FC2ブログ

馬上競技トーナメント ~Day2~

昨日のエントリーでは、トーナメントへの参加方法と簡単なルールについて主に触れた。
そして、2010年8月時点では週一の本選64名枠が毎週埋まらない過疎状況であり、啓蒙の意味も含めて本エントリーを書いている旨も説明した。

トーナメントは、筆者がKIAIを入れて取り組んだコンテンツのため、説明が長い。
全4日の日程で説明させていただくことを、あらかじめお断りさせていただく。
トーナメント ~Day1~
トーナメント ~Day2~ ←今日はココ
トーナメント ~Day3~
トーナメント ~Day4~


トーナメントについてあまり敬遠されないよう、手短に説明する。
重要な部分は大文字、色分けしておく。


今日のエントリーでは、ルールの詳細を紹介しようと思う。

20100815_To-namento_aishou.jpg


ここはすっごく大事なので、フォントを変えて説明しよう。

ルール1:AはWとDに強く、Sに弱い
ルール2:WはDに強く、Aに弱い
ルール3:DはSに強く、AとWに弱い
ルール4:SはAに強く、Dに弱い
ルール5:相打ちは同じダメージが双方に与えられる
ルール6:WとSも相打ちだが、与ダメはSの方が多い
ルール7:双方最後の一打が相打ちの場合、勝者はランダムである
ルール8:同じ攻撃を2度続けることはできない


筆者が声を大にして言いたいことは、ルール8が一番重要である。ということ。

当然相手が何をだすかが分かれば、絶対負けることはない。
だがしかし、そんなの相手から聞かないと知る由もない。

そこで一番の指標になるのが、相手が前のターンで何を出したか。だ。
ここは、説明しても長くなるだけなので、次回のブログエントリーで説明する。





そして気になる与ダメについて説明しよう。

ルール1:与えられるHPは各人固定である(種族特性無し)
ルール2:HP100とした場合、Aのダメージは20である
ルール3:HP100とした場合、Wのダメージは30である
ルール4:HP100とした場合、Sのダメージは40である
ルール5:HP100とした場合、Dのダメージは50である
ルール6:各ダメージは±0~10程度のばらつきが与えられる



与ダメ比率
D50 > S40 > W30 > A20

相性
A20 > W30 ≒ S40 > D50



長くなったが、最後に種族特性を・・・・・・
といいたいが、本当に長くなったので、続きは明日のブログエントリーで説明しようと思う。


※トーナメント初心者の方へ
今日説明した中で重要なのは、2度同じコマンドは続けられないことだけ。
他の相性や与ダメはキレイさっぱり忘れてよいことを、ここに記載しておく。


というわけで、明日のブログエントリーを待たれよ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

馬上競技トーナメント

唐突ではあるでゴザるが、トーナメントについて語ろうと思う。
最近、ジャイアントキャラに続いて、人間キャラでもグラディエータータイトルをゲットした。
ただ、トーナメントのコツをえらそうに書いてしまうと、実際このブログを読んだ方が私と対戦し、勝った場合(私が負けた場合)になんかモヤっとした感じに襲われそうなので、書く気がおきなかった。
しかし・・・・ここ最近日曜のトーナメントが確実に定員に満たず開始されている。
過疎りすぎな感じが否めないので、ここで掲題のコンテンツを啓蒙する意味でもブログエントリーとして紹介することにした。


グラディエータータイトルは、RT1日1回19時から開催しているトーナメントで、30回勝利すると得られる以下のタイトルだ。

Str 30増加
DEX 10増加

最大スタミナ 50減少


なかなか高性能だと思う。

トーナメントは、筆者がKIAIを入れて取り組んだコンテンツのため、説明が長い。
全4日の日程で説明させていただくことを、あらかじめお断りさせていただく。
トーナメント ~Day1~
トーナメント ~Day2~
トーナメント ~Day3~
トーナメント ~Day4~


トーナメントに参加するためには、タラのトーナメント会場にいるNPCリリスに話しかける。
20100815_To-namento01.jpg




月~土は、RT18:50に予選の受付が開始され、19:00に試合開始だ。
予選は1試合だけ行われる。

日曜のみ他とは異なり、5chのみで開催、18:30に本選の受付が開始され、19:00に開始。
トーナメント形式」なのは日曜のみである。
定員64名で開始され、当日中に最大6試合に参加できる。
勝ち抜きなので、負ければ当然そこで終了だが・・・

20100815_To-namento.jpg
上記図で記載されていないのは、本選のch指定と、本選の受付開始時刻についてだろうか。
それ以外についてはすべて網羅されているので、トーナメント会場へ行ったら一読されたし。


そして・・・・
あまり長くなると、読むのをやめちゃう人続出かも><
なので、今日はこの辺でやめておこうと思う。

明日のエントリーでは、攻撃の手法と、種族の特性について語ろうと思う。

、とゆーことで、明日のエントリーに続く。しばし待たれよ。



あ、別にNPCとの練習ならいつでもできるので、時間制限にとらわれないでね。
20100815_To-namento_NPC.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

グラディエーター

読者の皆々様方オンばんわ。
最近ブログの更新が滞っているオンなんとかさんだ。
久しぶりでイキナリなのだが、大事件だ。



まずはこれを見て欲しい。


こんな古いアニメみたことねーし
何を言ってるのか意味不明なんだぜ? 
・・・って?


しかもなんかデジャブー感が漂ってる?




こまかい


・・・
おっとすまない話が脱線してしまったようだ。




次にコレを見て欲しい。

30勝


え?累積3,000 おめでとう?



いやいや違う





30勝2



累積3,000もおめでたいけど、トーナメント戦績30勝


すなわち、グラディエーターだ!




節目の30勝、やっと勝てたよ~
。・゚・(ノД`)・゚・。




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

祝!初勝利

馬上槍試合の、あのトーナメントね。
実はね、去年から頑張ってたんだ。

とある方々に特訓してもらったことが功を奏して、勝率アップ。
平日、土曜と2連勝で日曜19時からの本戦に出たのだが・・・残念にも、一回戦負けしたのが去年。

よーし、今度こそは!と2回目の本戦出場を果たしたものの、また一回戦負けしたのも去年。

よーし、3回目こそは!と3度目の本戦挑戦に挑んだものの、また一回戦負けしたのも去年。

特に、3回目の挑戦は、ジャイのコンボを初っ端から決めて、お!これは勝つる!と思って慢心したことが負けに繋がり、悔しさも倍増だった。

そして今年に入ってまた一回戦負けかな・・・・
と臨んだ本戦でなんと!

トーナメント勝利

初勝利!・・・・


そしてこともあろうか・・・
トーナメント勝利2


準決勝進出

惜しくも決勝には進めなかったけど、大満足の年初めであった。

1回戦勝利:9ポイント
2回戦勝利:9ポイント
3回戦勝利:9ポイント
4回戦敗退:3ポイント

計30ポイント

あっとゆーまに、クレイモア Jousting が2本もゲト可能になった。
でも、あのクレイモアはペットにしまえないので、邪魔だなーという思いからまだゲトしてなかったりする。




以下の画像が、昔トーナメントで連敗続きだったときの画像。
3勝12敗と大きく負け越していた勝率が、いまや19勝21敗と5割目前まで勝率を戻しているのである。

以下の当時から、16勝9敗という急成長ぶりはなんとも自分でもなんてゆーか、うれしい@p@
トーナメント負けすぎ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

独り言

今日の台風は、長いこと生きてきたなかで、初めての経験だったよーなキガスル…
台風が上陸中に、雨が降らず風だけが吹き荒れるとか…

今日は横浜で昔の同僚と食事をしたのだが、台風だからリスケかなぁ~…とか心配していたのがアホらしいと思ったり。

中国人の新入社員の日本語教育に週ジャンのNARUTOを使ったり…

マナシールドのランクが6になったり…

ラーメン博物館に初めて訪れたり…

VMWareESXi v4.0 を極めたり…

ペットがLv88になって、新谷かをるを思い出したり…

8月に入社した会社での歓迎会が明日だったり…

中国人の新入社員に「寿司おごるぜ!」と連れてったものの全然食べてくれなかったり…
|-`).。oO(外国人は生魚たべないよ!・・・)

トーナメントの戦績が3勝12敗になったり…

プロミスキャスモードが無差別モードと訳されていたり…

クレイモア(Jousting)があまりにも遠いので、デミリッチ暴力的なクレイモアを落札したり…

エンポリウムのためにワイン狂い&冒涜されまくったり…

そんな今日この頃 ( = =) トオイメ


88.jpg


トーナメント負けすぎ

トーナメント勝てねえっす…
プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ