

オンなんとかさんのジャイ日記 ~番外編~

皆さんどもです。
最近公開テストサーバーの話題で持ちきりだ~って感じだけど、
多忙に付き全く手が出せてないオンちゃんさんです。┏o ペコッ

せっかくなので、番外編として

「テストサーバーのリアルタイムジャイ育成日記」

をしばらくやってみよっかなwww
転生できないらしいからAPのスキル振り分けが悩ましいけど…


………とか思ってるけど、忙しくて無理だろjkww
と考えてる自分もいる。

今は混雑してるのでしばらく後になると思うけど、気が向いたらやってみる(`・ω・´)

以下テストサーバーの公式通知と、仕様のマトメ(らしいもの)を自由板から転載

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

戦闘スキル構成

オンちゃんさんが育てているジャイのスキル構成はこんな感じ


Skill_20090629.jpg

戦闘スキルは、行き着くところまでもうすぐ。

Dexが欲しいので、カウンターをRank1にして…
DefenseもAPとの相談でRank1へ…

トウテキもSTR目当てでそのうちあげる予定。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

本音


Q.このブログ、ジャイアントフルスイングネタが多いですが、
  実はオンちゃんさんって野獣化が無いと弱いでしょ( *´艸`) ?


A.そそそ…


そんなことないもん!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

武器の変遷

ウィンドブラストがとうとうRank6に!!!
WindblustRank6.jpg


6月23日のエントリー「競売にて」で記載した「クロコダイルの性能」


ウインドブラスト6以上の場合 最大ダメージ29増加


コイツが発動!


WANI_BroAX.jpg


以下、昔使用した武器の皆!
お疲れ様でした。(って荒っぽいブロ斧は全く使わないわけじゃないだろうケド)


Changes_weapon_convert_20090723073317.jpg


ブロードアックスは、両方とも243式の改造+宝石改造の343式
競売で買ったブロードアックスは、ノーマル性能のため、WIKIのスペック通り。
一方荒っぽいブロードアックスは、鍛冶B+品を使用しているため、スペックが微妙に良いのだ。

2009/7/23
画像の大きさを一部変更… (;´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

(上級者向け)ジャイアントQ&A(Q&A その6)

Q.戦闘系スキル(スマッシュ、アタック、ミル)や、生産系スキルの精錬も
  ランク1
になり、そろそろ高みを目指してみたくなったんだけど、
  スキルは何を上げたらいい?


A.APとの相談になるのだけど、以下スキルを上げよう。
  ストンプ       :Rank1
  クリティカル    :Rank1
  カウンター     :Rank9
  ハンディクラフト :Rank9
  アルケミマスタリ :RankB
  突進         :Rank6(上限)
  薬草学       :Rank9
  ポーション調合 :RankA



Q.タイトルは何がオススメ?

A.タイトルはストンプマスター(STR+40)がオススメ
  Rank1 になる頃にはSTR+31されるので、強さの底上げにももってこい
  タイトルも含めるとSTR+71という、スキル性能はアレなのが謎だが、
  取っておいて損は無い

  基礎鎧を持ってるのであれば、アタックマスターもおいしい



Q.ESは武器にウルハンやアンテイムド、レイブンあたりを使用してて、
  装備はPrefixがメタルニードル、Suffixに大胆とかイノシシ使ってるんだけど
  他にいいのある?

A.ES はこーゆーのを検討したいところ
  平和の     :STR+15 ハンディRank9で発動
  錬金術師の  :STR+10 最小+3 アルケミマスタリRankBが必要
  ハーストナイト:STR+1~+10
  トゲ        :最大+10 STR+10
  荒っぽい    :最大+24



Q.ジャイアントに錬金術は不要?

A.ウィンドミルのお供にライフドレインがあるといいかも
  結晶はオンちゃんさんがたくさん持ってるので、クレクレしにいくと吉
  あと、アルケミマスタリ修練用にゴーレム錬成もオススメ



Q.戦術として押さえておくべきものってある?

A.戦術…は…コンナカンジ?

  ボルトカウンター
  一打/二打ミルによる簡易凍結
  アイスボルト突進
  突進スマッシュ
  ストンプによるお見合い凍結


  アイスボルトスマッシュや一打/二打スマッシュは次の機会で…


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

気球ワイバーン退治で探検Lv上げ

オンちゃんさんの探検Lv上げは、気球プレイだったりする。
多くの人は遺物による探検Lv上げだと思う…

先の中級者向けQ&Aで、気球の為にFBをRank1に…という内容が
掲載されていたのを憶えているだろうか?
これは気球のためだけではなく、弓を使えないジャイアントの飛び道具
を少しでも使えるものに!という意味で是非考慮して欲しい?かもしれない。

ただ…気球の為に用意すべきブツはたくさんあって、敷居がちょっと高いのが難点

必須コンポーネント
 チェーンキャスティング4のファイアワンド
 Rank1ファイアボルト(INT次第ではRank2 でもなんとか)
 マナP多数(マナP10でもOK)
 アイスエレメンタル×9orメガアイス×1

オプション
 音楽知識などのIntスキル上げ
 ライトニングボルトD(ウィスプ発動用)
 マナUPスキル上げ
 メディテーション
 マジックアシスタンスブック

そして、遺物と比較すると通常経験値もワイバーンから得ることができるという
アドバンテージはあるが、ランニングコストが如何せん高すぎるかもww

実際にどんな感じか見てみよう
ほんの数分で探検経験値2800を得ることが出来るのは魅力だが…




※追記
 今回の映像は平均的な所要時間で終了してます。
 1分足らずで終わる超速の時もあれば、気球の(発火石無しでの)持ち時間5分で
 ★51未満の時もあります。
 敵の沸きが多く、気球を移動させないままあっちゅーまに終わる動画にしようか?
 とも思ったけど、普段の様子をUPしました。
 途中gdgd移動したり高度調節したり、ぐりぐり画面動かしたりで、
 イラっとするかも><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

競売にて

買うた。競売で買うた。

何を買ったかって?

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

動画の記録 Q&A その5

Q.オンちゃんさんの動画ってどんな設定なの?

A.基本800×600で記録してるんだけど、
  プレイする際の解像度が1280×900のウィンドウモードなので、
  以下の手法で解像度簡易切り替えして動画記録してます。

  1.ログイン(1280×900のウィンドウモード)
  2.環境設定で800×600に変更
  3.Alt+Enterでウィンドウモードからフル画面モードへ変更
    ※この状態だと、ウィンドウモード=1280×900、
     フル画面モードだと800×600とゆー変則的な状態になる
  4.画面右下Recボタンクリック
  5.画質は「高」、サイズは素のサイズでキャプチャ開始
  6.終わったら終了を押してもっかいRecボタンをクリック
  7.Alt+Enterでウィンドウモードに戻る
  8.ここで忘れがちなのが、環境設定を1280×900に戻す作業
    忘れると次回起動時面倒なことに><

  上記より良い方法知ってたら誰かコメントプリーズ

Q.オンチャンさんのPCの性能は?

A.P4 3GHz RAM 1GB RadeonX800
  そんなに高スペックでなくとも動画いけるんだな…と感心
  もっと早く始めればよかった(;´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアントフルスイング Q&A その4

Q.ジャイアントを育てるにあたっての目標って何?

A.ジャイアントといえば、フルスイング
  フルスイングのため
に存在しているといっても過言ではない。


Q.フルスイングって何?おいしいの?

A.おいしいです。
  威力がハンパねっす



Q.どのくらいの威力なの??


A.スマッシュRank1の二倍(以上)の範囲攻撃
  攻撃力が200なら、(MAXで)単純計算で2,000ダメージ



Q.範囲ってどんなもん?


A.こんな感じ
  フルスイング範囲


結構広い

この範囲の敵全てに 攻撃力×(MAXで)10倍のダメージ


GFS範囲2

左上のゾンビと右上のゾンビは、一見して同じ位の距離?
なんだけど、微妙に(ゾンビ視点で)明暗分かれた形にww
GFS範囲3

※追記
  ウィンドミルと比較してる図は、正直てけとーです。
  本当ならもうちょっと正確に測るべきなんだろーけど、ちょびっつメンドイです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

(中級者向け)ジャイアント Q&A その3

Q.ルエリ在住のサラリーマン、金太郎ってゆーんだけど。
  初級者用Q&A見たんだが、マイジャイは既に累積300を超えているから、
  中級者向けのアドバイスが欲しいんだよねー、何かあるかい?

A.スマ・ミル1にしたら、クリとアタックを少しずつ上げよう。
  ストンプはマスタータイトルこそSTR+40だけど、ずっと FでOK
   ※6/26追記…
     ストンプ9にしないと大胆が発動しないっす><

  突進当面F
  アイスボルトは9止め
  ファイアボルトは気球プレイで役に立つから是非1まで
  マジマス、メイマスは消費APが多いな~と思出だしたら止め
  精錬は周りの協力があるならMM上げる前に1まで突っ走ろう
  注意点として、Combat Point 上がっちゃう前に動物調教を忘れずに
  ESはそろそろ全身金の針が欲しくなるところ
  メイス二本はそのままで、バトハンに野生と乱暴かな
  鎧は修理費デルン爺でもGold バシルギムレットアーマーオヌヌヌ(男のみ)



Q.ジャイアントフルスイングでクリティカルが出ないんだけどー。
  なんで?

A.フルスイングは、地面クリックであればサンドワームとかでもクリ出るよ。
  敵クリックだと敵の保護の影響受けちゃうから注意



Q.経験値稼ぎに、彼らのやり方高級やってんだけど…
  敵がばらけちゃって、4人のゾンビにフルスイング3回とかになるんだよね。

A.以下参考にしてくれい

  ○=ゾンビ  ●=ジャイ

---------------ダメな例------------------
     ○
  ○           ○
        ○

       ↑↑↑↑↑

         ●
-----------------------------------------
上の例だと、敵が散らばってしまうのだ。
うまくクリが出て一発KOならいいのだが、常時そーゆーわけじゃぁない

なので…

----------------良い例-------------------
     ○         ←
  ○           ○←●
        ○      ←
-----------------------------------------
これなら敵はあまり散らばらないので、2回目もすんなり
フルスイングの範囲におさまるze
動画の方がわかり易いと思うのでご覧アレ。

ここでの注意点は、敵と隣接する形になるので、フルスイングの
タメが最大でも4タメになること。
溜めすぎると!!出されて攻撃されちまうます。
でも、一発で倒せることは少ないと思うので、3タメ×2とか、
2タメと4タメの2回に分けるとかが吉。

クリティカルが出れば一発だし(Rankによる)

彼らのやり方ハードの映像では、2タメでやってるよ!(゚∀゚)



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアントフルスイング LOVE

累積1,000を超えたジャイちゃんの経験値稼ぎの日常

ドカーン
  
    ドカーン

          ドカーン




なんとかンドさんのルーチン

1.ET深夜に彼らのやり方ハードモードを開始
2.変身&経験値3割増アイテム摂取
3.フルスイングしまくりんぐでクエを終了、大体所要時間4分半
4.ET6:00過ぎたら「1.~3.」をリピート

これをワンセットにして、そのほかの時間はスキル修練やシャカシャカに充ててるのだ。

そしてまた明け明けのET深夜「1.~4.」を繰り返すのであった…( =_=)トオイメ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアントQ&A その2


Q.このサイトを見てジャイアントに興味を持ったんだけど。
  最初どーやって育てるの?
A.わしはアイスワームに育てられたので、最初どーやって育てたらいいか
  良く分かんねっす。


Q.じゃぁ、ジャイアントを育てる際、何のスキルを優先したらいいの?
A.スマッシュを優先して破壊力を上げたらいいと思う。多分。


Q.それと、アイスワームに育てられたって何?
A.ジャイアントの探険LV20昇給クエ
  ジャイ実装当時、鳥の柱さえ我慢すればこのクエでLV40探険LV25…
  そして戦闘一切無しで数Mのお金が手に入った。今は封印されてる。
  多くの人は探険LV19まで上げることに耐えられず挫折したという。


Q.スマッシュの次は?
A.追加習得が必須なのは「野獣化」「突進」の二つのスキル。
  その後ミル。だと思う。多分。
  野獣化は周りのお友達に手伝ってもらおう。
  野獣化のスキル振り分けはジャイアントフルスイング一択
  突進はコール村へ行っておぼえるんだ


Q.武器は何がいーの?
A.最初は238式メイスを両手に装備するといい。
  フルスイング用に最大特化258式バトハンも作り始めとこう。


Q.熟練がたまらないんだけど。
A.それはジャイアントに限った話ではないぞ。
  バトハンはG専用武器なので、どーしても困ったらオンなんとかさんが
  協力してくれるって言ってた。


Q.狩場はどこ?
A.スマッシュがRank5になったら、黒マングースで突進スマを練習するんだ。
  突進は最初はRankFでOK。
  探険LVは鳥の柱でLV16までがんばれ。
  マングースの毛を換金できれば少しは出費を補完できる。
  巨大ボススケッチもできる限り参加しよう

Q.エンチャントは?
A.最初は全身FOX+大胆

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

アイスボルトスマッシュ

アイスボルトスマッシュ
は、アイスボルトを準備した後即座にスマッシュを準備し、敵を吹っ飛ばすとゆー技だ。
はっきり言って操作が忙しいww

ほとんどの敵は、アイスボルトを当てるとアタックを仕掛けてくるAIのため、ヒトタビタイミングが狂えば当然…


スマッシュが迎撃されてしまう…

そのため、あまり多様したくないシビアな技である。


ただ、突進した後10秒間は突進スキルの再使用が出来ないため、突進→スマッシュ→アイスボルトの後は突進以外の選択肢を選ばねばならない。

カウンターが当たるまで待てない><

とゆーせっかちな人はこの「アイスボルト→スマッシュ」がいいかも




最後チャット内容がもろ出てるけどキニシナーイ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアントQ&Aその1

Q.動画では何でスマッシュばっか使ってるの?

A.ジャイアントはスマッシュスキルの準備時間が短いからつながり易いのです。

  準備時間はエルフ2.5秒、人間2秒、ジャイ1.6秒



Q.スマッシュ?何それ?おいしいの?

A.スマッシュ連撃おいしいです><
  スマッシュは両手剣、両手鈍器にボーナスが付与されてます
 ・攻撃力120%
 ・クリティカル+5%
  (2008年6月05日のアップデートから)

 だから、ランク1だと攻撃力×500%なので…それにさらに20%UP
 両手武器のスマッシュは600%です。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コンビネーションマトメ

初撃スマッシュからコンビネーションで一気に倒すシーン
※この記事を最初に見た人は
突進からのスマッシュからどうぞ


シャドウウォリアのハード

1.スマッシュ
2.アイスボルト
3.突進
4.スマッシュ
5.アイスボルト
6.カウンター
7.アイスボルト
8.突進
9.スマッシュ
10.カウンター
11.ウィンドミル



「5.」のアイスボルトの後突進せずカウンターにしているのは、
突進の連続使用クールタイムの10秒のため。

突進を主軸とした攻撃コンビネーションにおける落とし穴なので、
注意です。


次の記事では、このコンビネーションからさらに「IBスマ」というタイミングがシビアな攻撃を使い、さらに壁へ追いやることでカウンターとミルが即座に発動するという、なんてゆーかこの動画とたいして変らない動画をUPります。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

スマッシュ→IB→突進→スマッシュ

HS 無しの敵ならハメハメできちゃうジャイアントならではのコンビネーション

1匹目
スマッシュ→IB→突進→スマッシュ

1vs1属性がある敵なので、2匹目も同じ手法で倒してます。

3匹目は

IB→突進→スマッシュ

初撃スマッシュが間に合わない距離なので、IBを事前準備しておきました。
そこから突進して、スマッシュしてます。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

突進からスマッシュへ

突進からスマッシュは
ジャイアントの基本コンボ

突進がHITしたら即座にスマッシュを準備し、クリック連打でスマッシュを打ち込む。

最後の1匹はIBから突進へつなげているけど、これはまた次の記事で説明します。





次はIBを絡めたコンビネーションをIB→突進→スマッシュをどうぞ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
30位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
