

ハックシールドによる弊害

2012年2月22日・・・・ハックシールドが実装された。
こいつは有害な?よくわからんがイロイロなものに反応して、ゲームクライアントを起動させなくしたり強制的に終了措置をとったりするものだ。

そして、オンなんちゃらさんが困ったのはこれだ。

20120223_hack.jpg


調べたところ、というか実際に確認したところ、ゲーム本来の表示スピードと実際の処理が余りにも乖離している場合に出るらしい。
実際問題、過去ずっと複数PCのうちのひとつのクライアントは、位置ズレがはげしかった。
本来プレイヤーキャラクターが歩くスピードよりも早く処理されすぎてしまうことが多々あり、超早送りで進んだかと思えば、描画がピタっととまってしまうような状況が見受けられた。
それに加え、ETの表示はクライアント側で行っているらしく、影世界でもないのに、昼夜逆転やらが常に発生していた。
表示は正午でも、ゲーム内は夜中。
表示上MTは開いているが、ゲーム内(実際のサーバ側)では閉じているため、移動できないとか言うおかしな状態である。


コレに対し、Bandicamというソフトウェアを使用してFPSの値が過度に高くならないようにしたところ、トラブルが起きづらくなった。

100%対応できているわけではない?という表現を使ったのには訳がある。
20120223fps.jpg

このソフトウェアは万能なわけではないのかな・・・・?
実際にはFPSを15に設定しているのだが、どうもちょくちょく処理オーバーしている様子・・・・

低く設定していても、よーく見てると瞬間的に30とかになるのを見かける。
いや、FPSで改善はされるが、結局はVMwarePlayer側の設定も重要だな・・・・

などと、試行錯誤しているものの、このあたりそれほど詳しくないので、
「あー、それはね~」的なものをご存知の方がいたらコッソリ系で教えてたもれ。



あーあ、なんか面倒なことになったもんだなー・・・・・・・( ´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TAF 設定前と設定後の比較

■設定前


設定後


え?
あまり変ってなくねーか?だって?


馬鹿こくでね!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TAFの設定が原因だったようです…

8月31日のエントリー検索エンジンからの来訪者 その2 ジャイアントのスマッシュの最後にこんなコメントを残した。


ラグ過ぎてヌッ殺されまくったんだ

(´;ω;`)ブワワ



実はコレ、ラグじゃなくてTAFの設定がOFFになっていたからだった…
バカでゴメン。

実は、仕事で新しくPCを買ったんだけど、VMware ESXi 4.0が以下エラーでインストールできなかったのである…
Failed to load tpm
Failed to load lvmdriver

とある掲示板では、
NICが認識しないとインストールできないみたいだぜ。
ドライバが限定されているので、イイ感じのNICが必要みたいだぜ


みたいなコとが書いてあったので、短絡的なワタクシは現在自宅PCで使用している3comのNICを取り外し、会社に持ってって、もっかいESXiのインストールをトライしてみた(=家のPCのNICがオンボードに変更になった)のだ。

まぁ…3comのNICを|-`).。oO(比較的高価なものだよな・・・)と思っていたワタシが、スグにガッカリすることになったのは…ご愛嬌ということで。
Storage and Network I/O Drivers and Versions
結局コのサイトを見て、しっかりサポートしているNICである「Intel Pro1000MT Server Adapter」を買った。現在はすこぶる快調にVMちゃんは動作している。

そして…

今日我がギルドのギルマス様と話していると、こんな話題が出た
「MTUいくつに設定してる?」
あれ…いくつだったか。

ワタクシはおもむろに regedit をキドウした。

えっと…
MTUはいくつだったかなーーーー


あれ?


あれ?



あれ?



TAFの設定がなーい
。・゚・(ノД`)・゚・。


TAFF.jpg

どうやらもう一度TAF関連のサイトを調べてみると……
TAFの設定はNIC毎に行う必要がある

とのこと。


そか…
以前使ってたNICにはTAFの設定がしてあったんだけど、オンボードのNICには、TAFの設定がされてなかったんだ……

TAFの設定って、神だったんだな。

と思い直した一日になったのである。


そこの君!
だまされたと思って、TAFの設定を


今すぐTRY!


まずは、レジストリエディターをキドウしよう。

スタートボタンを押して、「ファイル名を指定して実行(R)」で、以下のように入力する。
REGEDIT.jpg

すると、エクスプローラ風のソフトである、レジストリエディタがキドウするので、まずはTAFの設定をする場所まで移動しよう。(XPの場合)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet
\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\

この Interfaces という項目の中にある「どれか」に、TAFの設定を追加するのだ。


でもタブン、Interfaces のところにいくつかぐちゃぐちゃした文字列があって、

えぇ~(´・ω・`)どれだよう。
とか思っただろう。

まずは以下を実行して、どの項目にTcpAckFrequencyを追加すれば良いか確認するんだ。


1.もう一回スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック
2.さっきregeditと入力したところに、今度は cmd と入力
3.コマンドプロンプトが表示されるので、ipconfigと入力して実行

タブン、192.168.0.2 とか表示されたのではないだろうか。

そしたらまたレジストリエディタに戻って、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\の中から、
IPAddressが192.168.~のやつを探せ!

IPchec.jpg

そしたら、その画面の余白部分で右クリックして、Dword値を作成。
名前は、当然

TcpAckFrequency  だ

Dowrd.jpg


最後に値を1にして、Windowsを再起動。

TAF.jpg


この設定を行ったあなたには、マチガイナク夢のファンタジーライフが待っている。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
13位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
