

前回のシーソー

実はシーソーに対する反応が意外と良く、アクセスが伸び伸びであった。
ジャイアントに関連しない記事を連投することはショウショウハバカルのだが、最後に…

今回のシーソーがイカにショボいか…
シーソーに期待する人を奈落のソコへ貶めるエントリーをどうぞ。

まずは、前回のシーソーイベントジャンプジャンプイベント(11月13日~20日)を読んで欲しい。

今回のシーソーは、前回シーソーと同様、一定地点に到達するとランダムボックス風のブツがもらえるのだが、その中身に天と地の差がある。

前回600回弱飛んで得た集計結果を以下に晒そうと思う。


シーソー集計1



ドラゴンフェリックスヘルム(防御の)は、福袋500個目くらいだったろうか…に入手した記憶がアル。

精霊は育つし、レアゲットだし…で、超おいしいイベントでした。


当時の私は、鯖落ちで防御ドラフェリをロストしちまうなんて夢にも思ってなかったワケだが…(´;ω;`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

シーソーのコツ

シーソーで15m行かない人用に、コツを伝授差し上げよう。

━━━用意するもの━━━
■必須
 集中力

■あればいいもの
 大きい画面+高解像度

■是非採用してほしいもの
 環境設定の「効果」全OFF
 「性能」の自動視野調節ON
━━━━━━━━━━━━


簡単なステップと動画で説明しよう。
1.バレスMTへ移動する
  (人気が少なく、平坦且つ障害物が少ない)

2.シーソー設置+シーソークリック

3.カメラアングルを上げる
  (シーソーが見えなくならないギリギリのライン)

4.後はシーソーをタイミング良くクリックする


クリックする際、シーソーの端っこや、他のキャラと重なってしまう危険がある場所は避けよう。
また、マウスは最初にクリックした位置から、絶対に動かしてはいけない。
レーザーポインタのマウスで、ジワジワと動いてしまうようなら、そのときだけレーザーでは無いマウスを使おう。
ノートPCなら、本体についてる左クリックボタンを押そう。




押すタイミング
押すタイミングは、Celeron 800MHz メモリ256MB Radeon9250 のショボマシンでも試してみたけど、やはり着地のタイミング辺りがちょうど良い、という結果に。

ただ、環境は人それぞれだと思うので、上図の「どのタイミング」でクリックすれば良いかは、自身で模索してみて欲しい。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

シーソーイベント

おっしゃ! 以前鯖落ちでロストした
防御のドラフェリ!
もっかいダスぞー!



え?


デナイんじゃないかって??


出てくれ~。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

中国からはアクセス不可…

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ブログランキング??

こんなものを発見した。
blogRanking.jpg


見てみた。

FC2ブログランキング


意外とイイ線いってるジャマイカ(`・ω・´)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TAF 設定前と設定後の比較

■設定前


設定後


え?
あまり変ってなくねーか?だって?


馬鹿こくでね!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TAFの設定が原因だったようです…

8月31日のエントリー検索エンジンからの来訪者 その2 ジャイアントのスマッシュの最後にこんなコメントを残した。


ラグ過ぎてヌッ殺されまくったんだ

(´;ω;`)ブワワ



実はコレ、ラグじゃなくてTAFの設定がOFFになっていたからだった…
バカでゴメン。

実は、仕事で新しくPCを買ったんだけど、VMware ESXi 4.0が以下エラーでインストールできなかったのである…
Failed to load tpm
Failed to load lvmdriver

とある掲示板では、
NICが認識しないとインストールできないみたいだぜ。
ドライバが限定されているので、イイ感じのNICが必要みたいだぜ


みたいなコとが書いてあったので、短絡的なワタクシは現在自宅PCで使用している3comのNICを取り外し、会社に持ってって、もっかいESXiのインストールをトライしてみた(=家のPCのNICがオンボードに変更になった)のだ。

まぁ…3comのNICを|-`).。oO(比較的高価なものだよな・・・)と思っていたワタシが、スグにガッカリすることになったのは…ご愛嬌ということで。
Storage and Network I/O Drivers and Versions
結局コのサイトを見て、しっかりサポートしているNICである「Intel Pro1000MT Server Adapter」を買った。現在はすこぶる快調にVMちゃんは動作している。

そして…

今日我がギルドのギルマス様と話していると、こんな話題が出た
「MTUいくつに設定してる?」
あれ…いくつだったか。

ワタクシはおもむろに regedit をキドウした。

えっと…
MTUはいくつだったかなーーーー


あれ?


あれ?



あれ?



TAFの設定がなーい
。・゚・(ノД`)・゚・。


TAFF.jpg

どうやらもう一度TAF関連のサイトを調べてみると……
TAFの設定はNIC毎に行う必要がある

とのこと。


そか…
以前使ってたNICにはTAFの設定がしてあったんだけど、オンボードのNICには、TAFの設定がされてなかったんだ……

TAFの設定って、神だったんだな。

と思い直した一日になったのである。


そこの君!
だまされたと思って、TAFの設定を


今すぐTRY!


まずは、レジストリエディターをキドウしよう。

スタートボタンを押して、「ファイル名を指定して実行(R)」で、以下のように入力する。
REGEDIT.jpg

すると、エクスプローラ風のソフトである、レジストリエディタがキドウするので、まずはTAFの設定をする場所まで移動しよう。(XPの場合)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet
\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\

この Interfaces という項目の中にある「どれか」に、TAFの設定を追加するのだ。


でもタブン、Interfaces のところにいくつかぐちゃぐちゃした文字列があって、

えぇ~(´・ω・`)どれだよう。
とか思っただろう。

まずは以下を実行して、どの項目にTcpAckFrequencyを追加すれば良いか確認するんだ。


1.もう一回スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック
2.さっきregeditと入力したところに、今度は cmd と入力
3.コマンドプロンプトが表示されるので、ipconfigと入力して実行

タブン、192.168.0.2 とか表示されたのではないだろうか。

そしたらまたレジストリエディタに戻って、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\の中から、
IPAddressが192.168.~のやつを探せ!

IPchec.jpg

そしたら、その画面の余白部分で右クリックして、Dword値を作成。
名前は、当然

TcpAckFrequency  だ

Dowrd.jpg


最後に値を1にして、Windowsを再起動。

TAF.jpg


この設定を行ったあなたには、マチガイナク夢のファンタジーライフが待っている。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

検索エンジンからの来訪者その3 ~探検レベルを上げる~

「一打スマッシュ」を特集して、スグにまた検索キーワード特集にに戻るつもりが、ツイツイ古典的な技の解説をするエントリーを掲載してしまった。

またちょと本編に戻り、検索キーワードでこのブログにイラッサッタ特集に戻ろう。

kensakuword_Aug2.jpg

さて、この画像何度も使いまわしているが、次に特筆すべきは、やはり「探検関連」ではなかろーか。

「探検Lv上げ」「探検レベル上げ」「探検レベルあげ」「探検上げ」とキーワードが分かれていることからも、多くの人が探検Lvを上げるのに苦労していると思われる。


ここでオンちゃんさんの探検Lv上げ No.1~3まで紹介しようと思う。



第三位は
イカダ下り!


ikada_houshuu.jpg
この画像だけ見ても、結構ウマイことがわかる。

ここで、オンちゃんさん視点の評価を下そうと思う。

■ここがイイよ(゚∀゚)
・サンダーを放つ場所、敵、タイミングなど、ゲーム性があり、
 プレイしてるなー…というキモチになれる。
・サンダーガンガンにぶっ放しまくれてキモチE
・1周で探検経験値1万弱


■ここがダメよ(;´Д`)
・サンダー高ランクが必要
・Intたんまり必要
・マナ補給アイテムが大量に必要


イカダサンダーはこの前のブログエントリーイカダDEサンダー無双で取り上げたばかりなので、リンクのみにとどめておくぜ。


第二位は
熱気球!


これは昔のエントリーなので、もっかい動画を再掲載で許せ><



■ここがイイよ(゚∀゚)
・とにかくLv上げが早い
・全身アイスならダメージもらわないので超安全
・NPCの音楽がゆるい


■ここがダメよ(;´Д`)
・ファイアボルト高ランクが必要
・マナ補給アイテムが大量に必要・ランニングコストが異常
 CC4ファイアワンドに女神の翼大量買いに気球費にマナP代
・敵のアイス攻撃でお手玉され始めるとイライラする
・全身アイスで固めると1ダメージにしかうけないので、ゲーム性
 も何もなく、単なる作業としか思えなくなる。


速い探検ageフローは…
1.気球と女神の翼を複数買う
2.ホウキに乗ってアイスワイバーンの居るところへ
3.気球を高度40m~45m付近へ上げる
4.★が51溜まったら女神の翼でキャンプへ
5.探検経験値に変換したら「1.」か「2.」へ戻る



栄えある第一位は

遺物探索!

MABINOGI_cole.jpg


半神化を遊びで使って探検してもいいんだよ(゚∀゚)



■ここがイイよ(゚∀゚)

・高ランクスキル不用
・まとめて採取&報告ができる
・NPCの音楽がゆるい
・ランニングコストは(かろうじて黒字程度)かからない


■ここがダメよ(;´Д`)
・作業になる
・弱いうちは敵が倒せない
・探検経験値しか得られない
・すぐタカラバコが消えるとイラっとくる

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

一打/二打ミル&ミルフィニッシュ ~攻略情報初級/中級者編~

今回は、基本的な技を紹介しよう。

ただ、今回の内容はジャイアント特有の技でもなんでもないので、ジャイ日記と銘打っている内容とは反してしまう事を事前にごめんちゃい(;´Д`)


ミルフィニッシュとゆーのは、一昨日UPったブログにも書いた通り、ウィンドミルでフィニッシュするとお得な状態になることを差すのだ。


前回のエントリーは文字がいっぱい並んでて「なんか読むのめんどいな~」と、
全部読まなかったあなた!m9(`・ω・´)

今回は動画中心で行くぞ


■通常フロー
1.敵出現(1vs1属性アリ)
2.1匹目が「」状態になる
3.1匹目倒す
4.2匹目が「」状態になる
5.2匹目倒す
6.3匹目が「」状態になる


まぁミルフィニッシュを知ってる人も知らない人も何を(当たり前のことを)言ってルンダこいつと思うじゃろう。
とりあえず上記フローの動画から。



これが何?とゆー方!
ちょとお待ちを。

まだまだ「ミルフィニッシュ凍結」を知らない初心者の方もいるんですよ。(タブン)


それでは、ミルフィニッシュによる凍結のフローを

1.敵出現(1vs1属性アリ)
2.1匹目が「」状態になる
3.1匹目ウィンドミルのフィニッシュで倒す
4.しばらくダレからもタゲられなくなる
  ※説明しよう!
    この状態は、ウィンドミルでフィニッシュした敵がまだプレイヤーを
    ヒソカニ想っている(タゲっている)状態なのだ。
5.1匹目の倒れた敵のグラフィックが消える
6.2匹目が「」状態になる
7.2匹目ウィンドミルのフィニッシュで倒す
8.しばらくダレからもタゲられなくなる
  ※説明しy(ry
9.2匹目の倒れた敵のグラフィックが消える
10.3匹目が「」状態になる


そいじゃぁそのフローを動画でどうぞ。


ミルフィニッシュなんていまさら、とお思いのアナタm9(`・ω・´)
今日のブログも長ぇ~よ、とお思いのアナタ    m9(`・ω・´)

すみませんでした┏o

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
20位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
