

ベルラケースキャンプで CTRL → TALK

カクカクカク

キャンプの外にいるMOBに反応しないようにしてほしい><




そして・・・
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


そしてNo2・・・
来年元旦のブログエントリーでずっこけるorz

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マナフォーミングFでイカダ下り

どうも更新がご無沙汰してたね。
イカダ下りをサンダーで周回するのが大スキなオンちゃんだよ( ´∀`)ノ

今日もまたまたイカダエントリーなのだが、ちょと趣向を変えて、マナフォーミングでイカダにトライしてみようと思う。

まず用意したもの。

Rank4 Charge5 の FBL 結晶(影世界ハードで入手)
マナフォーミングランクF
サンダーランクF
 (ランクを練習からFに上げたときに使用した。委託してもらえる場合は不用のはず])


読者諸兄は、なぜにマナフォーミング?という疑問を持つかもしれない。
ではなぜなのか?解説の必要は全くないのにもかかわらず説明しようと思う。


サブアカウントでサンダー習得させようにもAPが足りない
我が愛しの楽文謙さんがマナフォでイカダくだりしてた「この記事
影世界をぐるぐる@@したときの結晶が余っている
20091229_kesshou.jpg


さて、まずは「Rank練習」のまま、マナフォーミングでイカダ下りをしてみたが・・・・
それは最後で述べることにする。


そして、サンダーでマナフォの修練を実施、マナフォーミングのランクを練習からFにして臨んだ動画がコレだ。

アーチャーとシャーマンは一確?に思える。

そしてファイター


・・・・・これって、マナフォのランクを1にしても無理なんじゃ???
って結果に(つД`)
FBLの高ランク(3ランク以上?)結晶+マナフォ1じゃないとだめかも。(試してないけどw)



結論
サブでマナフォ&FBLは、戦略的にイケる!


だがしかし・・・
ファイター対策に、死んだフリは必要不可欠に思える。そのため、
育成途中の火力が無いジャイアントには厳しい

人間やエルフなら、シャーマン、アーチャーを狙い撃ちにし、ファイターは死んだフリでやり過ごせば、結晶がジャマになっているのなら検討に値するぞ。
(RankFでも、練習Rankでも、威力はあまり変らなかったかな・・)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

影差す都市記録更新

影差す都市の記録更新した。

クエストを受けてから出るまでちょうど5分くらいでいけそうだ。

今回の動画のコツは、途中のゴーストとBOSSのドッペル。

■対ゴースト戦
 GFS→スマ→スマ→GFS
 ゴーストのAIは、即アタック率が低いのでコレが成り立つ。
 ただ、全く無いわけじゃないので、即アタックが来たら
 一度被弾してGFSで立て直そう

■対ドッペル戦
 GFS→スマ→GFS→ミル→スマ→ミル→GFSだ
 取り巻きが多数生き残ったら、ミル→GFS で対処しよう。
 
 コツは、「初撃」ドッペルからタゲられず、且つGFSが当たる間合いを測ること

見たほうが早いので、動画をどうぞ




結構GFSやってて笑っちゃうのが、スキル演出をOFFにしてると、GFS後の硬直ををキャンセルして馬に乗れるところ。
GFSの爆風は、キャラクターが向いてる方向に飛んでいくらしく、GFSを放った後、すぐさま馬に乗ると、場合によっては爆風が手前に「BACOOON」となったりする。



でもね・・・・・

影世界のMob・・・

将来火属性が消えるらしいよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

みんな!影差す都市でウマウマできるのは今だけだ。急げ!





|-`).。oO(攻略記事載せて世間様に広まっちゃうと修正されるのかねぇ・・・)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

スキージャンプイベント

クリスマスイベントがはじまった。
意外とイベントネタは皆の食いつきがいいので、率先してイベントのコツを紹介しようとオモウ。

スキージャンプイベント2009に導かれて来たジャイアント諸氏!
ここは戦闘攻略ブログなので、強くなりたい君はカテゴリから自分の知りたい項目をクリックなんだぜ?


まずはイベントの開始。

これはログインすればフクロウがクエストを持ってくるという、おなじみのヤツだ。
特に意識しなくても勝手にクエストは始まっているので、そのクエストに従って、以下の場所へ行こう。
バレスのマナトンネルのちょびっと西だ。
place.jpg

そして次にこのでかいおねいちゃんに話しかけて・・・
左側の旗をアタックする。
事前にこのおねいちゃんから参加券を購入してもよかよ。
oneichan.jpg

旗をアタックすると、ジャンプ台へワープする。
下にある画像の右下に写っているおっちゃんに話しかけよう!
jumpdai.jpg


ルールを確認しよう。
A(左) S(中) D(右)と Jump/Land(スペース)をタイミングよく押す!
以上

jumprule.jpg

それでは実際にプレイしている動画をドウゾ






え? よくわかんない??

はい、オンちゃんさんも50回くらい飛びまくってやっと把握したのだ。

まず、押すタイミング。

ダメな例
jump_dame.jpg
これだと微妙に早いのだ


そして
良い例
jump_OK.jpg
ばっちしの良いタイミングで押すと、加速エフェクトが出るぞ。
それなりに良いタイミングで押すと、小さい加速エフェクトが出る。

多分画像の通りの位置だと遅すぎるので、押すタイミングは以下であると認識しよう。

アルファベットの上をスキー板が通り過ぎる直前


通り過ぎた後に押しても・・・・
Jump_NG.jpg

ブワワ(´;ω;`)ってなっちゃうぞ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ウマウマLv99

以前のエントリーでは、ウマがLv77、Lv88、の時に結構育ったなぁ・・というエントリーを紹介したトオモウ。

ブログカテゴリー「ウマウマLv」で紹介している。

そしてとうとう・・・
Lv99_on_the.jpg

Lv99 に(゚∀゚)




そしてほんの数時間後・・・・



Lv100達成したのであった(^^;)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ジャイ日記」リニューアル

ジャイ日記リニューアルいたしました。
「攻略ブログ」の名に恥じないよう、情報の整備を「カテゴリ」に託しています。

カテゴリは調子に乗ってたくさん作りすぎてしまい、縦長で少々お見苦しい点もあるかと思いますが、活用していただければと思います。┏o

ジャイ日記を開始して早半年、エントリーが増えると、過去に掲載した情報が埋もれてしまう。
でも、過去のエントリーだって、有益な情報はあるのです。

とゆー思いを込めてリニューアルしました。


※本当は、遺物発掘やってるギルメンさんに「あ、クルクレ遺物マップあたいのブログにありますよー」と伝えたものの、そのブログエントリーに、ブログを書いてる本人が到達できずにやきもきした・・・・という事件があったのです。(;´Д`)

今現在、ソノエントリーは「カテゴリ」内、「探検Lv上げ」の「遺物」から簡単にGOできるようになってます。
大分類にはが付いてて、小分類にはが付いてます。
カテゴリにフォントタグが使えれば、色や文字の大きさを変えたのだけど、そうもいかずちょびっと悔しい今日この頃です。

そんなこんなで、今後も攻略ブログとしてがむばって参ります。( ´∀`)ゞ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換その後

金属変換がRank5になった。

金属変換はミニゲームの成否に依存せず、表示された確立で鉱石やインゴッゴを変換することができることは前回のエントリー金属変換に目覚める、の巻 で書いた通りだ。
だが、ミニゲームに失敗すると、副産物の宝石や特殊鉱石をもらう事ができない。
それら副産物は修練に必須だったりするので、ミニゲームに失敗する=困る><なのだ。

そしてRank5の「目押し幅」がどのくらい狭いかというと・・・・・
以下動画でドウゾ。


多分勘違いしている人多数かもだけど、あのルーレットは・・・・

別に一周目で全部止めなきゃいけないワケじゃないよ!
m9(`・ω・´)


イチオウ過去のエントリー「金属変換に目覚める、の巻 」にも、Rank5以降の動画を掲載しておく。
(一つのブログエントリーで以下全てのパターンが見れるように(*´д`*))
RankF~RankA
Rank9~Rank6
Rank5~Rank1

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

サンダーマスターに至る

サンダーがRank1になって3ヶ月程経過しただろうか。

以下のブログエントリーで、Rank1になった時のことを記録していたのでちょっと振り返ってみる。

8月12日のエントリー:一風変ったストンプの使い方~サンダー修練編~
8月17日のエントリー:魔法ジャイアント

前者のブログでは、ライオンがBOSS級だったのを活用して凍結+サンダーの修練を行っている様子だ。
後者のブログでは、サンダーを活用していかだくだりをしているところだ。

Rank1達成が8月12日で、マスターが11月29日。
3ヶ月ちょっとだね。


サンダーでいかだくだりのコツを掴んでからというもの、その間の転生では、探検レベルは必ず25を達成するようになった。

そんな魔法も出来るジャイアントが、何とこのたび(゚∀゚)!晴れてサンダーマスターに!
特にマスターを目指していたわけではないのだが、いかだくだりを延々周回していると、いつの間にか修練内容が埋まっていた・・・と表現すべきであろうか。

弱体化装備無しで運が良いことに敵が全部Strongだったため、Strongが早々に埋まったのがラッキーだったのだろう。
タイトルはなかなか優秀で、いかだくだりのお供だったりする( ´∀`)b


それではそのときの動画をどうぞ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換に目覚める、の巻

金属変換に目覚めることにした。
なんでか・・・・とゆーと、以前紹介したエントリバランス…でも伝えた通り、デミリッチ乱暴モアを装備すると、バランスが80を下回ることが判明したからだ。
そんなこんなで、 DEX が上がるスキルを上げることで、素のDEX200を実現してしまおうとゆー無謀なことを模索し始めたのであった。

そこで目をつけたのが金属変換。

このスキルは、謎の鉱石を鉄インゴに変換できるという優れもの。
また、銀行に在庫がそりゃも~大量に眠っている銅インゴを銀インゴに変換したり!

一気にRank1まで上りつめて、Rank9~Rank1 の RankUP Bonus 「DEX +10」 をいただこうとゆー寸法。

さて、今日初体験であった金属変換だが・・・・・

なんかミニゲームが特殊なことが判明。
ルーレット風なのである。

ここは説明下手なワタクシが、またまた動画を「ポン」とUPして終わるとゆー形で、本日のエントリーを締めるとしよう。




■追記(20091202)
上記記載した内容だけでは、金属変換のなんたるか・・
・・がわからないと思う。
「WIKI見れ」で済ましてもいいのだが、面倒な方の為に特徴を追記。

■金属変換の特徴■

・Rank上昇と共に、以下変換が可能となる。
 謎→鉄
 鉄→銅
 銅→銀
 銀→金
 金→ミスリル
 ※上記以外、例えば金→銀や、鉄→銀は不可能

・稀に宝石や亜鉛、ニッケルなどの副産物が取れる
 (ミニゲームに成功したときだけ)低確率で取れるらしい
 スズ、亜鉛、ニッケルの使い道は無い(2009年12月現在)

・Rank上昇と共に、消費する鉱石やインゴッゴの量が減少する
 5個:英字ランク
 4個:Rank9~6
 3個:Rank5~2
 2個:Rnak1
 ※Rank1 だと、ゴミのような銅インゴ2個を銀に変換可能(^-^)v

・Rank上昇と共に、ミニゲームが難しくなる。
 動画はF Rankのものだが、Rank9で点滅しているゾーンが2メモリ分程狭くなる
 Rank5からさらに狭く・・・

・ミニゲームの成否は、変換自体には影響しない
 動画を見ていただくと判るが、最初のミニゲームは失敗している・・・
 ・・が、変換自体には成功している
 その次では、逆にミニゲームには成功しているが、変換に失敗
 3つ上で、稀に宝石などの副産物が・・というコメントをしたが、
 『ミニゲームの成否は「副産物の有無」を判定しているだけ?』
 ・・・という噂がまことしやかに囁かれている。


というわけで、金属変換のまとめ。
オンなんちゃらさん式金属変換の心得

・鉄さえ確保できればいい→RankD
・銀は欲しいな・・・・・→RankA
・宝石狙い(ミニゲーム苦手)→RankA
・メインキャラ→Rank1

オンちゃんさんは、DEXじゃなくてSTRが増加する、と噂されている「木工」スキルの実装を心待ちにしているのであった・・・・
参考:したらば木工スレ(未実装)


■追記に追記
えっと・・・・補足事項をお知らせ
動画の中で、鉱石を5個に分けてるシーンがありますが、あのアクションは不用であることが判明。
たんまり入れると、余分は戻ってくるのであったつД`)

そしてさらに追記
Rank9になったので、ミニゲームの点滅部分を続報しよう( ´∀`)b
金属変換Rank9へ




いや~、結構狭い><



■追記の追記の追記(2009年12月8日)
Rnak5になったので、動画を追加

RankF~RankA
Rnak9~Rank6
Rank4~Rank1
これで上記3パターン全て揃ったことになった。

金属変換その後 という後日エントリーとしてRank5~Rank1の動画を載せはしたが、一つのエントリーで確認できるようこちらのエントリーにも念のため掲載。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
30位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
