

大技小技の総括

「自身にとっての当たり前」は「他の誰かの当たり前ではない」
これをコンセプトに、色々な小技を紹介した。

当ブログの「小技」カテゴリーや、「生産」のカテゴリーでは、筆者が日常的に行っている「当たり前」を、紹介させていただいているが、その反面、読者諸兄が当然のように行っている日常的な行動を、筆者が知らないことだって多数存在することであろう。

ダークな話だと「位置ズレ系の技」は、筆者がその存在を知る前に修正されていたし、ペッカ経験の少ない当方は、立ち回り方を未だにうまく把握できていない。
昨日のエントリーで、ジャイアントモスを華麗に対処している動画をUPったが、この後4Fでギブアップしている。(おかわりのドロップ無し)
そうなんだ。色々知らないことや不得手なことがあるから、逆にここで自分の知識を提供しているのだ。


「自分がされて嫌なことはするな」「されて嬉しかったことは率先して行え」
の、おせっかい精神である。
Shift+左クリックで材料を小分けできることを、以前ギルマスから教わったのはいつだったか・・・(今でこそ自動生産があるので不要なことが多いが…)

「え゛~?!オンちゃんさん色々知ってそうなのに、そんなことも知らなかったの?」

な~んて言葉を おくびにも出さず、そっと金ハブ青ハブを分けてくれたあなた達!m9(`・ω・´)
今の私がいるのは、六華ギルドの旧ギルマス、かXXXさんと、しxXさんのおかげといっても華厳の滝ではない。

特に旧ギルマスさんとは、教えて、教えられて、の対等な関係だったので、一緒にプレイしていて、とても心地がよかった。
数日前のエントリーでは移籍をほのめかしたけど、当分六華でいくよ(゚∀゚)!!

なんて思い出に浸りながら、ここで一旦過去のエントリーを振り返ってみることにする。


■コメントや、動画の再生数が多いもの順で行こう

気球ワイバーン退治で探検Lv上げ
  動画再生数1位はコレ。
  ・・・と言っても、たかが再生数1,000ちょっと(´・ω・`)、しかも小技でも生産でもないww

         だがしかし!
  
  筆者が考える、「キャラ育成開始後、いの一番に上げるべきスキルNo.1」「ファイアボルト」だと考える。
  アタックよりも、ウィンドミルよりも、ファイアボルトだ!
  ※注:コストパフォーマンスの点で難アリ。育てるジャイが「サブ垢」であることを想定。
  
  詳細は気球ワイバーン退治で探検Lv上げを読んでいただけると助かる。
  
  そして・・・・上記記事への、補足的なものを、ここで少々加筆しよう。

  A.頭手足胴武器盾アクセ2ローブ、全身9箇所を氷属性にすると、アイスワイバーンからのダメージが1固定になる。
    INTにもよるが、全身氷であっても、タイトル無しは1撃、タイトル付きはFB2発で沈むよ。
    ※注:これはC4実装前のエントリー。C4における魔法の弱体化(強化?)でどうなるかは実装されてからのお楽しみ

  B.CC4ファイアワンドでFB詠唱に必要になるお得マナは(人間/エルフは6)である。(通常消費は40)
    知らなかった人は要チェック。

  C.マナが枯渇しても、マナP10一つ飲めば、FBが5キャストできる。
    項目B.と言ってる事は同じ

  D.特定の場所で狩りを続けると沸き位置が偏る(ch移動が吉)
    沸き位置の偏りについては「コチラ(続・ジャイアントの聖地、薬草学の聖地)」で

  E.報酬も楽しもう(PT非加入、PT加入、PT加入+ペット)
    「また小ネタ、イカダくだりの報酬こんもりの巻」で紹介してるやつね。
    ※こんもりの巻、の拍手コメに「PT非加入+ペットは?」というコメントを
     もらったのだけど、返信遅れました><
     PT非加入+ペットは、PT加入と=イコールなので、除外なのです(´・ω・`)

  F.あせらず育てるコツは、メインキャラでのプレイが疲れたら、たまにサブで気球やるくらいがいいよ。

  小技的なものは、AとCかな???
  ※マナP使わなくてもマナ回復できるじゃん!とか、怪しげなコメントはコッソリささやいて><




.IBスマや2打スマなど
  SWのHardにて1打or2打スマの練習
  これが2位だ。

  検索エンジンからやってくる方々の多くは、
  「1打スマ」や「IBスマ」を検索ワードとしてる方が多い。
  結構コンスタントに毎日誰かはこれらスマッシュ関連のキーワードで
  やってくる。
  1打やIBスマ関連の記事は、カテゴリー番号17だ。
  当ブログの右側、カテゴリーに、ジャイアントが得意とするスマッシュ関連のコンボが
  まとめてあるので、読んでない方は一読されたし。

  以前の記事を読み返すと、

  過去の自分自身は・・まだまだ青いな・・・
  思う。
  以前と違い、今は成功率95%を超え、日々の攻略時に普通に組み込んで運用している。
  以前とはやり方が異なるので、今度その新しいやり方を紹介する記事を書こうと思う。



正しいスケルトンの使い方
  なぜか、この記事(動画)が上位・・・・
  おそらく、スケルトンの複数凍結と勘違いしてやってきたのかもしれない。

  今度、複数凍結AIを組み込んだスケルトンで、ポコIIハードを周る動画を紹介してみようと思う。
  楽しい動画になること間違いなし。

  簡単にここで説明すると、自身+ペットでIBを複数詠唱し、複数の敵に当てる。
  スケルトンが続けざまに同じ敵にIBを当てる。
  敵が走ってきたら死んだ振り。

  これでIBを当てた敵の数だけ凍結するという末恐ろしい技である。
  凍結以降は、なんでもやり放題になるのだ。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今までの攻略動画を振り返って

短期間でジャイアント攻略動画を結構したためたなぁ、と過去のエントリーを振り返ってみた。

1.突進からスマッシュへ (09/06/13)
  蒙古覇極道!………な感じの突進大好き><
  早くRank解放されないものか。

  突進からスマッシュは、結構余裕があると思う。
  突進が当たって「あ、スマッシュ準備が遅れ…たが大丈夫か?!」
  とゆータイミングでもイケたりする。


2.スマッシュ→IB→突進→スマッシュ (09/06/13)
  IB突進スマッシュは、直感持ちの敵から反撃を喰らうことが無い。
  このコンボは金ピカのポウォォォルコマンダーで特に真価を発揮する!
  いつか制圧?の「ストンプ凍結」→「IB突進スマGFS」UPるぜ。

  IBから突進も突進からスマッシュと同様タイミング的には余裕があるように感じる。
  掲示板で失敗するんだけど…みたいなカキコ見ると、何でだ?と思ってしまう。

3.コンビネーションマトメ (09/06/13)
  シャドウウォーリアーはコンボの練習に最適

  突進の連続使用制限に気をつけて「IB突進スマ」に+αを絡める練習をしよう。
  敵が壁を背にするところまで追いやると、タイミングが狂うので注意。
  慣れれば壁を背にさせた状態で面白いこともできるので、猛者は積極的に押すべし!

4.アイスボルトスマッシュ (09/06/16 )
  MTU/TAF調整してるのにタイミングが超シビア
  動画は(成功したけど気に食わなくて消したのを含め)取り直し4回
  IBを当てる時、多くの人はCTRL押しながら敵にIB発射!とすると思うが、これだと間に合わない。
  敵を直にクリックしてIB発射!!……とほとんど同時くらいの
  タイミングでスマッシュ準備!間に合うか?!

   

  …ってゆー緊迫感は動画からは伝わってこないので悪しからず。

5.ジャイアントフルスイングLOVE (09/06/18)
  ジャイアントフルスイングで「彼らのやり方」を周り続けてはや何ヶ月かな…
  経験値とお金と褒賞を短時間で得られておいしさ無限大だ。


6.気球ワイバーン退治で探検Lv上げ (09/06/24)
  ジャイアントはFBのマナ消費が他の種族よりも多いし…
  マナ減少効果装備の恩恵はマジックアシスタンスブックだけだし…
  気球プレイはあんまりオススメできないかな(´・ω・`)


7.ストンプの使い方~お見合い凍結~ (09/07/05)
  今月2009年7月23日のアップデートG10S2で、
  ストンプのスキル準備時間が1/3に短縮になるとのウワサ(^-^)v
  凍結がかなーり楽になるのではないかと(ちょっとだけ)期待。


8.一打スマッシュ&二打スマッシュ(09/07/14)(一昨日)
  今まで両手鈍器で失敗し続けてた一打スマッシュ、両手剣にしたらすんなり成功……
  両手剣+盾の装備時は積極的に狙っていこうかな。


いつもお世話になってるシャドーウォリアーは卒業して、
いつしかへビスタマナリフ持ちの敵対策もやらないとだ
対策とか、そんな大そうなものは無いんだけどねっ(^-^)v

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
21位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
