FC2ブログ

金属変換最終章 ~の一歩手前~

以前、金属変換に関するブログエントリーを書いた
↓コレ
金属変換に目覚める、の巻

そして、徐々にランクアップしていく様も続編として掲載した。
↓コレ
金属変換その後



そして・・・・
やっとこさランク1に。

実は、Rank1自体は先月に達成していたのだ。
結構ダイヤモンドがサクサク出来てくれたので・・・・

精錬のマスターがも~少しで終わるし、金属変換もマスターしたら記事にしよう!(゚∀゚)


……っと思っていたが、Rank1になったとたん、ダイアモンドが連戦連敗( ´Д`)
逆にRank2でダイアモンドが出来すぎてた。というのが本当のところかもしれない。

20100530_金属変換Rank1

そんなこんなで悩んでたら、クロコダイルモアがぽろっと出てくれたし・・
ま、このままダイアモンドが出来てくれなくても別になんてことはないかな(´∀`;)

あ、あとね。
前に書いたエントリーでも説明したかもだが、金属変換でダイアモンドを作りたい場合は、ミニゲームを成功させなきゃいかんのだ。
そして、ミニゲームは途中でキャンセルすることが出来る。
4回・・・

カン

  カン

     カン

      ポン( ´Д`)

となっても、すばやく金属変換ミニゲーム窓の右上×をクリックすれば大丈夫!やり直しがきくからね。





さて、金属変換に関するTIPSをここで。
TIPSとゆーか、金属変換は個人的に神スキルだと思ってまして・・・
何がいいかとゆーと。

謎の鉱石×2で鉄インゴが1個!(×2とは、1SET10個で5個とゆーことだよ)
副産物として各種宝石!しかも大きい
もし小さかったとしても、ジャスパーならエトゥナにGiveで最高級革×10のチャンス!
ルビーなら、シモンにGiveでもれなく細い糸5個1Setもらえるのだ。


「盾の宝石改造で5cmの宝石が必要なんだけど・・・・」
「集めんの
ダル!とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)



「精霊に良いエサあげたいな・・・・」
「でもなかなか
いいのない!とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)
ホイホイ宝石が量産されるわけじゃないよ。修練してるあいだにいつのまにか溜まってるイメージだよ。


「イカダくだりのインゴ集め飽きてきたな・・・・」
「他にインゴ楽にゲトできる
いい方法ある?!
とお嘆きのあなたm9(゚∀゚)

合成もあれば、銅だろうが銀だろうが、インゴッゴがうっはっはだよ!(゚∀゚)!



と、ゆーわけで、クロコダイルモア出たので、この記事にコメントカキコしたあなたにレアが出るスレになりました。┏o


※20日追記
金属変換のミニゲームは、TAFを設定してない場合、利用PCによっては押したタイミングと実際に止まるタイミングがずれる。
全然うまくいかない場合はTAFの設定が原因だったようです…を見て設定すると吉。
ただし、Registryの設定をするため、何か不幸なことがあっても自己責任だぞ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

いまさらながら、合成Rank6

ネコ島キャッツアイ騒動その1、キャッツアイ騒動その2を経験しないまますごした。

キャッツアイが2度に渡り修正され、通常宝石もおそらく割に合わない価値になっていると思われるので、本当ーにいまさらだが、合成スキルを上げた。

その理由は、金属変換で使うインゴと鍛冶で使うインゴを、余りまくってるアラトの結晶でふやしまんねん。というところだ。

金属変換は Rank2、鍛冶はRankB。

銀インゴをうっはうっはで量産しようというもの。


だが、合成Rank6までの道のりは、結構きびしかった。
修練内容はそれほどキツくないのだが、精神面に負担がかかる。

それもこれも、Rank7や8では、「合成で服や鎧を作る」とゆーものがあり、これがメンドイのだ。

服屋と炉をいったりきたり、購入資金がメチャ減りまくりで結構堪える・・・・


これから合成を上げるんだ!というあなたに、ちょっとしたコツをどうぞ・・・・・・・・・・







そして最後に!

RankB以下のあなた。RankB 以降に備えて、祝P、赤葉、赤50、黄色50を集めよう!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換その後

金属変換がRank5になった。

金属変換はミニゲームの成否に依存せず、表示された確立で鉱石やインゴッゴを変換することができることは前回のエントリー金属変換に目覚める、の巻 で書いた通りだ。
だが、ミニゲームに失敗すると、副産物の宝石や特殊鉱石をもらう事ができない。
それら副産物は修練に必須だったりするので、ミニゲームに失敗する=困る><なのだ。

そしてRank5の「目押し幅」がどのくらい狭いかというと・・・・・
以下動画でドウゾ。


多分勘違いしている人多数かもだけど、あのルーレットは・・・・

別に一周目で全部止めなきゃいけないワケじゃないよ!
m9(`・ω・´)


イチオウ過去のエントリー「金属変換に目覚める、の巻 」にも、Rank5以降の動画を掲載しておく。
(一つのブログエントリーで以下全てのパターンが見れるように(*´д`*))
RankF~RankA
Rank9~Rank6
Rank5~Rank1

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

金属変換に目覚める、の巻

金属変換に目覚めることにした。
なんでか・・・・とゆーと、以前紹介したエントリバランス…でも伝えた通り、デミリッチ乱暴モアを装備すると、バランスが80を下回ることが判明したからだ。
そんなこんなで、 DEX が上がるスキルを上げることで、素のDEX200を実現してしまおうとゆー無謀なことを模索し始めたのであった。

そこで目をつけたのが金属変換。

このスキルは、謎の鉱石を鉄インゴに変換できるという優れもの。
また、銀行に在庫がそりゃも~大量に眠っている銅インゴを銀インゴに変換したり!

一気にRank1まで上りつめて、Rank9~Rank1 の RankUP Bonus 「DEX +10」 をいただこうとゆー寸法。

さて、今日初体験であった金属変換だが・・・・・

なんかミニゲームが特殊なことが判明。
ルーレット風なのである。

ここは説明下手なワタクシが、またまた動画を「ポン」とUPして終わるとゆー形で、本日のエントリーを締めるとしよう。




■追記(20091202)
上記記載した内容だけでは、金属変換のなんたるか・・
・・がわからないと思う。
「WIKI見れ」で済ましてもいいのだが、面倒な方の為に特徴を追記。

■金属変換の特徴■

・Rank上昇と共に、以下変換が可能となる。
 謎→鉄
 鉄→銅
 銅→銀
 銀→金
 金→ミスリル
 ※上記以外、例えば金→銀や、鉄→銀は不可能

・稀に宝石や亜鉛、ニッケルなどの副産物が取れる
 (ミニゲームに成功したときだけ)低確率で取れるらしい
 スズ、亜鉛、ニッケルの使い道は無い(2009年12月現在)

・Rank上昇と共に、消費する鉱石やインゴッゴの量が減少する
 5個:英字ランク
 4個:Rank9~6
 3個:Rank5~2
 2個:Rnak1
 ※Rank1 だと、ゴミのような銅インゴ2個を銀に変換可能(^-^)v

・Rank上昇と共に、ミニゲームが難しくなる。
 動画はF Rankのものだが、Rank9で点滅しているゾーンが2メモリ分程狭くなる
 Rank5からさらに狭く・・・

・ミニゲームの成否は、変換自体には影響しない
 動画を見ていただくと判るが、最初のミニゲームは失敗している・・・
 ・・が、変換自体には成功している
 その次では、逆にミニゲームには成功しているが、変換に失敗
 3つ上で、稀に宝石などの副産物が・・というコメントをしたが、
 『ミニゲームの成否は「副産物の有無」を判定しているだけ?』
 ・・・という噂がまことしやかに囁かれている。


というわけで、金属変換のまとめ。
オンなんちゃらさん式金属変換の心得

・鉄さえ確保できればいい→RankD
・銀は欲しいな・・・・・→RankA
・宝石狙い(ミニゲーム苦手)→RankA
・メインキャラ→Rank1

オンちゃんさんは、DEXじゃなくてSTRが増加する、と噂されている「木工」スキルの実装を心待ちにしているのであった・・・・
参考:したらば木工スレ(未実装)


■追記に追記
えっと・・・・補足事項をお知らせ
動画の中で、鉱石を5個に分けてるシーンがありますが、あのアクションは不用であることが判明。
たんまり入れると、余分は戻ってくるのであったつД`)

そしてさらに追記
Rank9になったので、ミニゲームの点滅部分を続報しよう( ´∀`)b
金属変換Rank9へ




いや~、結構狭い><



■追記の追記の追記(2009年12月8日)
Rnak5になったので、動画を追加

RankF~RankA
Rnak9~Rank6
Rank4~Rank1
これで上記3パターン全て揃ったことになった。

金属変換その後 という後日エントリーとしてRank5~Rank1の動画を載せはしたが、一つのエントリーで確認できるようこちらのエントリーにも念のため掲載。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ