

変身スキルについて、その険しい道のりと辛さと切なさと仲間について熱く語ってみる

モンスター300種収集に必要なモノ。ジャイアント視点。

オンなんちゃらさんのブログ記事見てると、苦労した~とは言いながらも、なんか簡単そうな感じがするなー?
と思ってしまうかも知れない。

もしもそんな誤解を与えてしまっていたとしたらゴメンちゃい。



  変身スキルは廃コンテンツだ。





そんな廃コンテンツをジャイアントで臨む為に必要なものを少し説明してみたいと思う。




いわずもがなな話ではあるが・・・・
ジャイアントには弓が無い

そう、弓に変わるものが必要だ。
ジャイアント視点では以下が代替となる。


・投擲

・各種ボルト系魔法

・ライフドレイン
・フレイマー

・ストンプ


当然ながら、主要近接系は全てRank1が前提なので、この時点でかなりハードルは高い。
累積2kオーバーを想定している事を予め断っておく( ´Д`)


なんでこれらが必要になるかと言うと・・・・・

HS3対策だ




前述のスキルを「必要な理由」に「必要性ランク」を付けて説明しようと思う。


1.ストンプ
  ジャイアントなら何と言ってもコレ!
  ワイトとホローナイトの混合沸きで、いち早くホローナイトを複数凍結させたり!
  野獣化無い状態で対ゴースト戦、どうしようか・・・

  壁越しストンプしたり!

  凍結はフレイマーでも半分代用が効くけども・・・・
  壁越し攻撃は壁越しドラゴンペットでもいいのだが・・・・

  ドラゴンを20匹とか持ってる人なんてごく少数でしょうし
  (オンなんちゃらさんは冥帝×1、雷×3、炎×2。炎は吹っ飛んじゃうので壁越し攻撃非効率)
  凍結はストンプなら多数一気に凍結できるので、フレイマーで
  わざわざ凍結を試みる必要がない。


2.フレイマー
  ジャイアントとは直接関係無いが、絶対に必要なのがコレ。
  ストンプでジャイアントモスを凍結させた後はコレだけでいいよね。

  あと、ワイト、ホローナイト混合で、ホローナイトを凍結させたら・・・
  当然ワイトを優先してフレイマーで燃やすんだけど、周りをうろつく
  ホローナイトも、ワイトを倒したそのままの流れでフレイマー
が楽だ。

  クローカーさえいなければ、各フロアの後半以外、殆どフレイマーで
  いけるんだけどなぁ・・・・
  

3.マナシールド
  悲しいかな、悲しいかな。
  近接は敵の近くに行かないと攻撃できないので被弾しやすい生き物。
  そして、昨今のDIO The worldでフリーズしまくりの事情がある。
  それらを考慮するとマナシールド高ランクは必須だ。

  本当に悲しい・・・・(´;ω;`)

  ※マナシールドに手を出すなら、INT/マナが増える魔法や錬金も
   高ランク必須である。
  ※これに手を出す=累積5kくらいは必要か?・・・・(つд∩)


4.ライフドレイン
  コイツは神秘矢のボスを倒す時に必須になる。
  弓が装備できればその限りじゃないんだろうけどね。
  神秘矢のボスにジャベリン投げたこと無いけど・・・
  仕様通りならDamage Sourceは白神秘矢ONLYのはずだ。


  LDは無くても良いかもしれないが・・・・
  
  
  神秘矢Dきました!
  道中のモンス収集OK!
  最後はBOSS部屋のマジゴレ!
  マジゴレ収集完了!
  ボスは・・・


倒せないからパス!

  って(;´Д`)
  こんな奴いないよね!?


  最後のボスは「被弾→FA→LD」を繰り返すのだ。
  せっかくボスまでたどり着いたなら倒すことをお勧めする。  

  以前の釣りイベントでゲットしたFA500とかがあると超捗るぞ!






それでは最後に、纏めよう。
長々とつらつらと書き連ねたが・・・・・・・


重要なものは?!

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

変身モンスター300種達成の巻

変身スキル300種達成!

20121209_01.jpg


結構辛かった。
ここ1ヶ月はコレにだけ従事していたといっても過言ではない。

20121209_02.jpg



これ以上はもうやりたくない(;´Д`)
お疲れ様でした。

20121209_03.jpg


個人的にキツかったのがコイツらだ。
20121209_04.jpg20121209_05.jpg

コレシリーズもきつかった。
20121209_06.jpg
何とか乗り切れたのは、精霊修理用無改造ブロードアックスの熟練溜めを兼ねて周ったことか。
目的がボス討伐だけではモチベーションが続かなかっただろう・・・・・(´・ω・`)


確率は悪くないのに、縁がなかったのがコイツラ。
20121209_07.jpg
鏡の魔女は5回倒してまさかの1回。アーマーベアは、そもそも通行証と無縁であり、アナルじゃなくてめんまのくれた通行証1枚=1回収集、という悲しさ。


そして最後を飾ったのがコイツ
20121209_08.jpg

コイツのクリアは、まさかのパーツ組み立てから光るストーンゾンビの石像作成を開始した猛者だ。

石像買えばええやん!
と思うだろうが、そうはイカのきんたまだ。

通行証ボックスをもらう度に増える光パーツ。
そいつで足りないものは、光らないパーツDで補完して組みたてるというゲームシステムを忠実に守る男っぷり。

ほんとにほんとに

お疲れ様でした


光石像Dで4枚ほど3Pをゲットしてしまったが、未修得のアイススピアを覚える良いチャンスだったのかもしれない。
20121209_10.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

変身マスタリ300種クエ達成も佳境に!あと少しだ。ガンバレ。

変身マスタリ300種収集達成で得られるSTR+5まであと11。
オンなんちゃらさんが残っているのは以下である。


  ランク 収集確率 収集回数 残り回数
砂漠の亡霊狂信徒 9 19% 5 N/A
ホブゴブリンボンバー 6 19% 5 2
光るストーンハウンド 5 55% 5 5
光るストーンインプ 5 55% 5 3
ストーンホース 4 16% 5 5
スケルトンラゴデッサ 4 16% 5 2
サラマンダー 4 16% 5 4
ベアスプライト 3 10% 3 N/A
光るポットスパイダー 3 55% 3 1
鏡の魔女 3 55% 3 2
光るストーンゾンビ 3 55% 3 2
サイクロプス 3 55% 3 1
巨大黄金クモ 3 10% 3 3
キャッスルゴーレム 2 10% 3 1
ハイエナリーダー 2 10% 3 3
アラクネ 2 55% 2 1
アーマーベア 2 55% 2 1
正体不明のグルーギ 2 55% 3 3
プレインドラゴン 1 55% 1 1
巨大ワニ 1 55% 1 1
デザートドラゴン 1 55% 1 1
光るストーンバイソン 1 55% 3 2
ガスト 1 10% 3 3
アークリッチ 1 55% 2 2
レッドドラゴン 1 55% 1 1
1 10% 3 3
メロウ 1 55% 1 1


コンプリートまで 27
300達成まで 11


この中で、残り回数も加味し、比較的楽に集められるものに順位を付けるとこんな感じかな。

1.サイクロプス
2.アラクネ
3.光るポットスパイダー
4.サラマンダー
5.鏡の魔女
6.アーマーベア
7.光るストーンゾンビ
8.光るストーンバイソン
9.スケルトンラゴデッサ
10.ホブゴブリンボンバー
11.ストーンホース

キャッスルゴーレムは、何周したと思ってんだよ、コノヤロウ。
巨大黄金クモは、ハァ、マジハァ。


んでね、今光る○○石像収集の為に何やってるかと言うと、露天巡りではなく・・・・・・・


料理スキル上げ

である。
お猿さん、野菜スープ待っててね(*´д`*)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
18位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
