

ビンゴ一列毎に小抽選とワワ・・・粋だぜ

2011年のイベントはハズレ年かなー?
なんて思っていたのは今日裏切られた。

無題f


なんと列が完成するごとに小景品がもらえるのだ。
平日毎日INしてスタンプを集める。そしてINしない日が救済日のサーオイン分を超過するとアウト!と思っていた。
だが、1列でも何かいいものもらえるのなら、別にダメだったとしてもいいじゃん(゚∀゚)

1列だけではビンゴイベントモダンゴーグルボックスではないのだが・・・・
なんと、ハズレでも10cm宝石がもらえるとのことで、結構燃えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!




あ、このイベントね、一日に一回Today!を周る・・・というもの。

でも抜け道があって金曜のToday!を待たずに列が揃うという面白仕様。

土曜日は救済Dayだし、それほど難しくはないよ。

INできるか否かが一番の問題です。はい><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

浪漫農場、Lv1~Lv3までのナガレ

今日は、浪漫農場の育成講座をお送りいたします。

昨日は、オンなんちゃらさんの農場に対する思いを、Q&A形式でお送りした。
未実装のファームストーンがもらえるクエストの話や、フレのサブで30個ストックしたキャラでファームストーンを掘ると、地面にドロップするからソレを拾う、といった、イベント期間中ならではであるものの、ファームストーン30個制限があるのをいいことにほぼ無限にファームストーンをもらえる、限りなく黒な技も紹介した。


そんなディープな内容は昨日のみで、今回は初歩中の初歩、農場Lv3までの流れを説明しよう。
Lv4移行は、また次回お送りする。


まずは農場を作るための条件!
2011040404044.jpg

Lv10になること!

あって無い様な制限ですね。ハイ。



次は農場の作り方!

タスクバーの上にある「農場(A)」をクリックして、農場作成だ!




次は農場で何をするか!

・ファームストーンを掘る→ファームストーン10個ゲット!

・キャンプを作る→ +50chick
 これでLv2への条件完了!

 キャンプ作成に使用したファームストーンは5個、この時点で5個残っている。




次に作成するのは

・畑
 畑を作るのにファームストーンを2個使用する。
 そして・・・・・

次は畑に作物を植える。

・イチゴを植えよう。
 農場クエストを終了した際に、ファームストーンを掘るためのツルハシと、イチゴの種をもらっているハズ

畑作成で+50Chick

そして、イチゴを収穫することで得られるChickが200

Lv3にはLv2になった時点から+250なので、丁度300!


イチゴが収穫できるようになるまで時間かかるので、あまり急がずあせらず、寝て下しあ。







続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

オンなんちゃら氏、農場を語る

Q.オンなんちゃらさんにとって浪漫農場とは
A.プライベート生産拠点です。


Q.農場で何をしますか?
A.革の紐化、インゴッゴ作成と鍛冶の修練です。


Q.今、農場で何を目指していますか?
A.Lv10を目指しています。広いスペースが欲しいです。


Q.広いスペースで何をしたいですか。
A.まだ考えていません。


Q.他キャラが掘ったファームストーンは拾いましたか?
A.あふれたのを見た時、怖くなったのでExitしました。
  本当に拾えるか否かも知りません。


Q.家のアップグレード、柵などは設置したりしますか?
A.機能的メリットが無いものは、材料が余らない限り導入しません。


Q.ジャイアンドさんの農場には1×1の花が10個以上ありますが、
  効率重視じゃないんですか?
A.設置すればするほど、毎日もらえるChickが増えると思ってました。
  1×1が5個、3×3が5個でFAです。そのうち削除します。


Q.収穫前に手押し車設置する件はどう思いますか?
A.セーフだと思います。
  他の人のファームストーンを拾うのもギリギリセーフな気がしてきました。
  でも、良い子の皆はやらないようにしてください。
  早く準備イベント(30個制限)終われ。明日になれ。


Q.農場用種の入手方法は食料品店バイト、ゴブリン、タル農場のどれですか?
A.食料品店バイトです。
  バイトが中級、上級になっても種の数は増えないとのことなので、初級を
  キープしたいですが、上級になるとかぼちゃ率が増えるというオカルト情報
  を自身で確認したいと思っています。


Q.ファームストーンの敵ドロップは、イベント後どうしますか。
A.結構準備期間中がんばったので、以降は毎日10個でいいです。


Q.G14S4で実装予定の港町カブでは、ファームストーンが報酬のクエストが
  あるようですが、利用しますか?
A.あたりまえです。


Q.上記Questionのリンク先にアイパッチを付けてるNPCの画像がありましたが、
  それについてどう思いますか。
A.ノーコメントです。質問の意味がわかりません。


Q.港町カブにはハンディクラフトのバイトが受けられるとのことですが、利用しますか。
A.中級や高級薪が報酬でもらえるみたいなので、農場向け材料にするかもしれません。


Q.港町カブの露天販売限度額が10Mと聞きましたが、利用しますか。
A.未実装情報だし、農場に関係ない質問だと思います。ふざけてるんですか。


Q.ふざけてるとか何さまですか?
  あ、あれですか?セクハラですか?
A.すみません。なんでもないです。


Q.謝ればいいです。
  では気を取り直して、制限に関する質問を。
  オンなんちゃらさんは農場を開放してますか?
A.はい。
  入場制限はハーブを植えるまではしません。
  ハーブはイカダやピシス地下頼みなので、植えないかもしれません。


Q.オンなんちゃらさんは他の人の農場を見学してますか?
A.はい、他の人の農場を見て参考にしています。
  フレンドリストにある農場は既に訪問済みです。すれ違った人の農場も訪問します。


Q.参考にしているのではなく、覗きではありませんか?
  それとも、ハーブ泥棒ですか?  あ、ストーカー!
A.・・・・・・


Q.このストーカー野郎、少し離れてもらえませんか?
A.はい。


Q.それでは最後に、これから農場を育てる皆へメッセージを。
A.見ための美しさよりも、機能美を追及すべし。


Q.それじゃ皆つまらない農場になっちゃいますよね。
  美的センスが無いことへの言い訳ですか。
  ジャイ日記の読者を馬鹿にしてます、ふざけないでください。
A.すみませんでした。


以上、私の大好きな漫画「がんばれ!酢めし疑獄」風ブログでした。

単行本はもちろん第一刷で全巻完備ですが、行方不明の巻があります。
もちろんフェイスガード虜(おおひなたごう)も大好きです。
犬のジュース屋さんZは、しゅーる過ぎてついてけませんでした。
どう見ても、臼井ビンセント(うすいヴぃんせんと)なキャラが主人公の犬です。
え?白井?臼井だよ。何言ってんの。
ちなみに、木村カエラTVデビューは tvk のsaku sakuです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

浪漫農場特集

みんあ!

浪漫農場育ててますか?


オンなんチャラさんは頑張って頑張って農場Lvを9にまで上げました!

農場Lv7で「簡易手押し車」を設置するファームストーンを惜しんでケチり、なんとかLv9まで手押し車無しで到達!

これから手押し車量産体制に入りますです(^-^ゞ

20110426_01.jpg


え?

「浪漫農場特集」じゃないの?


ゴミンゴミン。
実はフレから「浪漫農場って何?(オンなんちゃらさん視点の農場って何?)」って聞かれて・・・・

色々利点やら特徴やらを説明したのであるよ。

そこで分かったのは、「人それぞれ農場への思いって違うんだろうな」ってことだった。

なので、次回からはオンなんちゃら式農場への取り組み。

と称して農場拡張の基本から、「オンなんちゃら式」育成の流れまでを説明しようかな?

なんて思い立ったのであった。

次回の記事も農場一色でお送りいたします┏o

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

連結にありがちな風景

2011/4/26追記:
後述しているタラ王城付近で落ちる現象は、高速ワールド進入を
OFFにすると改善されたという報告アリ!
報告とは、私が確かめた分ですが・・・

連結にありがちな風景





えっと・・・・

今回のアップデートで、「ダンバートン西側丘陵地帯」に
めりこむ(高度を無視しちゃうやつ)は修正されたようだね。


そこで、ミミック連結時に、ペットに入ってる場合の高度無視バグが修正されてるかな・・・・
と思ってやってみたけど、こちらは修正は言ってない様子。


あ、あとね。

このミミック連結時の高度を無視しちゃうバグなんだけど、これ、実は位置ズレらしいんだ。

「本当は地上にいる」んだけど、クライアントの表示上では空中にいる。

そして、現在のバージョンのクライアント?の場合、位置ズレの差が激しいと、
クライアントが落ちちゃうみたい。
だから、ビジュアル的に高度差が激しいところで映像のアクションやっちゃうと、多分落ちると思う。


それに似た現象が、ギルドホールからタラ王城を出る際の・・・・
あの滑走路から飛び立つ時に落ちるやつ><

筆者だけならいいのだが、多くの人があそこで苦渋をなめてるのではなかろうか。
あれも位置ズレが原因で落ちてると思われる。


タラ王城を出て、滑走路を下る。ここでマップの読み込みを行ってるんだけど、
その途中でドラちゃんに乗って飛び立ってしまうと、鯖上のキャラは王城滑走路付近なのに、
クライアント上ではどうやら移動し始めてしまうという状況になるっぽい。

このあたりあまり詳しくないのだけど、王城から飛び立つ際は時間を置かないといけなさそう・・・・

これ、どーなんだろ?
詳しい人おしえて><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

WIKIにあるテクを試してみようコーナー新設? 防護壁修練

2010_kao04.jpg.えとね、あのね、んとね、昨日の記事ではね・・・・

                                   言えずのILOVEYOUかよ!2010_online02.jpg




2010_kao04.jpg.超大したことが無い情報を載せてね。
          案の定「そんなことできるんだー系のコメント」無くてね。
          悲しくて悲しくて、校舎の窓ガラスを割って歩き、盗んだバイクで走り出したら、もうお昼!


                                             尾崎かよ!2010_online02.jpg


2010_kao04.jpg.掲示板系の小技は「おぉ~」となるけど、Wikiの小ネタは皆知ってるようで・・・
          昨日のファームストーンに建築用石材集めネタは誰も御存じないかな?なんて思ったけど・・



                                          いいえ、誰でも・・2010_online05.jpg



2010_kao02.jpg.金子みすゞかよ!


                                             ヴぁーーーー2010_online05.jpg


2010_kao01.jpg.と、ゆーわけで、小ネタとは別枠のカテゴリを・・・・
          まだカテゴリは作成してないけど、Wiki系小ネタ紹介コーナーも必要かな?
          なんて思い始めてきたのでした。


                                  早く・・・本題に入りませんか?2010_online05.jpg




2010_kao03.jpg.前置き長くてごめんちゃい。
          実は一昨日、コメント欄に「防護壁」の修練の話がちょびっと出たので
          今日はWikiにある「斧投げで防護壁を壊す修練」を試してきたよ。






                                では、その様子を動画でどうぞ。2010_online05.jpg
                            |-`).。oO(このコント風のやり取り、全く意味ないな・・・)









なかなかいいねー。




            前置き99%コメント1%かよ!2010_online02.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ものすごい拍手の数に・・・石材とファームストーンの集め方(キリ・・・・がショボい方法で大したと無いだなんてとても言えない><

昨日のブログ記事で、かなり思わせぶりな記事を書いてしまった。

ジャイアントの浪漫農場物語という題名で書いた記事の最後~・・・の方にね・・・




たくさんたくさん拍手があれば、すぐにでも・・・

簡単にファームストーンや建築石を集める方法!

の記事書いちゃうよ!



こんなこと書いちゃった。




まぁ、みんな知ってるだろうし、拍手の数もそれほど伸びないでしょうよ、おほほ( *´艸`)


と思っていたワタクシはオバカだったのである!

突進の修練は・・・突進の時間を延ば~す小技がオススメでいただいた拍手の数を、あっとゆーまに塗り替えんばかりのスピードの拍手が現在進行形である><




えとね・・・・


ゴミン><





皆の期待とは裏腹に、超~~たいしたことないの。



なので、謝罪して、今日のブログはオワリにするね><




ごめんちゃい<(_ _)>

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアントの浪漫農場物語

みんあ!農場にハマってるかい?

ジャイ日記のジャイアンドさんも農場拡張に勤しんでいるよ!


個人的に嬉しいな。と思ったのは以下!



・鉱石が溜まったら、速やかに農場でインゴッゴにできる
・農場の炉はいつでも火がともっている



まずはコレに尽きる!


いつか、糸車なども設置して、革であふれてきたな・・・・
的な状態になったら、これまた速やかに革紐へ変換!

これも嬉しい。


鍛冶品とかも、土曜日に分解して農場に行き鍛冶で作成して、またすぐに分解、というコースもいける!


さて、そんなジャイアンドちゃんがいの一番に作ったのは、コレ!




もちろん炉であーる。
20110419_RO.jpg


そして、その炉で銅板を作成し、鍛冶台も設置したよ!



今はコンナカンジ。



20110420_02.jpg

え?農場Lv7のくせに家がキャンプなのが気になる?


・・・・友達いないのでおっきくする必要がありません><





でね・・・・

見たらわかるけど、1x1の植物だらけなのは悲しいかな悲しいかな・・・・
みんなはぼくたんと同じ間違いをしたらだめだよ!!
最初からWiki見とけばこんな間違いはおかさなかったのに><




そして、農場!といえば、Chick稼ぎの方法!
なんだけど、これはひたすらグリニスバイトでもらった種で野菜を育てるのが唯一の近道><

3x3植物5個と、1x1植物5個で毎日少量のchickはもらえるけど、
それで稼げればいいや・・・なのはサブ垢だけだよね。



早く育って!


・・・なせっかちさんは、演奏をしよう。



なんとかかんとか4つの畑を一度に躍らせることが出来るみたいだけど、位置取りはシビア。
動画でも一度位置取りに失敗してるのを見たらわかるよね。
3つの畑でも結構同時に喜ばせるのはシビアだったりする。



と、ここまで書いて、農場で使う材料の仕入れ方・・・について書く気力がなくなってしまった。ごみんちゃい。


たくさんたくさん拍手があれば、すぐにでも・・・

簡単にファームストーンや建築石を集める方法!

の記事書いちゃうよ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ミッション予報やめたとたん、コマンダー2が元気に・・・・今日はコマンダー2と襲撃

なんだかんだ不遇だったコマンダー2が集中して選出され、既に挑発と並ぶ9回まで伸びたよ!
偵察兵救出が、いつの間にやら祝10回!を向かえているとか、結構動きがあった(オンなんちゃらさん的に)ようだ。

20110418_toukei.jpg


最近の傾向は、「明らかに選出の少ないものにスポットライトがあたっている」って感じかな?

コマンダー2はもちろんのこと、ドレン3連荘とか、偵察兵救出とか目立って選ばれている。

これからも伸びて欲しいものだ。



そんな中、センスの無いオンなんちゃらさんの農場は、Lv6にして超殺風景である。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

宝箱の出現箇所と、次に出現する場所の仕組み

みんあ!

宝箱ぽっぽしてるかい?


え?あたりまえだろって?

うんうん、そうだろう、そうだろう。




ところでみんな。


今回のイベント宝箱は見つけても探検経験値入らないって知ってるかい?



え?知ってる?


たまにとりまきの敵が出る場合があるけど、あれは見つけると
探検経験値がもらえるやつで、イベントで配置されたものじゃないんだね。





それじゃ、宝箱の位置が固定って知ってるかい?





え?!
知ってるって?



そうそう、位置は決まってるので、誰かが開けた宝箱からでたアイテムの上でピコーン!(゚∀゚)
すると、宝箱がまた出てくるよね。



それじゃ、宝箱が消えたあと、どこへ行くかしってるかい?



なに!?
知ってる?



うんうん、そうなんだよね。
宝箱が消えた後、どこに行くか・・・・これも固定なんだよね。





宝箱の法則を元に、ガンガン宝箱見つけようず!


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

毎回おなじみ混沌アプデがやってきたよ!(゚∀゚)!の混沌部分を解説

毎回おなじみ混沌アプデがやってきたよ!(゚∀゚)!
掲示板の情報マトメやりたかったんだけど、ちょっと時間が無くてね><
混沌具合をちょろっと紹介しよう。
  • 宝ぽっぽイベント14日14時から19時!
    「14時ってさ、その時間帯メンテ中だったじゃん?」

    →すみませんでした。22時までにします。
      イリアでお宝探し出せ!イベント ハッピータイム変更のお知らせ ←公式のお知らせ





  • 宝ぽっぽイベントで出るマフラーローブェ・・・
    「捨てれない破棄できないMOM倉庫不可郵便倉庫不可、どないせっちゅーねん」

    →御愁傷様です。それはマウラスの呪いです。

      イリアの宝箱から出現するマフラーローブを処分することが出来ない問題 ←公式のお知らせ

    これも修正されましたー


  • 騎乗チャージ可能に!
    「馬上チャージできる場合と出来ない場合が?!」バグ?

    →どうも4月14日の実装時点では、以下手法でないと発動しないらしい。

    1.馬に乗る
    2.日常モードにする
    3.ランスチャージ準備
    3.ターゲットをCTRL+クリックで攻撃
    4.ようやくスキル発動


    4/15の臨時メンテナンスで修正されたもよう。
    ただ、筆者は当該スキルを持ち合わせていない(漢字ランクですらない)ので、実際はわかりません><




  • スタッフ終了のお知らせ
    「あれ?!耐久ががっがgggg」
    →御愁傷様です。



えと・・・
すみまへん、掲示板に耐久が減るようになったとあったので、その情報を載せちゃいますた。
本人はスタッフを一度も使ったことないガチムチさんなので、この情報は保留にしまする><
ジャイ日記読者の方々は、Mabi Memo+さんが被った被害のような・・心無いことしないでね。・゚・(ノД`)・゚・。

MabiMemo+さん、まとめかた上手だったから、あんなことになっちゃって寂しいな(;´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

S2実装!農場・修練緩和・馬上チャージ・古代粉イベ・サル追加

S2実装でゴザル
ついでに農場も実装とのこと。
4月14日アップデート内容

修練緩和は、前情報としても出ていたがウィンドミル、精錬、アルケミマスタリなどの修練内容が緩和されており、一部以前と比較して容易にあげることができるようになっているらしい。
また、農場実装により、楽器演奏もあげやすくなっているとのこと。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

分身術の修練なら・・・・気球がおすすめ

戦闘ならこのワシにまかせんしゃい、弓?なんすかそりは?

と、こんなオンなんちゃらさん、昔は弓ミルAR厨ですたww

そんなのはどーでもいい!

お題にもある分身の修練の話をしよう。

これも、昔から「グレーだなぁ」と思っていた事項だ。

でも、皆この方法使ってるだろうし、BAN対象からは除外!と判断したので載せることに!

それは・・・・・・


タイトル付きワイバーンは死んでも死なない!



とゆーか、一般的な言い方すると


タゲが切れない



とゆーことだろうか。


説明の仕方が悪いのか・・・・
ちょっとこれで説明させて欲しい。

2011_0413_265399_1223400001.jpg
実はこれね、経験値テーブルがまだ昔の時のなんだ。


なんてこたーどーでもよくて。


気球ダイスキっこなら、誰でも知ってるコレ!


・弓と投擲攻撃は「高さ」の概念を無視する
・タイトル付きワイバーンは倒したその瞬間にすぐ再出現する
タゲを保持したまま再出現する(場合が多い)


そのため・・・・・・


高高度で眼下のワイバーンに弓攻撃すれば、
1vs1の状態が上空で延々続けられる!



あのさ、早く分身術の話しようよ。




・・・・

ごみんちゃい┏o



分身術修練してて思ったんだけど、これさ・・・

前の説明で「タゲが切れない、すぐに再出現する」って説明したけどさ・・・


すぐに再出現するんじゃなくて死んでないんじゃ?

とねw


まー・・・経験値入るし★もゲッツッツできるとゆーことで、倒してはいるんだろうけどね・・・・



えと・・・いつも前置き長くてごめん。

端的に言うと、分身術をタイトル付きワイバーン」に使うと、倒した後にすぐ出現するワイバーンを追跡して1回の攻撃で複数匹倒してくれるんだ。デッドリーのワイバーンに対して使って運よくクリティカルが出れば、3匹以上も夢じゃないよ!(゚∀゚)



★が0の状態、動画開始直後に分身術を使用しているのだが・・・・

1回の分身術で2匹倒したため、★が12個になっているのがわかるだろうか?

えと・・・分かりづらい?

1月にUPった動画引っ張りだすとか、手抜きもイイカゲンにしろといわれてしまうかもなので、今日改めてその時の動画を加工しますた。



どぞぞ><





分身術のランクが、めきめきあがること請け合い!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

祝!襲撃20thアニバーサリー!!そしてぽこ2巻き返し?

4月に入っても襲撃の勢いが衰えません><
そして、記事への拍手も、その勢いが衰えません><
もしかしたら100拍手越えちゃうかもしれないとヒヤヒヤしてます><
10,000拍手超えたら、テレビ取材がきちゃうかもしれないというヒヤヒヤは、取らぬ狸のブラブラヒヤヒヤですね。

20110412_shugeki20thaniv.jpg

ヒッソリとコマンドァーを退治2が善戦中

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

突進の修練は・・・突進の時間を延ば~す小技がオススメ

小技ネタを掲載すると、

見てよかった~

的な人が多いようで、拍手が増える><


とても嬉しいです(つд∩)
もっともっと拍手おながいします。



さて、ちょっとグレーゾーンかなーーー的な技だけど、(知らない人は)ぜっっったいに嬉しい、特にジャイアントには嬉すぎる技を紹介しよう。

突進の修練は、突進して相手に当たるまでの時間がめっちゃ少ない。
少ないから、スグ当たる!
テンポ良く攻撃できる!!!

・・・・・と、攻撃する側としては嬉しいのだが、修練する場合は逆なのではなかろうか。

すぐ当たる!

弓の攻撃を受ける修練埋まらん!


、といった具合であろうか( ´Д`)



そんなあなたに今日紹介する技は、お題にもある通り


突進している時間を延ば~す・・である

まずは動画を見て欲しい。




柵越しの攻撃ってさ、敵をタゲってたとしても、柵に攻撃が当たるようになってるよね。

防護壁を設置すると、敵はプレイヤーをタゲって攻撃仕掛けても、防護壁に当たるのと同じ。

プレイヤーであるアナタが柵越しに敵に攻撃を仕掛けても、間に柵がある場合は、柵に対して攻撃するような仕組みになっている。


んでもって・・・・

突進をする際、柵越し・・・で且つ、敵が柵から離れている場合・・・・・・

動画のように


ゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥ

となる。



ゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥゴゥ

となっている間は、弓攻撃カモーン状態である。

これはいい技ではなかろうか。

「うおー」と思ったあなた!m9(゚∀゚)

拍手にコメント、ブログランキングぽちっとな、などなどをよろしくおながいします┏o



やり方は動画を見て、「ここ、こうすればよさげ?」的なものがあれば、是非ご自身でカスタマイズプリーズ

影ミッションの等級や、距離にも依存するけど、敵が弓を構えて狙いを定めたら、1、2と数えて、3になる手前くらいで発動するといいかも。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

以前のやり方とは異なる、顔の表情を固定する小ネタ

以前は顔の表情を固定できたのに、今はできない!

そんな風に思ってる方、いらっしゃるのではないだろうか。


昔はこんな感じで顔の表情を固定できたよね。


1.Enter を押す
2.スペースを押す
3.Alt+1 (1~0は任意で)
4.Enter を押す


これで昔は顔の表情を固定できてたよね。

20110409_01.jpg


ところがところが・・・・・

去年この仕様が変更されたのだ。


だが・・・表情の固定が出来なくなったわけではない。


あれ?知ってる?


あ・・・・

そうだよね

やり方、みんな知ってるよね?

ごめん、みんな知ってるならここでやり方書く必要ないか・・・・・

というわけで、顔の表情を固定するやり方は変更になっただけで、今でもできる、という話でしたー><

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

アイテムロストはなぜ起きるのか?

一昨日ルエリ1chでサーバー障害があった。
サーバー障害が起きると、アイテムロストが発生する。

オンなんちゃらさんも、過去主力装備をごっそり失った過去がある。
多くの人は知っているかと思うが、知らない人もいるかと思うので、装備をロストする仕組みについて解説してみたい。

解説の前に、説明の内容をイメージしやすいよう、他の事柄にも触れさせてもらうね。ゴメンちゃい。

-----------------前置きココカラ-----------------
Mabinogiのサーバーは、アクセス先のサーバに全ての情報を格納している訳ではない。
一番分かりやすい例は「Mob鯖不調」だ。

我々ミレシアンがアクセスしているサーバーと、Mobを管理しているサーバは異なる
最近でも「敵が出現しない」という現象を良く見かけるのではなかろうか。

例えば、タルティーン影ミッションの「生贄」。
このミッションでは、50秒置きに敵が出現する仕組みになっている。
Mob鯖は、50秒置きに特定の敵を特定の位置に出現させる、というタスクを担っている。

だが、Mob鯖が不調だと敵が出現しない
簡単な例で比喩するなら、Word や Exel、Internet Explorer や Firefox など、Windows 上で動くアプリケーションが固まってしまい、一定期間反応がなくなるような感じである。
Excel であれば、文字の入力ができなくなり、カーソルが本来のものとは異なる状態で固まり、何もできなくなる状態だ。OS自体が不調でない場合は、Excel以外は普通に使えたりする。

生贄で長時間この状態が続くと、キャラクター自体は自由に動かせるが、Mobが出現しないまま・・・・

「これ以上手に負えない」

となる。

逆のパターンもある。
数年前はこれが大問題となった。

Mob鯖は元気いっぱいだが、我々ミレシアンが接続しているサーバーが不調になった場合は、ミレシアンは動けないまま立ち尽くし、Mob はガンガン我々を攻撃してくる。マビノギは攻撃を受けないこと、受けてもすぐに回復すること、これが大前提のため、この問題が頻発していたころは、かなり殺伐としていた記憶が未だに残っている。
この期間中は通常のゲームプレイに支障をきたしたため、ある人は課金をやめよう運動を起こし、ある人はライブスクリーンの前で抗議する姿勢を取り、ずらりと並んだものだ。
-----------------前置きココマデ-----------------



・・・・と、かなり前置きが長くなったが、アイテムロストの仕組みを説明しよう。

Mob鯖と同様「ペットを管理するサーバー」も異なるのである。

それではアイテムをロストする仕組みを流れに沿って2パターン説明しよう。

とあるチャンネル、例えば不調になり落ちたサーバが1chであるとする。

パターン1
1.1chが不調になる。
  →不調になった後、鯖死亡に向け一直線の場合、
   不調になってる期間のデータは一切保存されない

2.ペットを呼び出す。
  
3.ペットインベから装備を取りだす。

4.自キャラのインベントリに装備を置く、もしくは装備する
  →どうなるかは、分かるでしょう・・・・

5.ペットをしまう
  →ペットはペットサーバへ戻る。
   ペットのインベントリから装備を取りだした!という状態で、だ。

6.サーバーが落ちる
  →不調になり始めてから落ちるまでのデータは保存されない

7.1ch以外へログインしなおす
  →インベントリの状態は不調になる前に保存されたタイミングへ戻る
  →調合修練中だったのであれば、ポーションはハーブへ戻る、修練値も戻る
  →ペットから出した装備は・・・消滅



パターン2
1.1chが不調になる。
  →不調になった後、鯖死亡に向け一直線の場合、
   不調になってる期間のデータは一切保存されない

2.ペットを呼び出す。
  
3.ペットインベに装備を格納する

4.ペットをしまう
  →ペットへ装備を入れた!という状態でペットサーバへ格納される。

5.サーバーが落ちる
  →不調になり始めてから落ちるまでのデータは保存されない

6.1ch以外へログインしなおす
  →インベントリの状態は不調になる前に保存されたタイミングへ戻る
  →つまり、装備をペットへしまう前の状態に戻る
  →装備は自インベとペットインベ双方に存在する状態になる
  →DUPE状態になる
  →DUPEは両削除という対処がなされる
  →アイテム消滅


最後に
ロスト対策

・ロストしたくない装備はペットへしまわない


|-`).。oO(そんなん無理でっしゃろ・・・)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

韓国公式サイトを翻訳しよう

昨日の記事では、Google Chrome を使用して韓国語のmabinogi情報を翻訳することに少し触れた。

mabinogi gameabout のトップページには、「今日のミッション」が掲載されており、韓国のToday!!は、日本のそれと同期が取れている、というところから説明が発展した形だ。


さて、Google Chromeちゃんは、勝手に翻訳してくれる、という機能を持っている。
その機能を使用して、韓国語の公式サイトにアクセスすると・・・・・・


20110408_01.jpg

あれ!?翻訳したんじゃねーのかよ!!



えとね、アクセス先のサイトが動的にコンテンツを表示するような仕組みだと、
うまく翻訳できないみたい。
HTMLのページではなく、Webブラウザを介して、とあるプログラムが動いてるイメージなのである。


そーゆー時は!!!
20110408_04.jpg
お?!
新しい情報っぽいぞ!(4月6日の情報だから)
という記事を右クリックして・・・・




20110408_02.jpg

新しいタブで開こう


20110408_03.jpg

そーすれば、コンナカンジで和訳されてくれるよ!


未実装情報のっけてくれるサイトを見る前に、自分自身で韓国の公式サイトを旅してみよう!!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/7) 予想は大ハズレ・・挑発連荘+また別

大ハズレェ・・・・

今日のミッション
    ( 
4 / 7
人数初級中級高級ハードエリート
タルティーン:挑発3~340,000 xp71,998 xp120,000 xp200,000 xp280,000 xp
タラ:また別の錬金術師1~464,000 xp
8,400 G
115,198 xp
11,759 G
186,000 xp
16,800 G
320,000 xp
25,200 G
448,000 xp
33,600 G

明日救出こなかったら終わり┏o

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

これが当たらなかったらミッション予報やめる><

木曜:ドレンの頼み  影世界の硫黄クモ
金曜:偵察兵救出   パルホロンの幽霊



規則性が全く分からないままずるずると・・・・
規則性が判明してないので予報も当たらないまま続けてきた。

規則のいくつか判明している!のだが・・・・
モヤっと感が色濃い現状がもどかしい。


その「いくつか」の部分をどーぞ

■確定
・ミッションはタルティーン、タラ、各々で
 GroupA GroupBの半々に分かれている

ミッションはGroupAとGroupBから交互に選出される
 そのため、2日連続で選出されることはない。
 同じミッションが連荘※する場合、必ず中一日あけることになる。
 ※麻雀用語で同じ親が続く(親が勝つ)ことを連荘する(れんちゃんする)と言う。
  昨今では物事が連続することの代名詞として使われる。

韓国サーバーと同じミッションが選出される
 マビノギゲームアバウト(mabinogi gameabout)の
 トップページに毎日更新されてるので、オンなんちゃらさんはここから
 コピペってるだけ※なのだ。
 ※掲示板で「ログインしてないのにTodayがわかるなんて升だ!」と言う方がいたけど・・・
  こーゆーことです><
 豆:Google Chrome なら、アクセスするだけで勝手に翻訳してくれるよ。
   生贄を供物と訳すのがちょっと分かりにくいけど・・・・

タルティーンとタラで「ある程度セットで選出される」
 例えば「挑発」は、今まで7回選出されているが、そのうちの5回は影差す都市
 残りの2回は影世界の硫黄クモなのだ。
 他のミッションが選ばれないのか?と言われれば「それは分からない」のだが
 ある程度セットで対となるミッションが決まっているのは明白だ。



■不確定

・不自然な連荘が続く場合がある
 「確率」なので「たまたま」と言ってしまえばそれまでだが・・・
 
・選出され過ぎ?を防ぐような選ばれ方をしている
 オカルトだね、ごみんちゃい。


以下韓国サイトを周る上での豆知識

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/6)

今日のミッションを続けて、早・・・何ヶ月経過したろうか。

規則性わからん

とぼやきつつ、今日のミッションを・・・・
救出とのこ闇がダブルれんちゃんだね。
一昨日のコピペをぺたり

今日のミッション
    ( 
4 / 6
人数初級中級高級ハードエリート
タルティーン:偵察兵救出2~429,000 xp
3,200 G
52,198 xp
4,479 G
87,000 xp
6,400 G
145,000 xp
9,600 G
203,000 xp
12,800 G
タラ:残された闇1~333,000 xp
3,500 G
59,398 xp
4,899 G
99,000 xp
7,000 G
165,000 xp
10,500 G
231,000 xp
14,000 G


ミッション名 特産品 Rank 位置 部位 専用 下地 性能
偵察兵救出 凍結した
(Icebound)
7 Pre シリンダー 湿った フローズンブラストA以上の場合、フローズンブラスト凍結時間2秒増加
フローズンブラスト効果範囲8増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる
残された闇 戻した
(Restore)
7 Pre 非凡→混沌
苦痛→混沌

他魔法衣装に保存
クリティカル8増加
ヒーリング5以上の場合、クリティカル6~9増加
最小ダメージ5増加
最大ダメージ5増加
パーティーヒーリング9以上の場合、最大生命力10~15増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

湿ってやがる・・・

いつもの出来事

「今日はどのミッション周るかな」

  →影差す都市

「おっしゃ、ドッペル撃破っ」

「クロコかグロ、どちらかコイ!」

  →ウォーターシリンダー

「はいはい、毎度毎度っ。荒い水玉ね」




「・・・・・あ・・・」


「コレ・・・・・・」






湿ってやがる・・・




プチレアのくせに使い道の少ないコイツ。
黄色い傷→緑の傷→中古候補の湿ったシリンダー在庫は既に20個以上溜まった

「黄色い傷 短剣」が大量に倉庫に眠ってるあなた!

おめぐみください><

デデーン覚悟で湿ったに上書きしまくりたいと思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/5) 挑発と硫黄クモ

今日のミッションは挑発と影世界の硫黄クモだ。
挑発は1枚、なけなしのエリート証があるので、相棒ちゃんがいれば是非ペアで周りたいところ。

今日のミッション
    ( 
4 / 5
人数初級中級高級
ハードエリート
タルティーン:挑発3~340,000 xp71,998 xp120,000 xp200,000 xp280,000 xp
タラ:影世界の硫黄クモ1~856,000 xp
8,500 G
100,798 xp
11,899 G
168,000 xp
17,000 G
280,000 xp
25,500 G
392,000 xp
34,000 G


なけなしの・・・・
とある通り、挑発エリート通行証は結構(個人的には)レアな部類だと思っている。
タルティーンは(タラほどではないにしても)ぐるぐる@@しているが、未だに以下のエリート証を見たことが無い。

・ドレンの頼み
・シャドウウォーリア

未だにジャーナルが埋まっていないのは悲しいところである。


逆に以下のエリート証は短期間でかなり溜まった

・シャドウウィザードを退治
・コマンダー1、2
・制圧1、2

自身が消化しているのは、生贄と制圧2、あとは出たエリート証のミッションを周っているだけなので、偏りがある?(エリート証も赤石青石のように出るミッションが決まっている?)のかもしれない。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/4) 救出とのこ闇

今日は救出とのこ闇

残された闇は、先月3月11日からお久しぶりで登場。
戻した・・・がポロリしそうな予感!!

今日のミッション
    ( 
4 / 4
人数初級中級高級ハードエリート
タルティーン:偵察兵救出2~429,000 xp
3,200 G
52,198 xp
4,479 G
87,000 xp
6,400 G
145,000 xp
9,600 G
203,000 xp
12,800 G
タラ:残された闇1~333,000 xp
3,500 G
59,398 xp
4,899 G
99,000 xp
7,000 G
165,000 xp
10,500 G
231,000 xp
14,000 G


ミッション名 特産品 Rank 位置 部位 専用 下地 性能
偵察兵救出 凍結した
(Icebound)
7 Pre シリンダー 湿った フローズンブラストA以上の場合、フローズンブラスト凍結時間2秒増加
フローズンブラスト効果範囲8増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる
残された闇 戻した
(Restore)
7 Pre 非凡→混沌
苦痛→混沌

他魔法衣装に保存
クリティカル8増加
ヒーリング5以上の場合、クリティカル6~9増加
最小ダメージ5増加
最大ダメージ5増加
パーティーヒーリング9以上の場合、最大生命力10~15増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/3) 日曜ドレンは惜しい&また別

昨日は、記事を書いたものの、Sonic World Adventure をプレイし始めたが最後、記事を保存せずにイラついて寝てしまった。
残りのSonicが99あったのに、0まで減ってゲームオーバー・・・・・


泣けた!



今日のミッション
    ( 
4 / 3
人数初級中級高級ハードエリート
タルティーン
ギレンの野望
1~360,000 xp
3,100 G
107,998 xp
4,339 G
180,000 xp
6,200 G
300,000 xp
9,300 G
420,000 xp
12,400 G
タラ
また別の錬金術師
1~464,000 xp
8,400 G
115,198 xp
11,759 G
186,000 xp
16,800 G
320,000 xp
25,200 G
448,000 xp
33,600 G

おっと、マビノギブログでマビノギ以外のネタをメインにしちゃぁいけねぇず


今日はシナジー欲しいぜ・・・・・
とゆーか、救出やら防御ばっかで、ドレンエリート一度もDropしたことないのは気のせい?

特産品
ギレン:シナジー
また別:スチーム

以上

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今日のミッション(4/1) コマンダー1と影差す都市

タルでは、ポウォールコマンダーを退治1の選出回数がダントツトップの18回!
生贄、制圧2の14回とは差が付いている。
ちなみにタラはというと、襲撃が17回でトップだった。
ついでに言うと、コマンダー退治2は、5回
どうしてこうなった・・・・・(´・ω・`)



今日のミッション
    ( 
4 / 1
人数初級中級高級ハードエリート
タルティーン
ポウォールコマンダーを退治1
1~241,400 xp
3,500 G
74,518 xp
4,899 G
124,200 xp
7,000 G
207,000 xp
10,500 G
289,800 xp
14,000 G
タラ
影差す都市
1~322,000 xp
2,000 G
39,598 xp
2,799 G
66,000 xp
4,000 G
110,000 xp
6,000 G
154,000 xp
8,000 G


ミッション名 特産品 Rank 位置 部位 専用 下地 性能
ポウォールコマンダーを退治1 シリンダー2種
・タイダル
 ウェーブ
・ハリケーン
武器   スキル効果×1.33倍
影差す都市 ストライダー
(Strider)
C Pre 金属ブーツ 不要 バランス10%増加
Str 16増加

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
21位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
