ドンキッキが相当成長したー・・・
なんて記事を書いた。

最小110、最大224という、脅威の性能である。
20120108_donkikki.jpg


んでね、まだ青改造6段階の夢は捨てて無くてねww
宝石改造まで入ったブロードアックスが1本、そして、今2本目を作っている最中。

でも思った。性能がね・・・・

青改造6ブロ斧 < 精霊ブロ斧


だったら、もう作る必要なくね?ってね。


青改造の性能ってどんなものか、改めて考えることにした。
WIKIさんにちょっと手伝ってもらおう。
WIKIのブロードアックスのページには以下の表があり、最大特化は赤字にしたので見て欲しい。

※最小やクリティカルは考慮していないよ!

改造式最小最大クリバラ耐久Dex費用備考



196式694973123838,200G最大重視
235式1688810212045,400Gバランス特化



198式16963844715458,550Gクリ特化
221式161161413727852,700G最大特化
224式161082918725860,500G最大クリ両立
243式161151631720654,700G最大バランス両立型1
251式161121947714253,100G最大バランス両立型2
290式26106187672681,150Gバランス重視最大型

143式16923827722267,700G~範囲・クリ特化
162式16992540717061,900G~範囲・最大重視


最小16、最大116なんだね。
ブロードアックスの宝石改造はコレだ。

宝石改造熟練内容宝石UG数金額改造NPC
ブロードアックス
宝石改造1
100最大攻撃力+5 バランス+40~07,000Gクリューグ
タウネス
ガーネット 1.0cm~, ルビー 2.0cm~, スターサファイア 4.0cm~
宝石共通改造
(斧)
100最大耐久度+20~021,000Gファーガス
ネリス
アイデルン


ほほう、最大が+5 されるんだね。


そして、改造石+6はこんな感じだ。
特別改造改造効果成功確率金額必要資源
Sタイプ 1段階最大ダメージ+5 最小ダメージ+2100%30,000G青い改造石 1個
Sタイプ 2段階最大ダメージ+13 最小ダメージ+650%30,000G青い改造石 1個
Sタイプ 3段階最大ダメージ+21 最小ダメージ+1050%30,000G青い改造石 1個
Sタイプ 4段階最大ダメージ+30 最小ダメージ+1545%50,000G青い改造石 1個
Sタイプ 5段階最大ダメージ+39 最小ダメージ+2045%50,000G青い改造石 1個
Sタイプ 6段階最大ダメージ+48 最小ダメージ+2545%50,000G青い改造石 1個


ほほほほう、最大が+48 されるんだね。


次に、Prefixのエンチャントはコレ。
場所 Rank Ver 名称 英表記 部位 性能 入手先 備考 最終更新
prefix 8 C3 タイタニック/巨大な Titanic 両手斧 タウント9以上の場合、Str+25
ウィンドブレイカー5以上の場合、Str+30
Int-50
・リュート (アルビ中級ハード クリア) 10-01-09


最大+22 だね。(STR55÷2.5=22)


最後に、Suffixのエンチャントはコレ。
場所 Rank Ver 名称 英表記 部位 性能 入手先 備考 最終更新
suffix 7 C3 クロコダイル/ワニ of Crocodile 両手武器 ジャイアントであるかジャイアント支持中の時、Str+20
ウインドブラスト6以上の場合 最大ダメージ+29
防御-5
最大生命力-40
修理費+50%
・トゥハンドソード (ドレンの頼み 高級/ハード クリア or 残された闇 ハード クリア)
・クレイモア (影差す都市 ハード クリア)
・ブロードアックス or リッチ クロコダイル ドラゴンブレイド or リッチ クロコダイル ダスティンシルバーナイトソード (競売)
10-01-12

こいつぁすげー、最大+37だ!最大29+8 (STR20÷2.5=8)


つつつつ、つまり?

素の性能116 + 宝石 5 + 改造石48 + Pre22 + Sfu37
これらを足した数値が精霊を上回ってれば作る必要ないってコトだ。

116+5+48+22+37=228

等級じゃなくて1級とか鍛冶品なら、さらに+2や+3されるので、目標は・・・・
230を目指してがんばればいいのか!!

も・・・!もう少しでねが!?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ドンキッキは大喜び?冬イベントは神イベントだったの巻

ドンキッキがあっという間にSoc43を達成!

20110107_donkikki0.jpg


トルディジャグドが欲しかったので、釣りイベントカモン!と思ってたけど、意外や意外、
冬イベントも結構な精霊育成イベントだったの巻

20120108_donkikki2.jpg



Soc45が見えてきたっ!


え?44がまだだって?
あっちゅーまに決まっておるのじゃよ><


20120108_donkikki.jpg
ステータスはこんな感じ。
いい感じだぜっ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

新!雪だるま福袋変換作業

先日のブログで、さらに効率の良いやり方を教えてもらった!

それがこれだ。



やり方は、先日書いたプロセスから農場に行く部分と、雪だるまを召還する部分を省いただけ。
溜まりにたまった雪の塊を処理するのはいまだ!


※国外の方々とか、このブログは見ずにYOUTUBEのみ見てる人もいるので、効率的でないやり方の動画は削除するね><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

続々冬イベント。すでに作業と化した冬イベント。大量の雪玉はこーやって袋に変換しよう。

1.雪だるまをもらう
2.雪だるまを地面に置く
3.雪玉を超連続クリック
4.250cmになるまで連続クリック
5.報酬袋をもらう
6.雪だるまもらう
7.農場へ行く
8.雪だるまを地面に置く
9.雪玉を超連続クリック
10.250cmになるまで連続クリック
11.農場から出る
12.報酬袋をもらう

そしてダ・カーポ(始めに戻る)
実際にソレをやってる動画が以下。参考まで><


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

冬イベントのその後

イベント開始当初

わぁ~っ
雪だるまかわいいぃ~


たくさんならんで超かわいぃ~
スクショとっちゃおうかなっ



今現在


邪魔なんだよ

早く消せっ



なんて冗談はさておき、途中で統計やめちゃったけど結構がんばった。


オリエンタルローブや、点滅武器は結構確率絞ってある様子。
たぶん1/100くらいと予想。かなり絞られてる割にはX級ではなく店売り等級だったり・・・・( ´Д`)

また、これは当然かもだが10cm宝石より5cm宝石のほうが出やすいようだ。
傭兵スクロールはポット類よりも出現確率が低めだが、ゴミ感が半端無い。
ハロウィンの時のようにスクロール5枚ずつ!とかならネタで大量に召還するのだが、1枚ずつとか・・・・

入手後即破棄決定すぎる

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

あけましておめでとう的な何かはないが・・・こっそりアップデートは多数ある模様

去年とかおせちイベントがあったような気がする。
加熱アクセを目指してがんばったようなそうでもないような・・・・・

今年は無いのかな?なんて思いながらそんなこんなで
新年明けましておめでとうございます。

今年こそはやめるやめる詐欺を実現させるべく、最終回を載せる勢いでがんばります。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


さて、挨拶はこのくらいで本題に入ろう。

掲題にも挙げた通り、コッソリアップデートがされている模様である。

超どおおおでもいいのだが、気になったのはコレ。

シャドウアーチャーがやけにポポシャツを落とす

20120102.jpg

だが特に気にしてはいなかった。
異変に気づいたのはいつか?というと、焼却したときである。
焼却して取り出したESがなんと、「良い+水の」だった。

あれ?と思って、ほかのポポシャツを見たところ、上記画像のフォックスクラブだと思ってたポポシャツに、
多数「良い水のポポシャツ」が混ざっているではないか。

ここから察するに・・・・

敵ドロップアイテムに修正
アイテムドロップ確率修正


が入っていると思われる。
シャドウアーチャーからドロップするポポシャツだけだったらアホだが、そーゆーことではナイト思う。


なんて、どーでもいい情報からの出だしで申し訳ない。
次の情報へいこう。


実はね、オンなんちゃらさん、またまたまたまたOS再インストールしたんだ。

当然マビノギクライアントも再インストールした。
235という新しいクライアントもダウンロードしたよ。
20120102_02.jpg


サイズが1GB増えていることも驚きだが、それ以外にも結構いろいろな変化があることに気づいた。


まずはコレ!


CTRL+1~8が復活


何を言ってるのかわからないと思う人多数がいると思うので説明すると・・・・・
全員では無いと思うけど、以下ショトカ2段目が実装されてから、CTRL+数字でのスキルショトカ入れ替えが死んだ人っていると思うんだ。
20120102_03.jpg

もっと詳しく説明すると、以前の「数字キーでのスキル発動」は、
”現在”アクティブなスキルタブ」の1~9に対応してたよね。
つまり、CTRL+2を押して、「生産」スキルタブにすれば、そのタブに設定されているスキルを、数字キーで発動させることができる。

これが、前述の画像の「2段目」が実装されたことで、廃止になった。
「S」を押すことで出現するスキル一覧の、スキルタブとは独立したんだね。


んでね・・・・・・
筆者だけだったら悲しいんだけど、CTRL+数字を押すと、スキルタブは入れ替わるものの、
スキルタブと2段目スキルショトカは独立しているため、
事実上「CTRL+数字での入れ替えが死んだ状態」だったんだ。

それが、クライアントを入れ替えることで、このように変わった。


前:CTRL+数字でスキルウィンドウのスキルタブが入れ替わっていた

後:CTRL+数字で2段目スキルの順番が入れ替わるようになった


このあたり、戦闘に熱心な人!スキル発動にコンマ1秒を争うような人には絶対必要になるだろう。



え・・・・?

オンなんちゃらさん、今更知ったのかって?
え?
どんだけ情弱なのんだよ!とか思わんといて><


ほかにも、ショートカット関連はデフォルト値が超変わっていた。


ペット呼び出しがテンキーの数字に割り当たっている
ASDWが、キーボード移動に割り当たっている

※つまり、デフォルト状態ではSキーを押してもスキルウィンドウが出ない!!!!
カブの街の音楽復活
初期音量の変更




などなどなど、クライアントを変更することにより結構変わるので、お暇な方は再インストールをしてみるといいかも。

20120102_04.jpg

ただし!
再インストールするときは、上の画像にある「PLSTファイル」を
バックアップしておかないとペットの並び順が元に戻っちゃうと
思うので注意だよっ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
21位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
