

Load to "Osa-tanu" 第二章

幼い狸だけの-1,000では足りないので、こんなものも作った!

これでOsa-tanuさえ完成すれば、れんきん進むぞー!!!

20100624_arkrich.jpg


今もってるモノ
■アークリッチウォーターシリンダー.:-250
■深海の万能なべ          :-500
■スモール害のスパイカガントレ  :-200

そして・・・・2010年6月 Load to "Osa-tanu"

■幼い狸セリナオープンレザージャケット:-1,000

これだけあれば、狸で修練できるハズ!!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

Load to ”Osa Tanu”序章 ~CP2,000間近のワタシの未来~

3年前、人間キャラに一生懸命だった頃、CPの高さがネックで困ったことがある。
そのときのソリューションは、大理石ライトメルカの作成だった。
今はアルケミマスタリ修練が進まずに困っている……(´・ω・`)

人間キャラで困ってた当事、メイズ通常をぐるぐる@@してブーツを入手しては、ブーツDで基礎チャンスを狙っていたものである。(基礎はSolidの下地、Solidは大理石の下地)
基礎自体は出現率がそれほど低くはなく、統計を取ってないので反論がある方多数かもしれないが、体感で1/4だった・・キガスル。

手順はコンナカンジだ。

基礎の準備
1.ライトメルカを大量購入
2.基礎を入手(前述の文章のStepを踏む)
3.ライトメルカへ貼る→ガガーン多数( ´Д`)

まずはコレ(上記1.~3.)を延々繰り返し行う。



ソリッドの準備
1.露天を回り、Solidを入手(orバリ通常を回る)
2.基礎ライトメルカへ貼る→ガガーン多数( ´Д`)


大理石チャレンジ
用意した基礎鎧が15着ほど、そして、Solidへと昇華したライトメルカちゃんが4着ほど・・・・


そして!(゚∀゚)
出来た大理石ライトメルカチェーンメイルが2着!
Sufに障害を着けて完成だー( ´∀`)ノ

4着のSolidへの大理石貼り付けチャレンジはコンナカンジだった。
1着目:成功(24%だったか26%だったか・・)
2着目:成功(木曜だったか、木曜以外だったか・・ワスレタ)
3着目:失敗(消失)
4着目:失敗(消失)





今・・・・2010年6月・・・・

Load to ”Osa-Tanu”は始まった・・・・


え?
幼い狸魔導スーツGETすればいいじゃん?


いえいえ、何をおっしゃる。
そんなあなたはジャイアントの不遇っぷりを理解してらっさらないと見える。



あれ、ジャイアント種族は着れないんだ( ´Д`)。
ジャイアントは魔法関連が冷遇されているのは初心者でもご存知のことだろう。
そして、それに関連して、こともあろうか、ジャイアントには着用可能な魔法衣装はそーとー少ない!のだ。(2010年6月現在)

まぁ、本ブログをご覧になってるガチムチムチムチなマッチョの読者諸兄にとっては常識と言えよう。
あえて初めて見る御方にもわかりやすいよう、ノリツッコミ風に書いてみた。



ちょっと本題に入るまでが長すぎる??
ゴメン。いつものクセで、書いてる途中で何を書きたいのかを失念しかけてしまった。

このブログは、実は中古の/スクラップ ~オンちゃんの長い一日~の続きネタなのだ。
ジャイ日記初心者のあなた、是非この過去のエントリーをご一読くださると助かる。
中古の/スクラップ ~オンちゃんの長い一日~
中古の/スクラップ その2 ~オンちゃんの長い一日~
いや、まぁ、長いんでナナメ読みでいーけどね・・・( ´Д`)
※上記リンク先のブログエントリーは、「ジョジョ風」であること、「相当慌てていた風」を表現したかったこと。
※これら表現の都合上、著しく気分を害する可能性があるのであらかじめお断りしておく。


今回、ワタクシことオンちゃんさんが考えたソリューショントワワ!


中古のシリンダー ←却下

幼い狸パイレーツスーツ ←却下(パイレーツ自体がやヴぁい)



ケチケチなワタクシは・・・・


幼い狸セリナオープンレザージャケットの作成を開始した!



早速作成プロセスを説明しよう!


・・・と言いたいとこだけどね、
えっと・・・本題に入ってスグ、ブログ書き疲れが発生しまして・・・

最後は動画で〆


要は幼い狸までもう一歩だよーとゆー話であった

|-`).。oO(それにしても楽文謙さんのブログ、楽文謙の大陸雑記は構成がうまいなぁ・・・)
ワタクシとはエライ違うし上手だし、そこにシビレルしあこがれるぅぅだし、あぁぁぁんまぁぁぁりだぁぁぁ、だなぁ・・・(´・ω・`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

UME GUM騒動 ~最終章+ネタバレあり~

去る6月9日の水曜日に、一部掲示板で噂されていた商品である、マビノギ梅ガムを見かけた。
その際のエントリーはマビノギ梅ガムを買った・・・で説明している。

このイベントは10日から開始予定だったので、9日時点では何もしようがなかった。
告知は10日メンテナンス後に行われ、そこでシリアル番号の使い方や、クーポンで得られるイベントアイテムや、それで交換できるアイテムの説明があった。

それが梅ガム騒動の始まりであった。

そして、梅ガム狂想曲エントリーにて、その悲劇具合を掲載した。
同時に「もう梅ガムネタは書かない」とも言った。


…がしかし。


下に貼りつけた「ジャイ日記」のアクセス数データを見てほしい。
え?アクセス数少ないわねぇ、というのはさておいてだ。
UME_Soudou1.jpg

6月14日に何かが起きている。
こういう動きをする場合、たいていはブログ仲間様が私のブログへリンクを張っているのだ。

リンク貼ってくれたお礼言わないとな。ということで、ちょっと調べてみた。
アクセス元が突出して多いサイトは・・・・・・・

ない


えと、それじゃアレかな?
UME_Soudou2.jpg

検索エンジンからやってきた人が多いのかな?



・・・・・


・・・・・・



UME_Soudou3.jpg


答えは・・・・・マビノギ!

梅ガム騒動!の巻だった。
騒動具合の大きさに皆が反応したのが14日だったのかな?
それはワタクシにはあずかり知らないことなので、考えることはやめておく。



それにしても、いや~、今回は大騒動だったね。


ペッ中、激レア報償の「スチールニードル」がかすんで見える。
ハードペッカがまるでゴミのようだ。




でもね。


…でもね。



まだ未確認情報なのだが、C4ではかなりドラスティックな事が起きるらしい。
恐らく猫装備がかすんで見える何かが実装されるのは確実で、場合によっては相当ヤヴァイことが起きるとのこと。
このあたりは、本国のサイトを翻訳している人なら、なんとなくは把握していることであろう。

ネタバレ情報を集めることに抵抗を感じる人は多いかもだが、


は?ありえねぇ


ってのを、寝耳に水で目の当たりにするよりは、「え・・まじなのかな?」「違うだろうな」と心の準備をしていた方が、精神衛生上良いような気がする。


日本の場合は、これに加えてC4前に(恐らく)ハウジングも実装されるし、有る程度の情報は把握しておいた方が楽しめるかも知れない。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換最終章 ~の一歩手前~

以前、金属変換に関するブログエントリーを書いた
↓コレ
金属変換に目覚める、の巻

そして、徐々にランクアップしていく様も続編として掲載した。
↓コレ
金属変換その後



そして・・・・
やっとこさランク1に。

実は、Rank1自体は先月に達成していたのだ。
結構ダイヤモンドがサクサク出来てくれたので・・・・

精錬のマスターがも~少しで終わるし、金属変換もマスターしたら記事にしよう!(゚∀゚)


……っと思っていたが、Rank1になったとたん、ダイアモンドが連戦連敗( ´Д`)
逆にRank2でダイアモンドが出来すぎてた。というのが本当のところかもしれない。

20100530_金属変換Rank1

そんなこんなで悩んでたら、クロコダイルモアがぽろっと出てくれたし・・
ま、このままダイアモンドが出来てくれなくても別になんてことはないかな(´∀`;)

あ、あとね。
前に書いたエントリーでも説明したかもだが、金属変換でダイアモンドを作りたい場合は、ミニゲームを成功させなきゃいかんのだ。
そして、ミニゲームは途中でキャンセルすることが出来る。
4回・・・

カン

  カン

     カン

      ポン( ´Д`)

となっても、すばやく金属変換ミニゲーム窓の右上×をクリックすれば大丈夫!やり直しがきくからね。





さて、金属変換に関するTIPSをここで。
TIPSとゆーか、金属変換は個人的に神スキルだと思ってまして・・・
何がいいかとゆーと。

謎の鉱石×2で鉄インゴが1個!(×2とは、1SET10個で5個とゆーことだよ)
副産物として各種宝石!しかも大きい
もし小さかったとしても、ジャスパーならエトゥナにGiveで最高級革×10のチャンス!
ルビーなら、シモンにGiveでもれなく細い糸5個1Setもらえるのだ。


「盾の宝石改造で5cmの宝石が必要なんだけど・・・・」
「集めんの
ダル!とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)



「精霊に良いエサあげたいな・・・・」
「でもなかなか
いいのない!とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)
ホイホイ宝石が量産されるわけじゃないよ。修練してるあいだにいつのまにか溜まってるイメージだよ。


「イカダくだりのインゴ集め飽きてきたな・・・・」
「他にインゴ楽にゲトできる
いい方法ある?!
とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)

合成もあれば、銅だろうが銀だろうが、インゴッゴがうっはっはだよ!(゚∀゚)!



と、ゆーわけで、クロコダイルモア出たので、この記事にコメントカキコしたあなたにレアが出るスレになりました。┏o


※20日追記
金属変換のミニゲームは、TAFを設定してない場合、利用PCによっては押したタイミングと実際に止まるタイミングがずれる。
全然うまくいかない場合はTAFの設定が原因だったようです…を見て設定すると吉。
ただし、Registryの設定をするため、何か不幸なことがあっても自己責任だぞ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

当サイトを楽しみにしておられる方々へ

昨日9chバンダールトン西門で見知らぬお方に声をかけていただいた。

いつもブログ楽しみにしてます


(゚∀゚)なんとも嬉しいお言葉である。



ワタシ?
私はそんな当ブログのファンの方々を愛してます



ブログを更新する気力がわいて来たので、またしばらくがんばっちゃうぞ


bさんにuさんにvさん、その節はお声をお掛けいただきありがとうございました┏o
ワタクシの80%は皆様からの愛で成り立っております

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

梅ガム狂想曲

※今回のイベント、龍飾足の大量在庫を売りさばく前に(釣りイベントによる大量生産が原因で)ゴミになるとか、そんなのとは比べ物にならない程インパクトが強いので、この記事を最後に梅ガム騒動については語らないことにする。

まず・・・・この梅ガム騒動の商品である梅ガムとは何か・・・説明しよう
20100613UMEガム
お口の恋人が発売してる板ガム
ピンク基調のパッケージ
100円(セブンイレブンでは99円)
9枚入り
梅の味がする
味がすぐになくなる
フーセンガムではない



そしてマビノギ梅ガムについても説明しよう
20100613UMEガム_Mabionogi

パッケージにマビノギキャラクターがプリントしてある

  パターン1:ナオ+ルエリ、タルラーク、マリー、トリアナ、ダンカン
  パターン2:ナオ+パン、ロナ、フレッタ、ファーガス、Dev猫
  パターン3:ナオ+レイモア、ジェナ、ケイ、エラサ、アンドラス
  パターン4:ナオ+サキュバス、モルガント、モリアン、エヴァン、キホール
首都圏でしか手に入らない←ここが問題(その1)
9枚中1枚or2枚包み紙に12桁のシリアル番号が付いている
12桁の番号は特設サイト←でゲーム内クーポンに変換できる
各町の銀行NPCでクーポンと引き換えに青チケットがもらえる



えと・・・説明長いがもう少し( ´Д`)
LotteEvent1.jpg

青チケットには、あらかじめ商品名が記載してあり、使用することで以下のお菓子がいずれか一つ手に入る。

梅ガム梅ガム
グリーンガムグリーンがム
ブラックブラックガムブラックブラックガム
キシリッシュキシリッシュ
ACUOLotte_ACUO.jpg
ブルーベリーガムブルーベリーガム
クールミントガムクールミントガム
爽
雪見大福雪見だいふく
クーリッシュ飲むアイスクーリッシュ
C10000C10000




ごめん、これで最後の解説
ロッテガール
↑コイツに話かけると、ガム3種の組み合わせでネコ装備がもらえる

ネコヘルム    =グリーンがム梅ガムLotte_ACUO.jpg
  ネコ頭(グリーン+梅+ACUO)

ネコ鎧      =グリーンがムブラックブラックガム梅ガム
  ネコ鎧(グリーン+ブラック+梅)

ネコガントレット =グリーンがムブラックブラックガムキシリッシュ
  ネコガントレット(グリーン+ブラック+キシリッシュ)

ネコグリーブ  =グリーンがムブラックブラックガムLotte_ACUO.jpg
  ネコ足(グリーン+ブラック+ACUO)


そして・・・・・これら装備には、なぜか


古代と暗黒がついてるのだ←ここが問題(その2)









そして某掲示板からもってきた画像だけど・・・・以下が究極形
UMEGUM.jpg




オワタ\(^o^)/

どーしてこーなったp(^ヮ^)q

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギ梅ガムを買った

横浜市北部のJR駅前にあるDaily YAMAZAKIにて、噂になっているマビノギ梅ガムを発見した。
20100608_Mabinogi_Ume01.jpg

まだ一つも売れてなかった。
かわいそうだから3つ買った。

包み紙を開けると、早速12ケタの文字を発見。

20100608_Mabinogi_Ume02.jpg

包み紙に

まずはHPへ!
とあるので、www.mabingi.jp へアクセスした。


あれ・・
まだなのね。

試しにゲーム内のクーポン入力欄に12ケタの数字を入力してみた。


あれ・・
まだなのね。

スペース有り・無しでも反応無し。


※11日追記
■ネコヘルム(pre:古代 suf:暗黒)
 梅ガム、ACUO、グリーンガム

■ネコ鎧(pre:古代 suf:暗黒)
 梅ガム、ブラックブラックガム、グリーンガム

■ネコガントレット(pre:古代 suf:暗黒)
 キシリトールガム、ブラックブラックガム、グリーンガム

■ネコグリーブ(pre:古代 suf:暗黒)
 ACUO、ブラックブラックガム、グリーンガム

え・・・
手に入る装備がバランスブレーカーなんだけど

そして、買わなければならない梅ガムの量がハンパないんだけど
どゆこと

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ドンキッキ Soc21達成

私のブロードアックスの精霊、ドンキッキがSoc21を達成した。



よーし!

5周年イベントの釣りや宝探しで拾うブツを有効活用できるぜ!

オデリアにプロパーに異国靴釣りまくりんぐだ~



え?


もう釣りイベントは終わってるって?
いやいや、ログインしたら5周年釣りイベント開催中ってでるじゃん。

さらにがんばるよっp(^-^)q


がんばるよっ


ばるよっ


るよっ


よっ


っ………


_| ̄|○

鯖不調だとゆーのに、あんな神イベントやるトワワ・・・・
もっと早く精霊に手を出しとけばよかった(´・ω・`)

龍飾鎧足の在庫はゴミになるし、精霊の餌付けには間に合わないしで、なんかやるせない。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ブリューナクで修練してみた

ブリューナクを使用して紡織スキルの修練をしてみた。

ブリューナクとユー武器は、メインストリームをクリアすることで得ることが出来る両手武器なのだが、その存在が異様に邪魔なのが、巷ではまことしやかに囁やかれている。

とっても特殊な武器であるがために、扱いが精霊武器チックだ。といえば話は早いだろう。


さて、ブリューナクの機能の一つに、「スキル修練」とゆーものがある。
WIKI見て・・で済ませずにちょつと説明してみる。

・ブリューナクを使うと
 特定のスキル修練の進捗を10%進めることができる
 今回は紡織Rank9の修練「最高級シルクを作る」を10%進めた。
 詳しくは動画を見て欲しい。

・ブリューナクを使う?
 ブリューナクを使うには「活性化」させる必要がある

・活性化?
 以下を行うと、ブリューナク用の特殊メニューが出る
 ブリューナクを装備したまま半神化する
 錬金術「スパークを使ってブリューナクを装備する」
  



まぁ、修練に使うには30%のスキル修練進捗が必要、とか、使うとブリューナクが削れるとか、鍛冶に使うとヤヴァイとか、修理の際にトホホになるとか、イロイロデメリットがあり、ソレについても触れなければならないのだけど、面倒になったので、泣く泣く割愛する( ´Д`)


要は、ブリューナクを使えば、ある程度スキル修練が楽になるのだ。

実際はどうなのよ?
という人は以下動画をごらんあれ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

またまた猿に野菜スープ飲ませてます

その目的トワワ

1.パルーDをぐるぐる@@するための雪華結晶集め(概念狙い)
2.光る石像Dをぐるぐる@@するための各種光る石像集め(精霊修理ポーソン用)
3.宝石集め(精霊育成用途)

嬉しいことにコレら、全てサルの餌付けで賄えるのだ。
※ただし、宝石サイズは控えめ(ダイヤ1.5cm、その他宝石3cm)


以前は雪華結晶なんて捨ててたし、各種光る石像は経験値に変換してた・・・(^^;)
これからは有効活用するぜ!
もっかいレシピ:
・野菜炒め(炒める)
キャベツ:ニンジン:玉ねぎ = 1:1:1
・野菜スープ(煮込む)
野菜炒め:生クリーム:コショウ = 下図参照┏o

究極野菜炒め

野菜炒めは、二番目ののちょうど真ん中
クリームは、三番目ののちょうど真ん中
コショウは残り全部。

材料を「入・れ・る」とおまじないのように復唱しまくりながら作ろう。


■2010年6月8日追記
 野菜スープは、「究極」じゃないとダメだからね。
 ※野菜炒めの品質は問わない
   野菜スープの材料である野菜炒めの品質は問わないので、1:1:1のてきとーでいいのだ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

意外と知らないかも知れないワザ

大量にカニやマンボウの失敗料理を繰り返し作り?終った。
骨や甲羅は、将来使うことになるのだが、すぐに・・・というわけではない。

郵送費は高くないので、他キャラへ郵送しておくかな?
と思い、大量に輸送していた。

郵便による大量アイテム保管は、今でこそ当たり前のように使用している機能だが、半年か一年ほど前、とある掲示板の「小技スレ」で見つけたのであった。
そのワザを知らなかった当時は、名前を一旦コピペって、新規郵送を繰り返していた。
実は、そんなことはしなくても、大量郵送することができる。

1.郵送したい人の名前をふつ~に入力し、新規郵送をする
2.送信箱をクリックし、「1.」で送った郵便を開ける
3.「他の郵便」をクリック
20100531_hassou.jpg
4.もう一度アイテム投下
5.発送を押下
6.「3.」へ戻る





・一応補足
 マビノギ上でも「手入力した文字列(名前など)」をコピることができる。

1.名前を入力
2.「Shift」を押しながら「←」 を一度押す
3.「CTRL」を押しながら「c」を一度押す
4.「CTRL」を押しながら「v」でペースト

|-`).。oO(マビノギ上で入力文字列をコピれるのを知らない人はいないと思うが・・・)

結構キモなのが、複数の文字列であっても、Shift+←一度でまかなえること。
通常のWindows上で入力した文字列をコピーする場合は、Shift を押しながら←ボタンをコピーしたい文字列分移動させなければならないが、マビノギのゲーム上では一度でOKであるという意味だ。

だから何?というカンジだが・・・・



以下独り言
何かジャイアントネタありませんか?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
33位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
