

去年のエイプリルフールイベント

去年のエイプリルフールイベントは、記憶している御方々(おんかたがたがた)も多いかと思うが、ナオに代わりファーガスが出てくるというもの。何のアナウンスも無しに突発的にイベント状態となり、1日で去って行った・・・・
以下のような感じ


なに?!
20090401fag_01.png


降臨
20090401fafg_02


捨て台詞
20090401fag_03.png



今年はなんとも珍妙なホワイトデーイベントを開催したのは、記憶に新しいところ。
同じ流れでエイプリルフールイベントも何かトチ狂ったイベントをやるかもしれない。
今日の23:59分を寝て待て!じゃなくて心して待て!


※今年の4月1日もイベントがあると決まったわけではないぞ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ポコ2ボス凍結

ポコ2クリアしたときのおまけ。
ボスの凍結。

以前制圧IIのボス凍結攻略というエントリーで、ポコ2のコマンダーではなく、制圧IIのコマンダー凍結についてちょっぴり解説しているエントリーがある。
制圧IIは、修正される前は、昔かなーりお世話になったものだ。


今見てみると、なんだこのヘタッピ・・・・と、ちょっとした自身に対する成長を垣間見たりしている。

そして、今回は、ポウォールコマンダー2で凍結してみた。



えっと、ミルで巻き込み凍結したように見えるけど、実はアタックの巻き込みで既に凍結しておりおりますです。
ウィンドミルは準備してしまったので放ったが、意味はない><

そして、毒毒状態にするのに失敗してしまい、途中からIBスマッシュの練習になっているのはご容赦の程<(_ _)>

実はもう一個ミルで凍結した動画もあるんだけど、まぁ無駄な動画UPる必要もあるまい><;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ポコ2で凍結テスト ~スケルトン死んだフリ凍結~

以前よく、楽文謙の大陸記さんの記事でポコ2(ポウォールコマンダーII)をジャイで攻略する記事が掲載されていたのを覚えている。

うまく立ち回れる人はいいなぁ・・・とよだれ垂らしながら記事を読んでいたものだ( ´Д`)
エクストラストレージだけで周れる自信ねーなー・・
なんて思って、遠慮していたのを記憶している。



そして・・・・

正しいスケルトンの使い方(2010年1月3日のエントリ)で紹介していた死んだフリを有効活用する方法よりも、さらに上回る良い使い方を、ここに紹介しよう。

良い使いどころトワ、そう!冒頭で紹介したポコ2だ!
このクエは、多タゲ→あぼーん、がおおよそのやられちゃう流れ。
しかーし、スケルトンを使うことで、1vs1をキープできるという優れもの。


ここでのポイントは・・・・・
とゆーか、手順は・・・・

事前準備

ペットAI掲示板で、凍結AIをDL

骨ペッツに設定

骨ペッツを瀕死の状態にする


戦闘での手順

IBを用意する

スイッチたたく

ランサーに当てる

続いてスケルトンが同じランサーにIBを当てるのを確認する

続いてスケルトンが死んだフリするのを確認する





良くわからん????
んまぁ、しのごの言わずに動画見て><;



ん?なんでイキナリぽこ2なのかって?
ブロ斧が欲しいの(つД`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

中古の/スクラップ その2 ~オンちゃんの長い一日~

中古の/スクラップの続き。

前回までのあらすじ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Rank5と間違えて、Rank3中古のESを手にしたオンチャン!...■
■下地が無い状態で茫然自失のHEEEEEYYYYを叫ぶ・・・ ■
10Mで購入したアイテムはゴミとなってしまうのか・・・    ■
■ESの状態となった以上、制限時間は刻々と過ぎてゆく!!
. ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


HEEEYYYYY!



あああんまあありいいだああ!

まで読んだと思う。




2010年3月某日:22:15
Rank3ということは・・・・

Rank6湿ったウォーターシリンダーへ貼るには、5と4と3が必要
それは残念ながら検討に値しない・・・・


2010年3月某日:22:18
そこでギルドで相談したところ、傷武器に貼るという意見で固まった。


2010年3月某日:22:20
えと、イエロースカー以外なら下地として成り立つ!

ブラックスカーロングボウ
レッドスカーロングソード
緑の傷片手斧



ギルメンの皆様がたくさん寄付してくださいました。・゚・(ノД`)・゚・。
こ、こんなに・・・ (゚Д゚; 三 ;゚Д゚)
(確かロングボウ×3、ロンソ×2、片手斧×1だった気が・・・)
(混乱してて良く覚えてない><ごみんにゃ)


しかし、いかんせん17%という確率・・・・

2010年3月某日:22:30
ブラックスカーロングボウ、レッドスカーロンソ、緑の傷片手斧は、あえなく撃沈_| ̄|○


2010年3月某日:22:23

取引掲示板に買い取りを出す。

各種傷武器求む><


そして・・・・



2010年3月某日:22:45

ブラックスカーロングボウ×2ゲット!
高価買取のため、意外と早かった。


2010年3月某日:22:55

レッドスカーロングソードお売りできまーのメモが!

そしてゾクゾクと集まる「売るよー」のメモ!

よし、ココはがんばらねば!


~中略~


2010年3月某日:23:15

よっしゃ、わしもアルビ中2回ってみるか。


2010年3月某日:23:45
アルビDの祭壇で通行証を運よくおすそ分けしてもらい、途中ゲトしたおかわりをいれて、2周してみる。

レッドスカーロングソード、一本でた・・・・┐(´∀`)┌
が、こんなことやっててもラチがあかない。


引き続き売ります~のメモを処理してゆく。


2010年3月某日:24:00
集まった素材に貼り付け・・・・
Qさん(亀井)貼り貼りたにょむ・・・( ´人`)


 撃 沈 


え゛・・・・・10本連続しっぱいっすか・・・・


2010年3月某日:24:15
心の折れたエンジェルオンちゃんさんは、もう10Mなんてイイヤと言わんばかりに寝る宣言をした。

そしてESをQさん(亀井)に渡して、傷武器買取の記事を〆めようとしたら、2通のメモが!

おお!まだ募集に反応が!

レッドスカーロンソ1本と、緑の傷片手斧が1本集まった。


ダメモトでやってみっか。

2010年3月某日:24:30
Qさん(亀井)またたにょむーーー











20100320_scrap_long_sword.jpg



寝る!!!!!






Qさんありがと!
必要なものがあれば何でもオスソワケするぜ!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

中古の/スクラップ ~オンちゃんの長い一日~

必要な人に読んでもらえればいいんだもんっ( ゜Q ゜)
ブログのアクセス数が低くても問題ないんだもんっ

と、ツンツンしてても、実際アクセス数が低い毎日に、ぐたりと肩を落としている「ツングタ」なオンちゃんさんだよ。
3月某日にすんんんごいことがあったので、テンションMAXで行こうと思う。

ウヒィィィィYYYYYY

さて、掲題の「中古/スクラップ」なんだが、これはこんなESだ。
Prefix Rank 5
少し弱そう
最大負傷率5~9増加
レベル40以上の場合、クリティカル2~5増加
修理費5倍
最大ダメージ7減少
最小ダメージ7減少

うほっ

Rank5 で止まってたアルケミマスタリの修練がススム君><b
ジャイアントは、箱産「幼タヌ魔道スーツ」を着ることができないので、正直アルケミマスタリRank5修練が辛い><

深海鍋
困難鎧
スモール+害ガントレット

これだけあっても、CPが1700あると足りないのだ><

そのため、「とてつよ撃破」が滞っていた。

さ~、早速、シリンダーに貼ろう貼ろう!


え?

なに?

中古の・・・はRank3じゃないかって?
こまかい





っと・・ここからは時系列で説明しよう。
かゆぅま風なノリを期待している人は残念なことになるので悪しからず。



2009年10月某日
 韓鯖でG11S2EX実装、各種特殊影クエの以下3つが実装される。
 ・ポルナレフの御主人(レロレロレロ)
 ・影世界のレッドバロン(アニメではなく実写の方)
 ・知香水着の秘密撮影 (いやん><)



2009年10月某日
 某(それがし)、とある情報を見つけたでござる。
 秘密任務のクエストで、「中古の・スクラップ」Rank5 とゆー弱体化ESが
 ポーソンキットに貼られた形で出る
でござる。


2009年11月某日
 よっさ!
 今日から影差す都市のレア報酬
 「湿った(Pre Rank6)ウォーターシリンダー」集めるぜっ!!
 そして上書きだーっ


2010年2月某日
 湿った・・のストック6個!
 これで勝つる! 



2010年2月某日
 G11S2+EX実装
 中古の・・・が売りに出たら買う!
 もしくは、自分で通行証だしてゲットだぜ!


2010年3月某日
 うおおおお、掲示板で売りに出とるwww
 10M?高けぇぇぇぇぇ!
 でも買うっ


2010年3月某日:21:00
 Qさん(仮名)、後で焼き貼りたにょむ( ´人`)


2010年3月某日:22:00
 最高級薪で抽出率81%!

  →やったー成功だー


2010年3月某日:22:05
 早速用意しておいたウォーターシリンダーへ貼ろう

 あれ?

成功率17%????



あれ?委託ボタン押せない



あれ?




あれ?



2010年3月某日:22:10

 Sさん(仮名)「中古のってRank3ジャナイ?」
 



2010年3月某日:22:15
 エ?
 「湿った」ってRank4じゃないの?
 いやいや逆だ、中古のってRank5じゃないの?





WIKIを調べる・・・・





HEEEEYYYY.jpg

HEEEEEEEEEEEYYYYYYYYY!!!



あんまりだああ






ああああああああああああああんんんんまああああありいいいいいいだあああああああ!!!




と、ウヒー!な叫びとともに後半へ続く

※参考情報
WIKIの未実装ESのページを [CTRL+F] → 『中古』 で検索してみよう。

言い訳すんなって???

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

となりのタブ ~実はあと1勝~

昨日のエントリーの隣のタブ。

実ワワワワワ・・・・・

@1勝で、なんと・・・・


グラディエーターなのである。

next_tab.jpg

敗北回数とかPVPとかハートポイントは見ないで><


あと!!!!
今日!龍が如く4の発売日じゃんかーーー!!!

みんあ!買うぇ!

http://ryu-ga-gotoku.com/







惜しむらくは、キャスティング><;
たのむから声優の素質がない俳優つかうのヤメようよ・・・たのむよ・・・・
ダレとはいわないけど、若い刑事役のヤツ・・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

参考情報・・・・・

Vサマサマのコメントにてステータスの話題が出たので、参考までに現時点のステータスを掲載してみよう。
レベルあがってて、あまり参考にならないかもだけど、コンナカンジ。
堂々地震はつけてないけど、アクセ以外は本気装備なので、これまた参考にならないかも><

Status20100317.jpg
Status20100317_02.jpg

イツの日かいつの日か・・・
生身で最大400いくといいな

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ボルトスマッシュ(IBスマ)で周る影差す都市ハード

今日もグロコンポジやクロコモア狙いで影差すハードをぐるぐる@@していた。

GFS で一掃だ!

・・・なんてのが醍醐味のGFS無双だが、一度に出現する集団5体の敵をを一振りで葬り去ることができる割合は、おおよそ7割程度だと思う。(体感的な意味で)

その多くは、GFSの範囲外で難を逃れた敵だ。
5体の敵の集団が広範囲に散らばってることが原因でGFSの範囲内に収まらないケースや、GFSを溜めてる時に手前(範囲外)にトコトコ移動されてしまい、当たらないケースがそれにあたる。
デッドリーで生き残る敵も多いが、ウマウマによる攻撃やIB一撃で処理できるため、あまり気にする必要は無い。


さて、本題(掲題の話)に戻ろう

ライフ全快で生き残った敵が1匹なら、ガチムチジャイアントの読者貴兄は以下のようなコンビネーションで、難なく処理していることだろう。

突進→スマッシュ+α(ミルやアタック等)

では、ライフ全快で生き残った敵が2体、さらにプラスしてデッドリーの敵が残った場合はどうだろう?

■想定する残留物

無傷のゴールドボーンファイター×1
無傷のゴールドボーンランサー×1
デッドリーのゴールドボーンアーチャー×1

筆者の考える順番は、こうだ。(ランサーをスマ一撃できた場合)
.アーチャーを突進で屠る
.直後スマッシュを準備し、ランサーを攻撃
.ランサー攻撃直後にファイタータゲってくることを想定し、IB詠唱
.ファイターはIBスマで攻撃

今回紹介するブログの記事は、「IBスマ」を紹介する記事である。
「ランサーを都合よく一撃で仕留められるか?」に関しては、不問としたい。
また、本記事は、筆者のStatus(通常時340程、変身時最大440程)に氷属性装備4を基準にしている。
参考となりえない方もいるとは思うが、こちらもご容赦願いたい。(ゴ容赦イタダキタイデスゴメンナサイo┓)
考慮には値しない(恩恵が無い)がクリは50~80程度であることもコメントしておく。



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題だ。

前述のように処理していて思った。

なんか生き残りの処理、最近安定してんなぁ

それもそのはず、昔はIBスマの成功率なんて5割程度だった・・・
そして意識し始めたら、現時点での成功率はどのくらいか気にするようになった。
生き残りが出る度にIBスマ成功率をカウントする。
カウントする。
カウントする・・・・・

あれ?成功率9割超えてんじゃね?


もしかして変身しなくても影差す周れんじゃね?
※この時は、変身時の攻撃力ブースト(生身時の攻撃力)は考えてなかった・・・・



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題の本題のののの・・・

最後はやはり動画で〆るのだが、ちょっと補足を。
初手は突進+スマを多用した。
IBスマを使う必要が無い場合でも、無理やりIBスマってる。
スマがスカった場合、ミルかカウンターで対処(オロオロしてるだけの場合もアリ)
被弾を考慮し、池上で臨んだ。(防御33/保護13)
途中(運悪く?)ミル凍結になった場合、IBスマしてない。







所感+編集後記

自分で勝手にこんなことを企画して言うのもなんだが、はっきし言って・・・・・

自分で「いけんじゃね?」とか言っといて・・・・・

今では・・・・・
IBスマだけで攻める意味がわからない。


てのはさておき、所感と後記と総括

IBを当てた後、スマまでの間はとても短い
 いわずもがな・・・・

敵と自分との距離は意外と遠くてもOK
 要は、スマ準備までの1.6秒の間に敵に密着できればOK

タゲりミスが怖い
 集団はおおよそが密集している

集中力が必要
 集団の中から特定の一体にIBスマをしなければならない

所要時間が長い
 所要時間が10分以上と、有にGFS無双時の3倍

マナ消費も馬鹿にできない(当方IB6)
 マナが300以上あるが、無くなりかけていた
 LBは以ての外で、IBもRank1だとマナ切れに注意

この手は有効か?
 やめた方がいい
 ネタの臭いがする

じゃぁ何がいい?
 初撃に突進1打or2打ミルで凍結とかどう?
 やったことないけど。


ほんとにほんとに初心者の方は、なんで「戦っている以外の他の敵は無視きめこんでんの?」って思うかもしれない。
そこは、いつか「のるまんさん」に「1vs1属性の闇・・・」というお題で絵を描いてもらうことにしよう。
(既に描いてたら&勝手にこんなこと言ってごめんなさい、冗談です>のるまんさん)



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ホワイトデーイベント

ホワイトデーイベントが始まった。
イベント全部入りなので、ネタバレいやん~な人はゴメン。


獲物はコレ
cCouple1.jpg

classicCouple2.jpg


クエストはこちら
LegendDDD.jpg


イベント限定ネタモンスターはこれ。

涙で夜を明かすゴブリン
シングル伝道師ゴブリンアーチャー
寂しいコボルド
独り身インプ 
100戦150敗グランビル 
手も握ったことがないゾンビ
入隊後300年兵士のゾンビ
無敵シングル部隊骸骨兵士



クリア動画はこちら
なんとも切ないな・・・・・(´・ω・`)



なんとか5周目で、カップルスーツ♀をゲト。
なんか、すっきりしないイベントだなぁ。


3月11日追記:
動画はほとんど未編集><
ごめんちゃい(´・ω・`)

クエはこんな感じ
1.マルコム会話
2.チルコ(アデェリャー川)で釣りして、通行証ゲト(確立は体感1/10)
3.ラビに通行証落として、嫉妬Dへ
4.Dクリア、ボス討伐と同時に、鍵と一緒にインベにポン
  当たり:カップルスーツ♀、小当たり:カップルスーツ♂、ハズレ:100G

couplesuite.jpg
宝箱から出るわけではなく、BOSS撃破とともにインベントリへ入る仕様なので、インベントリに空きが無い場合は、上記のようになる。

でも・・・・なぜに灰色・・・・(つД`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

影世界のレッドドラゴン高級行って来ました

皆様お疲れ様でした。急に及び立てしてすんまへん。
ジャイ率の高いPTで、ジャイジャイしてたのがイカった。楽しかったです。
動画はまた今度UPりますが・・・あまりの自分のショボさにゲンナリ・・・かも・・

20100303_rddr.jpg



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ハンバーグやら、横綱得意の小手投げやら

読者の皆々様方オンばんわ。
最近ブログの更新が滞っているオンなんとかさんだ。
久しぶりでイキナリなのだが、大事件だ。


まずはこれを見て欲しい。


こんな古いアニメみたことねーし
何を言ってるのか意味不明なんだぜ? 
・・・って?

オンちゃんさんは、「罪を憎んで~・・・」と「やら~♪れちゃった~♪くやしいな~・・・」が懐かしすぎて一人でキャッキャウフフしてたよ






・・・
おっとすまない説明が足りていなかったようだ。




次にコレを見て欲しい。20100301_7777.jpg

やっとでたよー。゜。゜(ノД`)゜。゜。



これは、出た瞬間

キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!

って思った。
マビノギは、ダメージの数字のフォントが、値毎に大きさが違うものもあるので、ソロっているとわかるケースが多い。
しかも1年近く「クリティカルが出る度にSS撮ってた」から、前述の通り、「キタキタキター」って感じだったwww

詳しくは、前回ゾロについて語っているブログエントリ「ゾロ目」をご覧アレ。




そして、なんと、,の御褒美なのか、この日の影差すで、グロリアスコンポジットボウと、クロコダイルクレイモアゲトゲト。
クロコは3本目。


最後にこんなものまで・・・・

デチャッタ

20100301_7777_2.jpg

さて、前回同様7日間熟成開始だー。
20100301_7777_3.jpg


そして、同日とても嬉しかったのが、ブログを見て声をかけてくださった方が><
ワタクシのこの、ブログの内容が功を奏して、マビライフが良い方向に向かってくださったようで;;

そこしばし歓談したのでアルが、その会話で「ブログのネタに困ってて~」なんて話していただけに、この一連の流れは、あなた様の御蔭様のサマサマでござる。m(_ _)m

よかったらレッドラ高級デートなんていかが?
影世界でボキュと握手!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
21位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
