

ボルトスマッシュ(IBスマ)で周る影差す都市ハード

今日もグロコンポジやクロコモア狙いで影差すハードをぐるぐる@@していた。

GFS で一掃だ!

・・・なんてのが醍醐味のGFS無双だが、一度に出現する集団5体の敵をを一振りで葬り去ることができる割合は、おおよそ7割程度だと思う。(体感的な意味で)

その多くは、GFSの範囲外で難を逃れた敵だ。
5体の敵の集団が広範囲に散らばってることが原因でGFSの範囲内に収まらないケースや、GFSを溜めてる時に手前(範囲外)にトコトコ移動されてしまい、当たらないケースがそれにあたる。
デッドリーで生き残る敵も多いが、ウマウマによる攻撃やIB一撃で処理できるため、あまり気にする必要は無い。


さて、本題(掲題の話)に戻ろう

ライフ全快で生き残った敵が1匹なら、ガチムチジャイアントの読者貴兄は以下のようなコンビネーションで、難なく処理していることだろう。

突進→スマッシュ+α(ミルやアタック等)

では、ライフ全快で生き残った敵が2体、さらにプラスしてデッドリーの敵が残った場合はどうだろう?

■想定する残留物

無傷のゴールドボーンファイター×1
無傷のゴールドボーンランサー×1
デッドリーのゴールドボーンアーチャー×1

筆者の考える順番は、こうだ。(ランサーをスマ一撃できた場合)
.アーチャーを突進で屠る
.直後スマッシュを準備し、ランサーを攻撃
.ランサー攻撃直後にファイタータゲってくることを想定し、IB詠唱
.ファイターはIBスマで攻撃

今回紹介するブログの記事は、「IBスマ」を紹介する記事である。
「ランサーを都合よく一撃で仕留められるか?」に関しては、不問としたい。
また、本記事は、筆者のStatus(通常時340程、変身時最大440程)に氷属性装備4を基準にしている。
参考となりえない方もいるとは思うが、こちらもご容赦願いたい。(ゴ容赦イタダキタイデスゴメンナサイo┓)
考慮には値しない(恩恵が無い)がクリは50~80程度であることもコメントしておく。



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題だ。

前述のように処理していて思った。

なんか生き残りの処理、最近安定してんなぁ

それもそのはず、昔はIBスマの成功率なんて5割程度だった・・・
そして意識し始めたら、現時点での成功率はどのくらいか気にするようになった。
生き残りが出る度にIBスマ成功率をカウントする。
カウントする。
カウントする・・・・・

あれ?成功率9割超えてんじゃね?


もしかして変身しなくても影差す周れんじゃね?
※この時は、変身時の攻撃力ブースト(生身時の攻撃力)は考えてなかった・・・・



、というわけで、ちょっと前置き長すぎな感が否めないが、本題の本題の本題のののの・・・

最後はやはり動画で〆るのだが、ちょっと補足を。
初手は突進+スマを多用した。
IBスマを使う必要が無い場合でも、無理やりIBスマってる。
スマがスカった場合、ミルかカウンターで対処(オロオロしてるだけの場合もアリ)
被弾を考慮し、池上で臨んだ。(防御33/保護13)
途中(運悪く?)ミル凍結になった場合、IBスマしてない。







所感+編集後記

自分で勝手にこんなことを企画して言うのもなんだが、はっきし言って・・・・・

自分で「いけんじゃね?」とか言っといて・・・・・

今では・・・・・
IBスマだけで攻める意味がわからない。


てのはさておき、所感と後記と総括

IBを当てた後、スマまでの間はとても短い
 いわずもがな・・・・

敵と自分との距離は意外と遠くてもOK
 要は、スマ準備までの1.6秒の間に敵に密着できればOK

タゲりミスが怖い
 集団はおおよそが密集している

集中力が必要
 集団の中から特定の一体にIBスマをしなければならない

所要時間が長い
 所要時間が10分以上と、有にGFS無双時の3倍

マナ消費も馬鹿にできない(当方IB6)
 マナが300以上あるが、無くなりかけていた
 LBは以ての外で、IBもRank1だとマナ切れに注意

この手は有効か?
 やめた方がいい
 ネタの臭いがする

じゃぁ何がいい?
 初撃に突進1打or2打ミルで凍結とかどう?
 やったことないけど。


ほんとにほんとに初心者の方は、なんで「戦っている以外の他の敵は無視きめこんでんの?」って思うかもしれない。
そこは、いつか「のるまんさん」に「1vs1属性の闇・・・」というお題で絵を描いてもらうことにしよう。
(既に描いてたら&勝手にこんなこと言ってごめんなさい、冗談です>のるまんさん)




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

続々続1打ミルとか~人間キャラ+異国風龍飾鎧編~

フト…
ギルマス様の仰る、本当にフト…した言葉で、人間キャラで一打ミル、IBスマを試して見ることにした。

と、ゆーのも、何の気なしに異国風龍飾系の装備が手に入ったからだ。

文章メンドイので、動画で…

※2009/10/18追記
一打スマ・二打スマに関しての記事を、この記事から初めて読んだ人のための補足

・一打スマッシュ&二打スマッシュ
 09/07/14のエントリー。
 ここで初めて1打スマッシュなるものを試してみた。

・検索エンジンからの来訪者 その2 ジャイアントのスマッシュ
 09/08/31 のエントリー。
 ジャイアントのスマッシュの特性(人間との違い)について触れている
 なぜジャイアントのブログで一打スマッシュなの?という方は一読されたし

・TAF設定前と設定後の比較
 09/09/09 のエントリー。
 一打スマには、TAF設定が必須だったことを身をもって知った…

・続々々の一打or二打+スマorミル
 09/10/14 のエントリー。
 検索エンジンから当ブログにやってくる人は一打スマに興味を持ってる事が多い。
 ソノ人たち向けに、一打+α のみでシャドウウォリアを周っている
 (あまり意味はないが……)

こうして羅列してみると、結構一打スマッシュに関連する記事は過去書いてたんだなぁ、と改めて思った。

~追記ここまで~

まずは一打スマから



次はIBスマ





総括
ココはジャイアントのブログだから…ま、いっか…

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

続々々の一打or二打+スマorミル

前回9月の集計エントリー 2009年9月の検索エンジンさん集計 でもヤハリ上位に来た以下キーワード!

一打スマとか、二打スマとかね

昨日のエントリーデミリッチ暴力的なクレイモア の新武器試し斬りも兼ねて、またまたまたまた、いっつもお世話になってる「シャドウウォリアのハード」へ行って来た。

効率とか全く無視で、一打or二打+スマorミル、たまに突進スマだけで周ってみた。





なんかたいしたことない動画だとオモウ。ワレながら(^^;)


そして!こんなドーでもイイ動画なんかとは別に、久しぶりにブログ仲間が増えました。
來奈さんのブログで、ハミングでっす。
まだエントリー少ないのでこれからに期待!だけど、更新頻度が少ないのでトーンダウンしてしまうかもだが…
いつかヴィヴレ近くの「バドガールの店」にいこーな(゚∀゚)!


途中ブログ仲間紹介しといて最後に総括…
てのも変な話だがイチオウ。

1打スマや2打スマを多用すると

武器の消耗が激しい!
しかも1打スマをするメリットも……><

なので、次回は無駄にIBスマだけで周ってみようw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

検索エンジンからの来訪者 その2 ジャイアントのスマッシュ

前回のエントリー検索エンジンからの来訪者でのネタの続き。

検索エンジンから、わたくしのブログに飛んで来ていただいた方々の、主なキーワードは、以下の結果であった。
kensakuword_Aug2.jpg

断トツで多かった、スマッシュについておさらいをしようと思う。

まずジャイアントのスマッシュの仕様だが、マビノギWIKIを見る限り、人間との間に大きな仕様の違いは無い。

だが、重要なのは、WIKIの「概要」に記載されている以下である。

準備時間はエルフ2.5秒、人間2秒、ジャイ1.6秒

人間と比較して、たかが0.4秒だと思う方は多いかと思うがされど0.4秒なのである。

この0.4秒のおかげで、ジャイアントならではのコンビネーションが、前述で説明した以下なのだ。

一打スマッシュ (or二打スマッシュ)
IBスマッシュ



一打スマッシュに馴染みの無い読者の方でも、一打ミル
は聞いたコとがあるのではないだろうか。
一打ミルとは、アタックを一発当ててスグさまウィンドミルをお見舞いするとゆーヤツ。
その応用のミルフィニッシュは、やっつけた敵のグラフィックが消えるまで、そのやっつけた敵が、他のモンスターの索敵をひきつけてくれる便利な技だから、中級者、上級者は当たり前のように使用していると思う。



一打(or二打)スマッシュとは、一打ミルをスマッシュに置き換えたもの。
凍結効果は無いものの、その威力はハンパない。

まず一打スマにはいくつか条件がある。

TAF/MTUを変更する必要がある(場合が多い)
   TAFとは、TCP ACK Frequency の略で、直訳すると TCP通信における
  ACKパケットの送信頻度が上がる…とゆーもの。
  正直理解してないので、あまり突っ込んだ解説はしないでおこう…
  MTUは Maximum Transmission Unit の略で、パケットの大きさである
  ADSL黎明期からネットに接続している人はコノ値を調整したことがあると思う。

限られた武器から選ぶ必要がある  
  武器は「とても遅い」武器であること
  そして、武器使用時のディレイが短めであること
  環境によりけりだとは思うので、ブロ斧でも成功するのだろうけど、
  自身の経験では両手剣である必要があると認識している。
  (クリーバーは両手剣ではないが、一打スマには向いている武器らしい)
  

正直タイミングは、あんま考える必要ないようなキガスル。
一打当てた後、スマッシュを準備するだけ…

コノあたりは自身把握しきれていないため間違っているのかもしれないが、武器使用時のディレイが残る関係上、スマッシュを準備してもスキルアイコンがアクティブになるのには、一瞬の間が空いてしまう。(だから?あまり急ぐ必要はなさそうである)
一打スマッシュ&二打スマッシュエントリーでも掲載した動画だが、YOTUBEへUPした動画での一番人気を再度掲載しよう。(ネタ無いしね)

なるべくスグに倒さないように、なるべく多く一打スマ、二打スマの練習ができるように、なるべくヘタなのがわからないように、未改造のショボい武器で戦っている。



そしてIBスマッシュ

これはハッキシ言って超苦手…(;´Д`)


IBスマ!、当然のように、こいつにも条件がある。

TAF/MTUの変更必須(だと勝手に思っている)
   TAFとは、TCP ACK Frequency の略d(ry
  ウワサでは、どうもRFC1122で実装されている内容を無視してパケットをガンガン繰り出すのダトカ…
   MTUとは、Max(ry

条件はこんだけかな??


あとは…
他にIBスマッシュやってる人しらないので、タイミングに関してはなんとも・・
適当な説明になってしまうが、以下のようなフローなのである。

1.IBを準備する
2.IBを当てるのとホボ同時にスマッシュボタンを押す

以前のエントリーでも伝えたことがあるが、オンちゃんはCTRLを使わずに敵直接クリックでIBを当て、
すぐさまスマッシュを準備している。
これは、ワタクシのスマッシュが「数字の4」に割り当たっていることが原因なのだ。

CTRL押しながら4を押すと…(;´Д`)


てのはさておき、またまた焼き直しの動画だが、IBスマッシュの例をどーぞ





編集後記
えっと…

なんで、昔の動画をまた貼り直してるの?って思う人いると思うんだ。


あの…、実は理由があってね…


新しい動画を撮り直そうと何度か試したけど…


ラグ過ぎてヌッ殺されまくったんだ

(´;ω;`)ブワワ


最近イカダサンダーしかプレイしてなかったから気付かなかったけど、あきらかにおかしくないかい?って感じだ。マビノギ、どーしちゃったのだろう(´・ω・`)???
タイミングがシビアな技を使った戦闘があの状態ではプレイできたモンじゃないッス…(;´Д`)
というか、仕様変わった…のかな????
昔撮った前述の動画だと、IBの後すかさずスマ準備が始まってるのに、以下の動画だとディレイ発生してるよね、なぜか。
MTU/TAFはそのままなのだが(;´Д`)


最後に、ヌっ殺されまくった動画(の一部)をどーぞ_| ̄|○


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

検索エンジンからの来訪者

我がブログでは、主にジャイアントを支援する攻略サイトとして、ジャイアントに役立つ情報を主に掲載している。

そのため、なるべく多くのマビノギ、ジャイアントとして活動されている方々の目に留まって欲しいのだが、ちょっとその強化週間としてフリーで来訪いただいているかたがたは、どのようなキーワードで訪問しているのか、調査することにした。

これは「ジャイアントの繁栄」のリリィさんが昔からやってるエントリー検索エンジンのリンクから来た方の検索ワードを研究するやつを倣ってやってみたものである。
※ジャイアントの繁栄さん→「ジャイアントの繁栄」のリリィさんに変更><

kensakuword_Aug.jpg


この結果から、自身の意図する攻略を求めてる方が、この当方が書き綴っている「ジャイ日記」を利用いただいていることがわかった。

。・゚・(ノД`)・゚・。うれしいzeーーー

さて、多いものとしては
ジャイアントフルスイング関連
が単独ワードでは多かった。
10000over2.jpg


やはりフルスイングだよね。ジャイアントといえば!(`・ω・´)
ゲームなんだから…と、ど派手な一撃をお求めのアナタ!m9(`Д´)
オーバーのダメージを出せるのはジャイアントだけ!

私はジャイアントフルスイングのためだけに課キーン しているといっても過言ではない。

と、ゆーわけで、唐突だが「ジャイアントフルスイングとは何ぞや」とゆー人のためにジャイアントフルスイングの短い動画を。
過去の動画見てて再生回数が意外と多かった、「彼らのやり方」を周る際にたま~に発生するあの憎いヤツ。ジャイアントフルスイング(特にクリティカル時)で取りこぼしたゾンビを倒す動画



そして次に多かったのは
一打スマ関連

一打スマの他にもスマッシュ関連は多かった。
一打スマッシュ
IBスマッシュ
突進スマッシュ

そして、またまた唐突ではあるのだが一打スマッシュの動画をどうぞ。


個人的には、一打スマッシュよりも、IBスマッシュをカクジツに出せるほうが嬉しい(;´Д`)


■総括
大体ランキング的にはこんな感じ
kensakuword_Aug2.jpg
検索エンジンから飛んでくる人少ない………(´・ω・`)

でも、このサイトはジャイアントを攻略したい人のために役立ってそうだ!なんとなくw

そして、今後もジャイアントを楽しみたい皆のために、攻略情報をUPり続けることを誓


いたいのだが、イキナリ更新やめたらごめん。

とゆーわけで、今週はこのネタで引っ張ってみようと思う。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オンちゃん

Author:オンちゃん
ジャイアントをこよなく愛するオンなんちゃらさんのジャイ日記。

ブログランキング殿堂入りはウソっこでした!
1位になるためにしばらくランキング確認協力おながいします。

FC2カウンター
主なキャラクター
名前の由来はコチラ
■オンデマンド
 オンデマンド
 旧メインキャラ:人間♂

■オンライン
 オンライン
 サブキャラ:人間♀

■オンリーワン
 オンリーワン
 ほとんど倉庫キャラ:エルフ♀
 
■ジャイアンド
 ジャイアンド
 現メインキャラ:ジャイアント♂
 
■ブワワ
 go~kyu~1
 水泳選手:人間♂

FC2 Blog Ranking
カテゴリ
マビノギブログリンク
マビブログリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
28位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
mabinogi
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
